モンモン日記  その2 <2003.05.01〜2003.12.27>小6         

●2003/12/27 Sat  もうすぐお正月

 冬休みに入り、クマノミは朝からゲームがやりたいくしかたありません。午前中からやると一日でもやり続けてしまうので、ゲームをするのは昼ごはん食べてからという約束をしています。最近は言わなくても午前中はゲームはできないと思っているようで、本を読んだり、絵を描いたりしています。でも昼食後はなんだかソワソワ。私の顔を覗き込んで「ゲームする?」と聞いてきます。私はわざと大げさに「えっー」すると「漢字ドリルしたら??」と言います。相手の気持ちを察するのが苦手なはずですが、この辺は鋭い。漢字ドリルにここまでで終わりの印をつけて、さっさと始めます。とにかく早い。はみ出でいようが、2本のはずの横棒が5本あっても、気にせず進み、あっと言う間に終了。5分もかかりません。ゲームが始まるとなかなか終れないので、やらせたくはないけれど、あんなにしっかりお勉強されるとだめとは言えません。お掃除の課題をさせる事もありますが、勉強の方が楽なようで、勉強を選びます。ゲームもすごく上達して攻略本見ながらゲームしている姿は普通の小学生に見えます。ゲームと同じ位ことばも伸びて欲しいものです。現在は日本語より外国語に興味があるみたいです。お正月に祖父母の家でゲームを買ってもらうのを楽しみにしています。
 
2003/12/24 Wed  2学期終了

 今日で2学期終了です。クマノミはなかなか朝起きなかったのですが、「今日学校行ったら、明日から学校お休みだよ」と言うとさっと起きてきました。(こたつにもぐり込んでしまったけど)だから今日は遅刻しないで学校に行けました。この所学校での運動量が多いのか、寝つきもよく11時前に1人で寝てしまう(それでも遅いけど)ことも多かったのですが、今日からまた夜更かしモードに入るでしょうね。今日はスイミングが中止になったので帰ってからロボットで遊び、プレステがしたくて自分から「宿題する」と言って漢字のドリルをしました。クマノミ様の冬休みの宿題はなかったのですが、宿題すればゲームができると思うとすごいスピードで漢字ドリルをします。漢字を使って文章を作る問題も「久しぶりきヒキツネとグリゾーはいつまでも」「混じるプクバチとイライ−ルでもねえ。」解読不可能な答えです。
 でも2学期は一皮むけた感じのクマノミです。友達との関わりも増え、とてもリラックスして学校生活を送っていました。相手の言うことに納得すれば、パニックにならず変更もできるようになりました。クラスメートもクマノミが納得できるように説明してくれます。音の刺激は辛そうですが、自閉症の人が感じる苦しさをクマノミを見ていて感じる事が少なくなりました。特に学校ではリラックスできているようです。年末年始は人ごみの中外出する事も増えるので無理させないようにと思っています。
 
2003/12/23 Tue  クリスマス&年賀状

 今日は祭日だったので我が家のクリスマスをしました。でも、ケーキが好きなのは私だけなので、1人で小さいケーキを食べ、クマノミ用のチキンはあったもののメニューは手巻き寿司。全くクリスマスの気配はありません。プレゼントはしっかり要求したので、変形ロボットとゲームソフトを貰ってごきげんでした。プレゼントをあげると次はいつプレゼントをもらえるか確認してくるしっかり者のクマノミ君です。家の周りはライティングをしている家もチラホラあるので、うちもジャスコで安売りしていたライトを木につけてみました。すごくきれい!!クマノミのサザナミヤッコもあまり興味ないようですが、私は今日も夜の散歩をしてしまいました。近所に10軒くらい発見しました。密かな楽しみです。
 年賀状もどうにか完成。スキャナが壊れたので友達の家でスキャンさせてもらいました。今年は引越し貧乏であまりどこにも出かけなかったので写真がなくて困りました。
2003/12/16 Tue  バスタイム

 自閉症の子はお風呂が好きな子が多いと思うのですが、クマノミもお風呂が大好きでとっても長風呂です。最近ますます長風呂になってほっておけば何時間でも入っています。ずっとバスタブに浸かっているわけでなく、出たり入ったり、足だけ入れていたり。バスタブのふちに二本足で座っている姿はふくろうの様です。全身をバスタブに沈め、顔面だけ出すというパターンもあります。縁に足をかけてお尻だけお湯に浸かっているパターンもあります。あまり長いのでほっておきますが、危険な体制の時もあるので鼻歌が聞こえて来ないときは見に行きます。平均二時間は入っています。今もそのすきにパソコンに向かっています。とてもリラックスできるようです。週刊誌にスーパーモデルのバスタイムなんて特集が載っていることがありますが、クマノミのバスタイムはまさにそんな感じです。お風呂の水を飲んでしまうこともあるので最近はスポーツドリンクの容器に水を入れてお風呂においてあるのでますますモデル風です。クマノミの見事なプロポショーンの秘密は入浴法にあるのかも。モンガラカワハギもチャレンジしましたが、あんなに長風呂はできません。30分が限度です。バスタスイムに加えてバランスボールやトランポリンでのジャンプが、毎日、揚げ物と炭水化物という食生活でも彼のスリムさをキープしているのでしょうね。「自閉症に学ぶダイエット」って言う本を出版しようかなあ。ジャンプしていると手足が長くなるのは科学的にも明らかになっているのでしょか?ハイジャンプの選手やマサイ族を見ても明らかですよね。自閉症のジュンプ系痩せ型の子供たちはだいたい手足がとても長くてまっすぐなんです。でも、多動でなくなると急に太り出すので要注意。
2003/12/07 Sun  モーターショー

