クマノミ一家の沖縄旅行no.3
ドルフィンエンカウンター

 念願のドルフィンプログラムを体験しました。

 クマノミが体験したのは「ドルフィンエンカウンター」。これは、セラピーとは違います。イルカについて勉強したり、イルカと遊ぶプログラムです。

 モンガラカワハギの影に隠れているクマノミ、大きい生き物は恐いようです。

 トレーナーのお姉さんが、イルカについて説明してくれます。

 恐がっているクマノミ。でも、視線はイルカに釘付けです。

イルカはこの生簀の中で、ジャンプしたりいろんな芸を見せてくれます。とても人懐こくって、かわいいです。

 手を前にかざすと集まってきます。

「大丈夫恐くないよ」「やっぱり恐い」

トレーナーのサインでスピードをあげて泳ぎます。

 なかなか芸達者
ボールを運んでくれるイルカ君。

「僕にはできないよ」

 トレーナーの指示に従って誉められているイルカ君。

 クマノミよりずっと従順

さあ、順番にやってみましょう。

「僕はできないよ〜。」

さあ、クマノミもチャレンジ。

恐いけど、やってみたい。

足を上げるとイルカも尾びれを挙げてくれます。

クマノミもちゃんと足を上げて頑張ってる。

今度は一緒に水に入ります。

これはさすがに恐くて抱っこで挑戦。

                     
                    
クマノミのアルバムへ戻る
                    次のページへ