小学4年の作品集その1 02.7.NewUp

大阪へ引越して来て1年が経ちました。クマノミももう4年生、早いものです。
変わらずクマノミは毎日絵を描きます。描く題材はやっぱりウルトラマン、怪獣、すごく昔のヒーロー(ミラーマンやデビルマン、マジンガーZなどです。最近はインターネットのホームページを検索して勝手に昔のヒローもののページを見ているので、クマノミの描く怪獣も出所不明。サザナミヤッコでさえその正体がわからなくなりました。最近はゲームに夢中なのでゲームのキャラクターも登場します。それと4年になってからはクラスの授業の中で皆
と同じテーマの絵も描けるようになりました。まだまだしかたなしに描いているという感じですが、その中からクマノミの新しい可能性が見出せたらと思います。

クマノミの初めて描いた自画像です。
人の顔を描くのは苦手なクマノミですが、これはよく似ています。鏡を見て描いたそうです。ほくろを強調しています。クマノミが人の顔をよく覚えるのは特徴的なところが目に付くのかもしれません。同じ自閉症の人でも顔を覚えられない人とすごく良く覚える人がいるのは不思議です。

 これは書写の時間に書いたものです。クマノは左利きなのではねや止めはできませんが、気分良く書いているようです。うまく書こうと思わないので勢いがありますね。
図工の授業で描いたあじさいです。なかなか描く気にならなくて皆が終わる頃になって短時間で描いたようです。あまり興味がないのか「やっつけ仕事」って言う感じですね。
コンパスで描いた図形に色を付けています。コンパスの使い方もだんだん上手になりました。 
  粘土の作品です。残念ながらこの作品もクマノミに壊されてしまいました。相変わらず、怪獣は壊される運命です。
 作品製作中のクマノミ。真剣です。

第31話「電工石火の必殺技」登場
アリゲーター

 ミラーマンに出てくる怪獣だそうです。
 最近クマノミは本だけでなく、インターネットで検索していろんなモンスターを覚えるので何に登場するモンスターなのか兄サザナミヤッコでもわかりません。
 ミラーマンだけでなく、フラッシュマン、マジンガーZ
ゲッターロボなど懐かしのヒーローも大好きです。

  植物怪獣ビックアイ(19話)

 これもミラーマンに登場します。ミラーマンって名前は知っているけれど見たことはありません。

ドーラモンスター大集合
 ジュウレンジャーに登場するドーラモンスター
を描きました。ボールペンで下書きして、水性色鉛筆で色を塗り、カートリッジ式の筆(水がカートリッジに入っている)でのばします。こうすると絵の具の様にべとつかず、下書きの細かい線もでるのでクマノミは好んで使います。カートリッジ式の筆はいちいち洗わなくても、カートリッジを押して水を出すと、筆がきれいになるのでとても便利ですよ。

 これも同じ描きかたです。ジュウレンジャーのビデオのタイトルをイメージして描いています。VOL6とありますが、クマノミはVOL6には何話から何話が入っていてタイトルは何で登場するモンスターは何かすべて記憶しています。それはジューレンジャーだけでなく、ほとんどの戦隊シリーズについても記憶しているようです。恐るべし!!でも、そんなに記憶してしまうから、興味ないことは入っていかないのでしょうね。
 ちなみにこの2つの作品はある展覧会に応募して落選したのでした。ガックリ。

◎次の小4ページヘ進む
◎クマノミの作品インデックスへ戻る