小学3年の作品集 01.12.24NewUp
 大阪に引っ越してから初めて新作をアップしました。クマノミが絵を描かなくなったわけでなく、ハンマーヘッドの休みが土日になってのんびりパソコンに向かう時間がなくなった為です。
 アップした作品はクマノミが学校で描いたものです。2学期の終わりにごそっと持ちかえりました。ボールペンで描いたものばかりで、スキャンすると作品の持ち味がでないので、色をつけてみることにしました。
 クマノミは絵を描くときほとんど一色しか使わず色はつけません。絵を描くときは形を描くことに集中するようです。だから「色も使ったらいいよ」と声をかけても聞きいれません。今回気づいたのはすでに描いた作品に色をつけるという作業は楽しいということです。
 水彩用の色鉛筆を使い大雑把に色を塗ります。それを水をつけた筆で伸ばすと水彩絵の具で描いた様に見えます。クマノミは筆を使うと不思議と丁寧に塗ります。

 最近ゲームに夢中なクマノミの作品はゲームのキャラが中心です。でもクマノミの頭の中でウルトラマン、仮面ライダーもドラクエのキャラに変身します。

「アイスドラゴンとゲンチャリ」

クマノミがウルトラマン好きには変わりませんが、最近でてくるキャラが「遊戯王」や「デジモンアドベンチャー」にかわりました。

アイスドラゴンは第49話、ゲンチャリは第50話だそうです。

「イグアノドンと死神」

死神はウルトラマンにはでてきたかな〜。

ウルトラマンワールド13号の第51話がイグアノドン、第52話がシニガミです。
ちなみにウルトラマンワールド13号は第49話〜第52話だそうです。

「アルティネス」
「戦う怪獣たち」(ゲームボーイアドバンスより)


クマノミも他の子供たち同様にゲームボーイにはまっています。お兄ちゃんのサザナミヤッコの話によると日に日にレベルアップしている様です。この作品はゲームボーイの画面で怪獣が戦っているみたいです。主人公のBUSINを後ろから描いているのはなかなかのものでしょう。

「ゲームボーイアドバンスBUSIN」


本日(12/24)サンタさんがゲームボーイアドバンスをプレゼントしてくれました。思った様に進めず、怒っています。以前ゲームボーイの時は放り投げていましたが、新品のアドバンスはさすがのクマノミも投げません。ハンマーヘッドではゲームをうまくできません。お兄ちゃんは外出中でHELPがなく、1人クマノミは怒りながらアドバンスと格闘しています。ちなみに格闘しているソフトは「スーパーマリオアドバンス2」で上の作品とは関係有りませんが...。

◎クマノミの作品インデックスへ戻る