 今日はサザナミヤッコの誕生日。久々に家族で出かけました。たまたま今日はモーターショーが開催されていたので、クマノミの要望ででかけました。すごい人手が予想されたので不安でしたが、小さい子は少ないだろうという事でチャレンジ。思ったとおりの混雑でしたが、子供は比較的少なかったです。時々泣いている子はいたけれど全体的に騒がしいのであまり気にならなかったようです。クマノミはすごく興奮して、見たい車があるとすつとんでいったしまうので追っかけるのが大変。混雑する中をクマノミはアメフト選手にしたいような素晴らしいフットワークですり抜けていきます。二度程行方をくらましヒヤヒヤしました。空白20分間、彼が何をしていたのかは謎です。目撃者の証言によれば最前列をもうスピードですり抜けて行ったようです。ヘッドホンをしていたので目だっていましたが、海パパさんのワッペンを忘れたのは不覚でした。ああいう時は絶対ワッペンが必要です。
 父、母はクマノミ捜しで駆け回り、サザナミヤッコは父、母を捜すのに大半の時間を費やしました。疲れたけど、クマノミが楽しそうだったのでhappyでした。今日の主人公のサザナミヤッコはちょっと不満気だったけれど、ホンダのアシモ君のロボットを見ることができたし、屋台で大好きなりんご飴を買い、帰ってから家族でTVゲームで盛り上がり、前日にはトイザラスでプレゼントも買ったので彼もhappyだったようです。ハンマーヘッドはすごく疲れたみたいだけれど、コンパニオンのおねえさんを見てhappy
だったようです。
2003/12/04 Thu  クリスマスツリー

 ツリーを買いました。光ファイバーですごくキラキラ光ます。真っ暗にしてみるとすごくきれい。クマノミもきっと好きだろうと思ったのに全然興味なし。私はすごく好き。街に飾られているツリーもイルミネーションもとても好きです。でも圧倒されるようなキラキラより、静かな感じの町並みに幸せそうな感じ光っているのが好き。外国の映画にでてきますよね。昔から窓からツリーを飾っているのが見える家があるとなんて幸せそうなんだろうと思っていました。マッチ売りの少女症候群かしら。だからツリーを飾った後、外へ出てうちの中のツリーをチェック。OK幸せそうだわ。いつもは全くロマンチストでないモンガラカワハギなのですが、何故かクリスマスツリーは大好き。浄土真宗ですけどね。
2003/11/30 Sun  ファインディングニモ

 ニモはカクレクマノミなんですね。ヒットしそうで嬉しいです。画像もきれいで海の中をリアルに表現しています。熱帯魚ショップでもカクレクマノミが人気みたいで、乱獲されないかと心配です。マクドナルドのハッピーセットのおまけがニモになったので、ハンマーヘッドに買ってきてもらいました。ドライブスルーで「おまけはクマノミとハリセンボン」と言ったら店員さんに「はっ?番号で言って下さい」と言われたそうです。魚の種類じゃわからなかったのです。「ハリセンボン」と希望したのはクマノミ(我が家の)なんですけどね。彼は魚の名前もよく知っています。私が知らない魚まで知っています。ホームページのアクセスも増えるかも。タイトルを「カクレクマノミのスケッチ」に変えようかなあ。
 今日は楽描クラブがあってハンマーヘッドが作ったダンボールハウスにクレヨンで怪獣の絵を描き、かっこいい怪獣ハウスが完成しました。
2003/11/27 Thu  福祉の話

 今日はクマノミの学年の子供達の前で自閉症についてのお話をしました。伝えたい事が多すぎて中途半端な話になってしまいましたが、子供達がクマノミの事を理解してくれている事を感じてとても嬉しかったです。子供達はクマノミがどんな事をすると喜ぶのかどんな事が嫌いなのか本当に良く知っています。観察眼が鋭いです。今まで同じクラスになった事のない子も興味を持っているようで発言してくれました。子供達を相手に話すのは純粋なだけにとても難しいですね。話の間クマノミがパニックにならないか私の方に近寄って来ないか心配でしたが、全くそんな事はありませんでした。自分の事を話しているのはきっとわかったと思います。とてもプレッシャーだったけれど、これで6年生になってクラス替えしても安心です。終ってほっとしています。今週は忙しかったなあ。
2003/11/16 Sun  夫の居ぬ間に

 土日はハンマーヘッドが社員旅行に行ってしまって、息子と私だけで過ごしました。私は最近全く旅行に行っていないのに。ハンマーヘッドは昨年の台湾に続き今年は長崎です。九州なんて修学旅行で行っただけだわ。丁度友達から飲み会のお誘いがあったので、うちでホームパーティをする事にしました。クマノミ君は家にお客さんが来るのはとても好きです。普段は9時頃になると二階に上がってのんびり本を読むのにその日はお客さんに首都あてクイズに付き合ってもらい大喜び。自閉症児のお母さんばかりなので対応も上手です。サザナミヤッコ君は主婦が遅くまで宴会しているのは見たことがなかったので「まだ帰らないんですか?」なんて失礼な質問をしていました。結局お開きになったのは1時をまわっていました。あーあ楽しかった。来年もまたやろう。温泉旅行にも行きたいね。いつも子供のお迎え時間に追われている私たちストレス溜まるよね。支援費だって親の余暇の為も使えたらいいのに。いろいろ理由をつけて出し渋っていますが、家族の支援になればどんな使い方しても自由って事にすればいいのにと思います。子供が大変で負担が大きい人には多く、援助が少なくてもやっていれる家庭には少なく。長野のレスパイトサービスは親のストレス発散にも使えたのでありがたかったなあ。支援費なんて名前がついているけど、病気にでもならないともらえない雰囲気になりつつあります。全然支援してくれてないよ。太田さんが良いとも思えないけど、江本氏なんて知事にして大丈夫?
2003/11/14 Fri  車で

 昨日、今日と車で出かけました。慣れない運転の為アクシデント続き。昨日はジャスコに行き、買い物をして順調に戻って来たと思ったのに。夜になって夕食の準備わしていたらメインの肉がない。生春巻きに巻いて食べようと野菜も切ったのに、肝心の肉がない。ジャスコの安売り肉やでわざわざ買ったのに、いったい肉はいずこ。たぶんカートに忘れたんだ。車を運転して外出すると舞い上がって失敗が多いのです。今日は阪大の歯科まで行きました。左折するべきところを通りすぎてしまい、気が付けば一方通行。しかも大きい道に出たと思ったら私には大きすぎる道。トラックがびゅんびゅん通ってる。しかたなくナビを頼りに病院の方向に。どうにかたどり着いたけど冷や汗タラタラ。帰りは順調だったけど、駐車に手間取っているいるとクマノミが後ろで文句を言ってる。イライラして「一生懸命やっているのに文句言わないで」と言うとクマノミのお返事は「愚痴をこぼしてしまった」
これはクマノミ語録に載せなくちゃ。最近更新してないな。
●2003/11/13 Thu  頑張った

