◎クマノミの作品の作品は成長や養育の記録でもあります

各ジャンルのタイトルをクリックするとそのジャンルの作品集を見ることができます。

作品
ジャンル
   代 表 作             

成    長    と   養   育

@

「はじめての絵」    

      

絵を描くことについてはクマノミの成長に遅れはなかったように思います。始めて鉛筆を
持ったときも殴り書きというよりは丸らしきものを書いていました。
通園施設に通うようになってクマノミの絵に対する興味は広がっていきました。
丸の中にその頃流行っていたオーレンジャーや仮面ライダーらしき顔が表れ始めたのです。             
A

仮面ライダーNO1

        NO2

        NO3

小さい頃から自転車やバイクなどタイヤのついたものが好きだったクマノミはバイク
に乗ったヒーロー「仮面ライダー」が大好きになりました。
3歳のころほとんど意味の有る言葉を話さなかったのですが、「ライダー」「へんしん」は
言うことができました。仮面ライダーの種類によって顔の模様とベルトの模様を書き分けて
います。(^^ゞ
B

車だいすきNO1
       NO2
       NO3
       NO4
       NO5

バイクから始まりタイヤ好きのクマノミはクルマにも興味を持ち始めました。年少の
頃散歩をしていても車が止まっているといちいち立ち止まり、前から後ろから横からと眺め
ます。そのイメージを写真のように頭に焼き付け、描くのです。
C

動物への興味NO1
         NO2
         NO3

動物への興味は絵本から始まりました。「わにカー」「かばカー」動物にタイヤがついてい
るものが気に入って真似て描きました。(年中夏ごろ)
乗馬をしたり、犬ぞりを体験したのも手伝って動物への興味がぐんと広がりました。
D

「人物登場」

以前クマノミの絵を自閉症の専門家に見せたところ「自閉症特有の絵です。実在の
自分や家族、友達など人物が登場しません。」と言われました。
クマノミの興味が広がるにつれ、人物が登場してきました。この絵はにこにこ笑って
います。泣き顔は嫌いなようで、泣いている顔の絵があると×をつけてしまいます。
E

その他NO1
     NO2

「昆虫、国旗など」

「昆虫の顔は仮面ライダーに似ているよ」と教えたら、とても喜びました。
それから、時々虫の絵を描きます。これは絵画教室で絵手紙風に描きました。
国旗は公文のカードで覚えました。記憶力は良いのでたくさんの国旗の首都を覚えています。
Fウルトラマン  
   NO1       NO2
   NO3
   NO4


現在はウルトラマンに夢中です。(年長秋頃から)
以前はまったく見向きもしなかったのに、なぜいつ頃?
この作品は書きはじめの頃のものです。ウルトラマンはまだうまく描けていません。
只今腕をみがいているところです。
G

小学1年生
    NO1
    NO2
    NO3
    NO4

ジャンル別に分けるのが難しくなってきたので、今後は年代別に作品を追いかけて
行こうと思います。(ジャンル別はけっこう面倒なので (^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ )
今回、クマノミが小学校1年生の時に学校や家庭で描いた作品の一部を紹介します。

この作品群は2000年6月15日にアップしました。
H

小学2年生
    NO1
    NO2
    NO3
    NO4
    NO5
    NO6
    NO7
    NO8
    

小学2年生になったクマノミは遅れのある子供達の絵画教室「らくがきアート」や絵と言葉の勉強室「K教室」でもいろいろ描きます。自宅で描く時はボールペンやサインペンが多いですが、
教室では水彩絵の具やクレヨンなどいろいろな色を描ける道具を使います。

この作品は2000年6月30日にアップしました。

I

小学3年生

小学3年の6月にクマノミは長野から大阪に引っ越しました。学校もクマノミに合っていて、すぐに大阪に慣れました。良かったです。最近は他の子供たち同様ゲームボーイにはまっていて、注意しなければいつまでもやっています。ゲームボーイを長時間やると目に悪いですが、その反面自分で画面をクリア出来ない時、お兄ちゃんに助けを求めに行きます。コミュニケーションには役立っています。

J

小学4年生
  NO1
  NO2

4年生に進学して、クマノミは少しずつ変わりつつあります。自分の世界の他にも楽しいことがある事を少しずつ気がつき始めたようです。相変わらずこだわりはつよく、怪獣やヒーローの絵ばかり好んで描きますが、学校では皆と同じものを描いたり、新しい作品にチャレンジするようになりました。
K

小学5年生

ヒーローものも相変わらず好きですが、懐かしのヒーローものや、ゲームのキャラクターも大好き。5年生の後半になって再び車への興味が復活しました。
初めてチャレンジした版画も回を重ねるうちに技術がアップしています。


クマノミの作品集に戻る
ホームページへ戻る