11月11日(日)の秋晴れの中、
紅葉の素晴らしい六甲山へのハイキングに参加しました。

クマノミ一家の大坂初ウォーキング
(六甲山編)

NO.1
八ヶ岳から大阪に引っ越してから、とんとウォーキングとご無沙汰だったクマノミ一家も秋の訪れとともに活動開始しました。

今回はサークル「ひまわり」にお世話になり、六甲山の修法ヶ原までのハイキング。

往復7〜8KMをゆっくりと歩きました。

集合は新神戸駅です。

新幹線の新神戸駅の裏側に登山道入口がありすぐにハイキングロードとなっています。

神戸の人達もウォーキングには恵まれていますね。

集合場所の新神戸駅まではクマノミ一家の新車のナビを使ってスイスイだったのですが、ナビの通り新神戸に行くと「目標地点です」とナビが言った場所は有馬温泉に行くトンネルの中で、車の上が新神戸駅だったようです。仕方なしに有料のトンネルを入り引き返して新神戸駅着。ナビは縦方向には弱いのですね。皆さんお気を付けて!
(往復24km1200円の無駄遣い (^^ゞ )

歩き始めてすぐに布引の滝に到着、休憩。八ヶ岳でウォーキングに慣れたクマノミ一家は「もう、休むの?」でした。

さすが我が家はウォーキング一家!!

クマノミは岩肌を流れる滝をみるなり「怪獣がでるよ〜」と岩が割れて怪獣がでることを期待しています。

実は先月末おばあちゃんと行った京都の太秦撮影所のシーンを思い出していたのでした。
10月27日に世田谷のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に京都の太秦撮影所に行きました。何でもないアトラクションですが、1時間に1回、音楽が流れ、木や地面が揺れると滝の流れる岩山から魔人のような石像が現れます。TDLやUSJになれた?我々にとっては「これで終わり?」て感じでしたが、クマノミにとってはとてもインパクトがあったのかな〜。

サザナミヤッコと一緒にいるミドリの背中姿がおばあちゃんです。写真には写っていませんが、右斜め前方に大喜びでジャンプしているクマノミとハンマーヘッドがいるはずです。

途中で見晴しの良い場所があり、記念写真。下には神戸全域と大阪湾が一望できました。左斜め前方が阪神淡路大震災でたくさんの方が亡くなられた地域でした。

迷わず一家そろって合掌。ご冥福をお祈りしております。

まもなくするとダムに到着。ここが神戸の人達の水源地だそうです。

そう、「六甲のおいしい水」で〜す。

六甲山は関西の里山歩きの名所です。
たくさんの人達がハイキングに繰り出しています。

当日、六甲縦走というイベントがあり六甲山を早朝から夜までかけて68kmを完走するそうです。途中たくさんの猛者たちとすれちがいました。すご〜い。(-_-;)

市ヶ原の川原もチェックポイントでした。このあたりから紅葉が始まっています。

終点の修法が原までもう少しです。

次のページへ進む

クマノミのアルバムへ