 一昨日クマノミは生活習慣病検査を受けました。血圧と検尿、血液検査です。血液検査が心配だったのでハンマーヘッドがイラストで説明しました。血を採るという事を理解してもらう為に「ドラキュラが血を吸います」とも言ってみましたが、これは逆効果でした。でも当日はバッチリうまくいきました。健常の子でもできない子もいるそうです。友達と一緒というのも頑張れた理由だと思います。
 昨日は学校の代表としてクマノミのクラスが大ホールでの音楽会に参加しました。うしろで先生が抑えてくれた甲斐あって走り回らずにいられましたが、後半はノリノリでジャンプしていました。母はハラハラしたけれど本人は楽しかったようなのでほっとしています。
 でも校門を出る時、ご褒美をしっかり要求してきたのはさすが抜け目のないクマノミ。今回は却下したので怒っていました。
2003/11/09 Sun  かみなりさま

 11月に入ってから全然書いてませんでした。最近はクマノミが充実した毎日を送っているので、私自身のことに忙しい毎日です。幸せなことです。現在の悩みは犬の吠える声にクマノミがパニックになることです。新しい住まいは住宅地にあるので、犬を飼っている家が多いのです。どこを通っても吠えられる事が多く、通れる道がなくなっています。耳栓+ヘッドホーンでしのいでいますが、突然目の前で吠えられると「かみなりさまが来ました」と言って倒れてしまいます。犬イコールかみなりさまになるのかは不明。雷も大嫌いなクマノミです。
 最近は家に帰るとカーテンは全部閉められてしまいます。庭にも出られないのでせっかく買ったブランコにも乗れません。裏の家には犬がいて時々現れるのでそれを見つけたら2度と庭にでなくなりそう。犬ぞりに乗っていたあの頃がうそのようです。吠える犬を黙らせる裏技知っている方いませんか??でも、クマノミは吠えない大人しい犬はそばを通っても平気なのですよ。一度吠えた犬のいる家はすべて覚えているのです。
2003/10/23 Thu  帰ってきたよ

 クマノミが帰ってきました。すごく疲れた顔をしていたのでちょっと心配しましたが、重たいリュックを持ってあげたら、ピョンピョン飛び跳ねて走って行ってしまいました。夜は部屋で一番先に眠ったそうです。先生からも友達からもまだほとんど話を聞いていないのでどんな風だったかは謎に包まれています。本人は全く語りません。食事は持参したカップヌードルなどをしっかり食べたようで、帰ってきてもそれほど空腹ではないようでした。ただ、カップヌードルを2日続けて食べて栄養が足りないと思ったのか「焼肉やへ行く?」と聞いてきました。夕飯は昼間カルフールで買って来た鳥の丸焼きをこんがり焼きなおすと皮ばかり食べていました。残しておいたハンマーヘッドの分まで皮をはいでしまったけど、ハンマーヘッドの帰りが遅いのでまあ仕方ないでしょう。明日は学校に行けるかなあ。体力はあるのでそんなに疲れてはいないようです。親と離れて過ごすのは少しは淋しかったのか布団に入ると嬉しそうに「暖かい布団」と言ってニコニコしています。でも家だとなかなか寝ないクマノミ君です。
2003/10/23 Thu  林間学校

 クマノミは昨日から林間学校に出かけています。今日帰ってきます。彼は林間に行くのをとても楽しみにしていて昨日はご機嫌で出かけていきました。学校行事を楽しみにできるようになるなんて以前は想像できなかった事です。友達と一緒が楽しいと思えるのが驚きです。行動面では友達と一緒ならすごく安心なので心配はいりませんが、ちょっと心配なのは食事、宿舎の食事で食べられるのはご飯くらい、それも醤油をかければの条件付。養護学級の先生が食べられる物を持参していいと言ってくれたのでカップヌードル、パン、チョコワ、カロリーメイト、ミックスキャロットを持参しました。私はバスを見送った後、直行でUSJへ。だって、クマノミと行くと自由にできないし、毎日遅くても3時半にはお迎えに学校に行かなければいけないので、お迎えに縛られない自由は私にはなかったのです。USJの達人と行ったので4時まででこれまで最高の9つのアトラクションを制覇。夕食はクマノミとだと行けない場所で豪華ディナーのはずが、待ち合わせ中に携帯が壊れ購入することになり、予算削減でカレーになりました。でもナンが食べ放題でおいしかった。今日はカルフールに出かけるのだ。でも溜まった洗濯だけはしなくちゃ。クマノミは4時に学校着です。
2003/10/17 Fri  驚異の記憶力

 最近クマノミは世界の事に興味を持っています。以前から国旗を書くのが好きでしたが、国名と首都も覚えました。たぶん全世界の国と首都を覚えたようです。国旗もすべて覚えています。書くほうもできるみたいです。そして今日地図で国の位置も覚えていることを発見しました。数週間で記憶完了したようです。みしかするともっと短期間かも。まずざっと目に焼きつけ、後は確認作業をします。サザナミヤッコが言いました。「自閉症の人はテレビチャンピョンとかに出演しちゃだめだよ。かなわないもん。」ひと昔前ならクマノミは絶対白いギターがもらえたはず。
 もうひとつ。今朝は突然犬に吠えられ、久々のパニックになりました。これでまた通れない道が増えました。今朝は近所の犬も5時頃吠えて、クマノミも目を覚ましたので、犬にはうらみの一日です。賢い犬ならクマノミは大丈夫なのです。愛犬家の皆さまちゃん犬を躾て下さい。毎朝5時に吠えるのはいったいどこの犬だ!!近所にたくさんの犬がいるので犯人(犯犬)を特定できないので余計に苛立ちます。引越し前はクマノミの声がうるさいと気にしてビクビクしていた私ですが、今は逆に犬の声に腹を立てている私。これは幸せなのだろうか?
2003/10/14 Tue  大丈夫でした〜。

 パソコンが終了できなかったら、ファイルが開けなかったりしたのでウィルスかと思って大騒ぎでしたが、違ったみたいです。アンチウィルスが正常に作動しなくなって何かおかしかったみたい。何故か直って、パソコンも正常になりました。ノートンに問い合わせ中です。何が何だかわからない。私の説明じゃ読んでいる人もきっとわからないと思う。
2003/10/13 Mon  大変だあ!

 パソコンがなんか変!まず、終了できなくなって、アンチウィルスを開いてみたら、オート機能が働いてない。オンにしようとしても出来ない。メールのチェック機能もエラーになっている。再起動もできない。無理やり終了させたて、立ち上げたら起動はできるがアプリケーションが開かない。でもゴチョゴチョいじっているうちに何故かアンチウィルスもインターネットも正常になった。でも次に起動できるかは??当分書き込めないかも。スキャンの結果、ウィルス感染はしてなかったけど、昨日クマノミが使っている時何回か警告が出てようだ。でもクマノミは無視。ゲームをしていると時々ゲームのプログラムをウィルスと勘違いしてアンチウィルスが出動するので驚く。昨日のもたぶんそれたと思うけど、クマノミがとんでもないことをした可能性もある。まさか警告がイヤでオートプロテクトをオフにした??いくらなんでもそれはないでしょう。とにかく、当分書き込みできないかも。林間学校のスケジュール作らなくちゃいけないのに、困った。
●2003/10/13 Mon  3連休は

 3連休2日目の昨日は市民運動会でした。私は召集係で8時に学校へ。サザナミヤッコは試験前(でもHP作りに熱中していたらしい)クマノミは睡眠&ビデオ(朝やってたアバレンジャーなどなど)。うちの息子たちは体育の日でも全く運動しません。でも体育の日っていつになったんだ。召集係は思ったより大変でした。子供達って大勢になるという事聞かない。並ばせてもすぐバラバラになる。日頃先生方に文句ばかり言っている私も先生ってすごいと思いました。大した仕事はしなかったのに疲れたー。
 家に帰ったらサザナミヤッコは結局ほとんどパソコンしていたみたいです。自分でページを作れるようになったらもう夢中。試験前だと言うのにやりたくてしかたないみたい。気持ちはわかるけどね。私は夕方スカートが縫いたくなって、巻きスカートを作りました。でも、なんでか巻きスカートが完全に巻けない。これって体型のせい?昔はあんなに細かったウエスト今は計るのも恐い状態。まるで冬越しする大木のような私の巻きスカートです。
 今日は雨。ハンマーヘッドは午後から仕事なのでダラダラ過ごす事になりそうです。
2003/10/11 Sat  今日の出来事

 気づいたらもう10月も半ば。随分涼しくなりました。ずっと風邪気味だったのがやっと良くなったら、昨日はテニス、今日は外出でどっと疲れています。今日はクマノミがWISKU検査を受けるために神戸まで行ってきました。結果はまだわかりませんが、ご機嫌だったようです。今まで何度もK式を受けて飽きていたので新鮮だったようです。待っている間1時間ほどあったので岡本駅前を散歩。しゃれた店がたくさんあって楽しかったです。でも買ったのは100均。最近はおしゃれな100均があるのでうちのインテリアはほとんど100均のもので占められています。せっかく神戸まで行ったので六甲山牧場へ。クマノミはひつじが近づいてくるとちょっと恐いみたいで逃げていました。動物は恐いようで遠くからこつそり見るのがいいみたい。ぐるっと一周して今度は有馬温泉へ。長野時代は慣れっこだった山道ですが、久しぶりだったせいか車酔いしたみたい。以前は全く車酔いしなかったクマノミなのにどうしてでしょう。自閉症の人って車酔いしないのかと思っていました。食べていたアイスも途中でやめるほど気分が悪かったようです。有馬温泉はとても混雑していて温泉はあきらめ、お土産やさんめぐり。クマノミは本屋で雑誌を買い、私は酒まんじゅうを買いました。思ったよりお店も少なくてなんかがっかり。旅館も風情がないしね。ごちゃごちゃ人ばかり多くて、すごく俗っぽい。長野ではいろんな温泉に行きました。やっぱり奥蓼科あたりの山の中の温泉が最高です。でも、注意しないと洗い場も外なんていう露天風呂もあります。雪も降っていて洗い場も凍っていて、お湯も出ず、湯船からでたらどうしようもなくて出できたら、パパとサザナミヤッコも同じ状況で大笑いでした。やっぱ田舎はいいなあ。でも、今日は山の中を歩いて気分が良かったです。クマノミも風に吹かれて気持ち良さそうでした。また、ウォーキングに出かけたいなあ。
2003/09/29 Mon  運動会

 昨日は運動会だったので今日は代休です。
 運動会報告 
 今年初めて入場行進が1人でできました。何故か校長先生のお話になったら座り込み、PTA会長の話も座ったまま、でもそれが終ったら友達に促されて立ち上がり、体操はポイントだけやり無事終了。リレーもハンデもらいすぎって感じで一位でバトンを渡せたし好調なすべり出しでした。この調子ならかけっこも走ると思って安心していたら、120m少しもあわてず歩き通しました。期待するとガツンとやられます。ハンマーヘッドは「走れよー」と叫びまわりから白い目で見られたそうです。
 ダンスも耳塞ぎで踊らなかったけれど、自分の位置には移動してました。それで十分頑張ったと思います。
 一番楽しそうだったのは騎馬戦。上に乗って嬉しそう。一対一の戦いの時は、丁寧に頭を差し出して帽子を取らせてあげていました。相手の子はクマノミから取るのは悪いと思ったらしく、取った後すぐに被せてくれて見ていて微笑ましかったです。とてもいい雰囲気の運動会でした。来年は6年生、組体操ができるかなあ。係りの仕事もあるんですよね。でも今年は無事に終った〜。
 帰り道、クマノミはいきなり方向転換して「ゲームショップへ行く」と逆方向に一直線。あの走りを運動会で見たかったわ。
 お目当てのゲームを見つけてさっさと帰って行きました。今日は大好きなお友達とUSJに行く約束をしてクマノミも家でゲームよりもそちらを選んだのですが、昨夜から母が風邪気味で今日は断念しました。クマノミはまだ眠っているので計画変更を伝えていませんが、昨日買った新しいソフトがあるので納得するでしょう。薬を飲んでもう一度寝ようかな?
2003/09/27 Sat  運動会前日

 明日はクマノミの運動会です。
 今日は土曜日なのでお休み。去年も同じパターンでしたが、日曜日に運動会をするのには抵抗があるようだったので終ったあとのご褒美を用意していました。今年は日曜日の行事もスケジュールで伝えれば抵抗もないようです。しかし、ご褒美はしっかり要求してきます。ご褒美がきいていたのか練習期間もニコニコ学校に行く事ができました。ダンスは音楽が嫌で耳塞ぎしてしまい踊らないようですが、その他は頑張っているようです。騎馬戦は上に乗る役なので嬉しいみたいです。今年は完全に先生にお任せですごく気楽な気分で何も打ち合わせしてなかったけど、今日になつて不安になってきてます。今年も去年のように電子音のピストルにしてくれるのかなあ?でも、気分は一年生の頃とは比べ物にならないほど楽です。さて明日はどうなるか?
運動会の翌日は代休。姉妹とUSJに行くか、家でゲームをするかクマノミに選択させたところ、すごく悩んでM姉妹とUSJを選択。今までだったら絶対家でゲームを選んだのに、びっくりです。最近クマノミはM姉妹の家に行くのが大好きなのです。母の方は最近混雑場所に連れて行ったことがないのでドキドキです。月曜日は代休の学校が多いだろうなあ。
2003/09/21 Sun  週末

 土曜日はサザナミヤッコと私立高校の説明会に行ってきました。まだ2年生ですが、塾の先生に薦められて情報収集です。モンガラカワハギは情報収集が好きです。でもこの日のメインは帰りに行った「ワンナイミュージアム」超低俗な番組で有名な水10のキャラクターを集めたイベントです。展示を見て、キャラクターグッズを買って帰ってきました。中学生と母なんて組み合わせは他にはいませんでした。言い訳するようですけど、我が家はバラエティ番組は大好きですが、ニュースやドキメンタリーも良く見ます。洋画も大好き。ドラマはあまり見ません。
 日曜日はボランティアさんとプールの日。二回目だったのですが、今日は滑り台の後、勢いよく水が出ている場所から離れるのが嫌で大騒ぎ。終いには海パンを脱いでしまったようで初めてついたボラさんはびっくりしたようです。30分くらい出てしまったのですが、本人はケロッとしてごきげん。ニコニコ帰って来ました。ボラさんごめんなさいね。とてもきれいな方でクマノミも嬉しそうだったんですけどね。怒ると海パンを脱ぐのはやめさせなくちゃ。いつもは紐をしっかり結んでおくのですが、最近好調だったので今日はゴムパンツでした。油断禁物ですね。
 
2003/09/13 Sat  友達の家で

 昨日はとても行きたがっていた友達の家(女の子)の家に遊びに行きました。通学でその子のマンションの前を通るのでそのたびに「○○ちゃんの家に行く」としつこくせがまれていたのです。妹と妹の友達の男の子(この子はクマノミの友達の弟)も来ていました。クマノミは自分のクラスのいつも遊んでいる友達だとゲームをしていてもすごくわがままを言うのに、この2年生2人に対してはちょっと遠慮気味。相手に対して態度を変えているのがわかります。この日はあまりゲームにこだわらず、絵本を見たりフィギアコレクションを見たりして楽しく過ごしました。友達の家にはかわいいねこちゃんに2匹いてクマノミはちょっとびっくり。背後にいきなり現れたりすると「誰だ〜」と叫んでいました。
2003/09/09 Tue  運動会の練習

 水泳が終了して、運動会の練習が始まりました。今年は残暑が厳しいので運動会の練習はきついみたいです。クマノミはダンスの音楽が嫌なようです。和洋折衷の音楽らしいです。忍者風のダンスは好きなのに音が嫌で耳を塞いでいるようです。運動会の練習は自閉症の子にとっては辛いものだと思います。クマノミはよく我慢していると思いますが、こう暑いとかわいそうになります。
2003/09/05 Fri  暑いぞお

 8月は涼しかったのに、9月に入ってからのこの暑さはいったいなんでしょう。学校から家が遠くなったので余計に堪えます。でも今日はこの暑さの中テニスをしました。暑かったけど気分はすっきり。今日で短縮授業は終わり。来週からは少し涼しくなって欲しいものです。クーラーのない教室での午後の授業は辛いでしょうね。家に帰るとさっさと服を脱いでシャワーを浴びるクマノミ君。カルピスを飲んで、その後時間くらいはゴロゴロしています。カルピスをビールに変えればサラリーマンの様です。
2003/09/01 Mon  今日から2学期

 9月になりました。でもすごく暑いです。今年は9月の方が暑いのだろうか?カレンダーで見通しがもてたのでクマノミは9月1日から学校へ行くことには全く抵抗ありませんでした。昨夜はベットにも10時に入り電気も消し、後は寝るだけ。でもおしゃべりや歌が止まらず眠ったのは11時半くらいかなあ。でも夏休み中は12時から1時の間だったので眠ろうとは思ったようです。いくら日中疲れてもクマノミが10時前に眠ることは小学校に入ってから一度もないように思います。10時位に眠ると5時位に起きたりします。でも次の日も元気で昼寝をすることもありません。早く寝かせないといけないと焦るのもやめました。元気ならいいか〜。でも、朝はなかなか起きず、無理に起すと叫ぶので困ります。今日も学校に行くのは嫌ではないのに起すと「ギャー、何するんだ〜」
 それでも、家を出てからはスムーズ。(犬さえ吠えなければ)でも、このあたりは番犬を飼っている家がすごく多くてやたら吠えるんです。クマノミは突然走り出したり歌ったりするの怪しいと思うのかよく吠えられます。吠える犬のいる家の前は通れなくなるので、そのうち学校にいけなくなりそうだわ。
 学校に着いてからは落ち着いていましたが、この暑い中の朝礼がどうもお気に召さないようでした。

2003/08/27 Wed  名前が気になる

 クマノミは最近、名前と出席番号が気になるようです。同級生の名前と出席番号を覚えることから始まって、他のクラスの出席番号を知らない子にも勝手に番号をつけています。だいたいひとクラス38名位なので、わ行の名前は38番あ行だったら1番、タ行だと20番位にしているようです。クラス替え前の3年の時の出席番号も覚えています。だんだんエスカレートしてきて長野の時の同級生の名前も言い出しました。サザナミヤッコの卒園アルバムを見て千葉の時の友達の名前も覚えようとしています。私の携帯電話にはモンスターの名前だけではなく、知らない子の名前まで登録されてしまいました。そしてついに名前の主に会いたくなったらしく「E小(長野)へ行く」と言い出しました。名前を思い出したら確認したくなったみたい。
●2003/08/19 Tue  わかってあげられなかった

 昨夜と言うかもう日付は今日だったのですが、眠ったのは2時近く。歌を歌ったり、電話をいたずらしたり、全然眠くなくて遊んでいる感じ。親の方が疲れて「いいかげんにしろー」何回もトイレと言うのも眠りたくないからと思っていたら1時半にトイレに入った時大量の便が出ました。お腹が張って眠れなかったのかなあ。ちゃんと理由が有ったんですね。ヘラヘラしていたから遊んでいると思ったけど、苦しいのを表現できなかったのかも。便が出たらすぐに眠りました。今朝はプールがあったので、9時に起しました。睡眠時間7時間。プールで泳いだにもかかわらずまだ全く眠そうではありません。私もとても眠いです。今日は早く寝てね。

2003/08/18 Mon  お盆は

 お盆の間は海に行った後東京からハンマーヘッドの父母が来ていました。クマノミは大喜び。ゲームソフトを買ってもらおうと思っているのです。新大阪に向かえに行くとゲームソフトやに行くまでクマノミは落ち着きません。とりあえずゲームソフトやに行く事になりクマノミは大満足。アドバンスのソフトを買うと一刻も早く家に帰りたいクマノミでしたが、昼食を食べることには同意し、家に戻ったらすぐにゲームを始めました。ゲームを始めたら今度はなかなかやめられず、夕食に連れ出すのが大変でしたが、焼肉やに行くと言うことで納得。普段家で焼肉してもあまり食べないクマノミなのですが、祖父母が来ると必ず来るこの店では「タン塩」と注文します。グルメなクマノミです。
 祖父母には庭の花木の手入れの仕方を教えてもらい、ホームセンターへ。ゲームに夢中の子供たちはお留守番を選択。祖父母が帰ってからもお盆は高枝切り鋏で枝を切ったり肥料や殺虫剤をまいたり、まるで農家用でした。海が大好きの我が家の趣味も変わりつつあります。庭はとってもすっきりしましたが、蚊が多くてクマノミがブランコに乗ると襲ってきます。
2003/08/13 Wed  やっと海へ

 今日はお盆休みの始まりだと言うのに日帰りで海へ行ってきました。天の橋立海水浴場です。その名の通り天の橋立にある海水浴場です。ビーチというより海水浴場という感じの場所で、景気もよく、ほのぼのとしたところです。ただ、急に深くなっているのでちょっと危険。クマノミはそれでも危険を省みずどんどん進んでいくので親の方が大変でした。足が届かなくてもタツノオトシゴ風に上下に浮き沈みして移動していきます。でもほっておいたらおぼれそう。溺れる前に助けてしまうので本人は恐いもの知らずで水深5mのフロートの所まで突き進んでいました。さんざん遊んで帰りにケーブルカーから天の橋立を見ようとするとクマノミは「嫌だ!」と拒否。自分の興味ない事はしっかり拒否してきます。
2003/08/11 Mon  まんが喫茶

 今日はヘルパーさんとおでかけの日です。先日ヘルパーさんが提案してくれたクマノミが楽しめそうで、しかも小さい子の居ない場所。まんが喫茶に出かけました。「まんがが読めてゲームができる場所」という説明でクマノミはルンルン出かけていきました。現地に着いてクマノミは興奮状態だったようです。あまりの本の多さにびっくりしたみたいです。しかもプレステやり放題。ジュースも飲み放題。結局、まんがよりもプレステを選びずっとやっていたようです。熱中しすぎて大声を出して注意されていたようですが、ヘルパーさんが「ここでは静かにして下さい」と紙に書くと「はい」と言って静かにするがまた興奮して声を出したり走り回ったりしていたそうです。でもだんだん落ち着いて最後は静かにゲームできたようです。
 3時間880円のコースを選んだので一度外へ出て食事をして、もう一度戻るかヘルパーさんが聞くと疲れたのか「家に帰る」と言ったそうです。少し川原を散歩して電車で帰って来てのんびりしているところへ私も帰宅。その後はサザナミヤッコがゲームをしているのを見てまたゲームを始めてしまいました。まんが喫茶は気に入ったようでまた行きたいと思ったようです。ブラックリストに載っていないか心配。でもヘルパーさんは「お店には迷惑はかけたかもしれないが、本人はとても快適だったようです。」と言ってくれたのでまたお願いしようかと思っています。親だともう行けないと思ってしまうけれど、ヘルパーさんの方が本人重視に考えてくれるのかもしれません。経験するうちにここでは静かにしなくてはいけないとわかって、静かにできるようになって行くといいんですが。一度の経験であきらめてはいけませんね。
2003/08/09 Sat  久々のお出かけ

 引越の準備や片付けでここ2ヶ月程ほとんどお出かけをしていませんでした。買い物すらもヘルパーさんに預けたり、サザナミヤッコと留守番させたりで家族での外出は本当に久しぶり。どこに行こうか?私が海遊館の歌を歌っているとクマノミが「海遊館行く」と自分から言って来たので海遊館に行く計画を立てました。出かけるのは夕方。夕方なら子供ももう帰った後だろう。でも、実際はまだ小さい子が結構いました。今のお母さんたちは子供が小さいから早めに行って早めに帰ろうなんて思わないのね。でも昼間より入場客は少なくないようでそれほどの混雑ではありませんでした。幸い泣き喚く子もいなくてラッキー。それでもクマノミは落ち着かず、水槽をチラッと見ながら駆け抜けるように順路をまっしぐら。追いかける私は水槽の魚をチェックしつつクマノミを追っかけていたので、波酔いした感じでした。クマノミは歌に出てくる「いるか、ペンギン、タカアシガ二、じいべい、まんぼう」を全部見たので満足したみたい。それと本物より水槽に貼ってある説明書の方が気になったみたいです。和名と英語名をチェックしていました。
 その後はかき氷を食べてケンタッキーのチキンを食べ、私たちは「なにわうまいもん横丁」でいろいろ買って食べました。家のインテリアに魚関係のものを買い、今日は満足の一日でした。クマノミは観光した感じがしたのか、帰りの車の中で突然「ホテル」一言。こういう時はホテルに泊まると思ったんでしょうね。家に帰っても怒らなかったけど、もしやと期待したんでしょう。引越貧乏の我が家は当分ホテルに泊まる予定はありません。
2003/08/03 Sun  ブランコ

 小さなお庭があるのでブランコを置きました。ハンマーヘッドが組み立てる事3時間。私だったら一生かかっても組み立てられないようなキットとネジ。ハンマーヘッドは組み立ては得意です。クマノミも庭をのぞいて出来上がるのを楽しみに待っていました。出来上がると早速試乗。快適な様でしたが暑くて早々に退散。秋になったら気持ちいいだろーな。モンガラカワハギはブランコに乗りながらスイカを食べました。130kgまで乗れるので大人でも大丈夫です。
 一昨年キャンプに行ったときクマノミがコテージの前のブランコが気に入っていたので庭を見たとき是非置きたいと思ったのです。クマノミも気に入ったようで、嬉しいです。
2003/08/01 Fri  8月ですね

 今日から8月。今日は夏休みに入って一番夏らしい日ですね。クマノミは朝から学校のプール。今日は気持ち良かったんじゃないかなあ。行きは母と、帰りはサザナミヤッコと帰ってきました。サザナミヤッコの夏休みのアルバイトです。バイト代は秘密。クマノミは午後から歯科で大暴れ。たくさん暴言をはきながらも治療することができました。ゲームにたとえて説明するとよくわかるみたいです。先生も「今ファーストステージだよ」「ファイナルステージだがんばれ。ボスはやっつけたけど、秘密基地を発見したからそれを破壊しないとクリアできない」って感じに説明してくれました。治療は嫌だけど状況は理解できたみたいです。どうにかボスをやっつけゲームクリア。ご褒美がでることになってしまいました。
2003/07/26 Sat  家でのんびり

 家もだいぶ片付いて来て居心地がよくなっていました。今度の家は音を気にしなくて良いのがすごく楽。クマノミは相変わらず、ゲームで負けると大声を出します。最近は何故か「笑っちゃうよ」と叫びます。
 我が家は父母は外出好きですが、息子2人は家にいるのが好きで出かけたがりません。引越してからはゆったりしているせいかますます家が好きみたいです。引越しの片付けの間何回かヘルパーさんに来てもらいました。家にいるとゲーム三昧になってしまうので、時々は外出しました。キッズプラザに行った時には初めてで緊張していましたが、民博に行ったときはにこにこ出かけて行きました。ヘルパーさんと相談して今度は漫画喫茶に行ってみようということになりました。クマノミは漫画も好きなのでお気に入りの場所になればいいなと思います。
 家でも夕食後は読書タイム。自分の部屋でゴロゴロしながら本を読んでいます。最近は毎日自室で寝るクマノミ。毎日12時過ぎまで起きているのが困りものです。
2003/07/22 Tue  引越し後

 いろいろありましたが、どうにか引越しが終わり、家も随分片付いて快適に暮らせるようになりました。クマノミの反応は、引越前、ビデオが梱包されてしまった事に起こって蹴飛ばした事と引越後テレビ大阪が受信できなかった事、インターネットが接続できなかった事に怒ったくらいで大きなパニックはありませんでした。引越前後はお友達の家で遊ばせていただいたり、学校の養護学級で放課後も遊んでもらったり、お迎えを友達のお母さんに頼んだりといつもと違う事が多かったので戸惑いを見せたクマノミですが、他の人にもしっかり甘えて情緒の安定を図っていたようです。支援費制度のホームヘルパーさんもお願いして、外出へ家での見守りもお願いしました。初めて会った人にはすごく緊張したみたいですが、今日はヘルパーさんが母の友人のピーチさんだったため甘えながらもしっかり要求もしていたようです。相手がどんな人物か見極める力はたいしたものです。協力して下さった方々ありがとうございます。おかげで混乱もなく、クマノミは新しい家、自分の部屋が気に入って1人で寝る事を選択しました。なんだか少しお兄ちゃんになった気がします。

2003/07/05 Sat  博物館で

 昨日は社会科見学で博物館に行きました。博物館のHPを見たら、クマノミの好きそうなものがいろいろなあったので楽しかっだろうと思います。友達の話によるとクマノミは「骨製短刀」が気に入ったらしく、介助の先生に「買う」と言ったそうです。売ってないと思うけど、家に帰ってから聞いてみると「骨製短刀と盾を買う」とにこにこして言いました。戦いに使おうと思っているのでしょうね。

●2003/07/01 Tue  フィールドアスレチック

 昨日は日曜参観日の振り替え休日だったので、クラスの友達数人とフィールドアスレチックに行きました。クマノミはフィルードアスレチックが好きなのですが、子どもの多い場所なので大阪に来てからは行っていませんでした。月曜日ですいていると思っていったらなんと私たちだけ。貸切でした。友達と一緒にいろんな遊具にチャレンジ。慎重でしかも自分の力をわきまえているので安心してみていられました。でも、興味があるものには果敢にアタック。私は「危ないからやめて〜」と言ったのに、友達に応援されてすごく危険な遊具にもチャレンジ。ロープを持続して持っている事が難しいのに、身の危険を感じたのかしっかり握っていました。ちょっと恐かったみたいだけど、友達にほめられて嬉しそうでした。一見子どもだましのようで実は結構恐い乗り物にも乗りました。おサルの電車のようなのに60度くらいの斜面を登って行き、そのまま下りていきます。ジェットコースターの様な角度で下りていくのですが、すごくゆっくりなのがかえって恐い。世界に一つしかないかも。
 友達と一緒にフリーで出かけるのは初めてだったのですが、とても楽しかったみたいで笑顔がいっぱいでした。でも、昨夜は1時まで興奮して起きていました。眠いぞ。

2003/06/27 Fri  あーあ疲れた

 引越し準備でとても疲れています。しかも今週は音楽会、学校公開。すごく忙しくて昨日はSTに行くのを忘れた。今日きSTが今日になったのをクマノミに伝えるのを忘れた。クマノミは「レディス4」を見れなかった事をすごく怒って行くのを嫌がっていました。ごめんね。
 音楽会は、出番が後の方だったため、蒸し暑さで嫌になっていたようです。ステージではヘロヘロ状態。でもどうにか楽器は鳴らしていました。午後は家庭科の調理実習でゆで卵を作りました。教科書をコピーして手順カードを作りました。クマノミはゆで卵は食べた事がないのにとても興味があるようでじっと見ていました。殻をむいたり、切ったりもしていました。塩をたくさんかけてもらい、塩だけ舐めていましたが、食べてごらんと促すと嫌がらず口に入れました。味は好みではなかったようで、白身は吐き出し、黄身も少したべてやめましたが、味見をすると言うことも今までなかったので、自分で作った物って食べてみたくなるのだなとびっくり。
2003/06/15 Sun  父の日

 父の日らしい事は何もしなかったのだけれど、前日一応父の日のプレゼントのつもりで買ったウクレレが届きました。何故今ウクレレ??なんですが、何故かハンマーヘッドは今年の抱負に「ウクレレを弾けるようになる」を挙げていました。別に家族はウクレレを聞きたいわけではないのですが、大学の先輩である高木ブー(創立何周年かの記念ビデオに出てた)を目指しているのか、加山雄三気取りなのか??加山雄三がカツラって本当??
 しかし、練習を始めるときたない音が嫌いなクマノミ君が現れて「しまう」と言われてしまいました。以前長野のオフ会で南十字星さんのギターには聞きほれていたので、ギターやウクレレの音は嫌いでないはず。「パパのウクレレ、下手、上手どっ??」
と聞くと「下手」と即答しました。当分はクマノミのいない所で練習してもらわなくちゃね。私はフラダンスでも習おうかな。


2003/06/11 Wed  ついにデビューか!!

 大阪に引越してから、2年ほとんど車の運転はしないで諦めかけていましたが、(ハンマーヘッドがダメダメ言うので)今日は久々に運転を再開しました。前日からすごくドキドキしましたが、乗ってみると意外に落ち着いて運転できました。でも長野では軽自動車に乗っていたんで、駐車するのがすごく苦手です。長野の駐車スペースよりずっと狭いのです。今日はいつも通っているブールに行って帰る予定でしたが、阪大の歯学部にも行き、ホームセンターにも行ってきました。でも一番難関なのは自宅付近の道なんです。そこを突破すればそれほど大変な事はありません。運転できるようになれば行動範囲がすごく広がりますが、ますます家にいなくなるかもしれません。それと運動不足になるかも。今までずっといろんな人にアッシーをさせてしまっていたので、早く自分の車で移動できるようになりたいです。サイパンで取った免許で大阪で運転していいのかなあ。教習所にも行ってないから交通ルールも知らないんだよね。

2003/06/07 Sat  支援費って

 4月から支援費制度が始まり、クマノミ君も前回ショートスティの申請をして月7日利用できることになりました。しかし、近くに利用できる場所が少なく一番近い場所で電車で行くと相当かかる。長男の学校行事などで預けたい時、クマノミをその場所に連れて行くには早退しなくちゃ無理。ガイドヘルパーの制度は事前に月何時間という登録をしなくてはならない。でも、児童の場合、親が付き添えない理由がしっかりしていなくてはいけないので、普段は使えない。長男の行事も毎月あるわけではないので認められない。しかし、実際は長男の個人懇談、参観日などクマノミを迎えに行く時間に重なるのでほとんど参加できない。養護学級の先生の配慮で、学校で待たせてくれるのでどうにかなっているけれど、今回、年に一度しかない参観日は小学校の先生方も出張でクマノミを預けることができない。タイムケアサービスという支援費でまかなえないところをカバーする制度は1時間1000〜1300円でしかも、ガラス張りの狭い部屋が一つと言う悪条件。
 今回はどうしたかと言うと、クマノミの同級生の家に遊びに来てと誘われていたので、そちらにおじゃますることになりました。おうちの人も快く引き受けて下さり、友達も楽しみにしていてくれるのでひと安心。でも、必ず預けられて、信頼でき、クマノミも楽しめる場所を探さなくちゃ。いつまでも周りの厚意に甘えてばかりはいられない。我が家は支援費制度では全然支援されていないぞ〜。使えないことが多すぎる、老人と違って障害児の場合は突発的な事への支援がすごく大変なんです。特にうちの様に近くに親戚もいない場合はすごく困るのだ!!



2003/06/04 Wed  プールが始まる

 昨日からプールが始まりました。最後に皆でプールの中をぐるぐるまわり、流れるプールのようになったそうです。クマノミはたぶんとても嬉しかったのでしょう。その直後にプールが終了になり、もっとやりたくて、怒りの行動である「海パン脱ぎ」をしようとしたようです。これは去年のキャンプの時プールから出るのが嫌で行った行動です。最近はやらなかったのですが、パニックともに復活したようです。前回は海パンのひもをきつく結ぶことで簡単に解決したのですが、明日のプールはどうなるかなあ?
2003/05/29 Thu  11才になりました

 クマノミは26日で11才になりました。トップページも変えなくちゃ。最近はこのまま小さいままで居ておくれって思ってしまいます。11才だと言うのに最近は甘えん坊度が増すばかり。そろそろ思春期に差し掛かるので難しい年頃。思いっきり甘えさせるべきか、けじめをつけさせるべきか。そろそろけじめをつけさせる時期に入っていると思います。クマノミ君はすごく相手を見るので相手が甘えさせてくれると思うともう大変。しかも女の人にしか甘えません。私がまず子離れしなくちゃとハンマーヘッドに言われます。でも「ママ、かわいいって、抱っこして」(ママ、ぼくの事かわいいって言って抱っこしての意)と言われるとついつい言われる通りにしてしまう母。これからは言葉だけで満足できるように教えていこうと思っています。
 母の方は今年度はPTAのお仕事で忙しい日々。でも新しいお友達もでき、健常児のお母さんの生の声が聞けてすごく刺激を受けます。クマノミの事にも興味を持ってくれるのがとても嬉しい。

2003/05/24 Sat  プレゼント

 クマノミの誕生日は5月26日。今年は月曜日なのでプレゼントは今日土曜日に渡す予定にしていました。だからクマノミは今日をすごく楽しみにしていました。今日は学校で縁日がある日なので縁日に行ってから家でプレゼントもらうというスケジュール。父母からは自転車のプレゼントをすでにあげているので祖父母に貰ったお金でゲームボーイアドバンスSPとソニックアドバンス2のソフトを買い用意してありました。縁日の方はいろいろトラブルがあってすぐに帰ってきましたが、プレゼントは大喜び。そしてゲームオーバーになるとパニックの繰り返しです。今も夢中でやってます。SPは充電式なのでいつ充電がなくなるかすごく心配です。でも、画面が明るくて見やすいです。

2003/05/14 Wed  一つ増えた

 偏食王のクマノミ。昨夜突然新たに食べられる物が増えました。パパのおつまみのあぶったするめの足の吸盤。絶対給食にでない。しかもパパはクマノミに吸盤を剥ぎ取られたするめのツルツルの足を食べるはめに。サポートブックの好きな食べ物のに追加しなくしては。
 
2003/05/11 Sun  オークションで

 オークションでおもしろいものを見つけました。ボイスメッセージという録音再生ができるものです。ドラ録などと同じ機能です。あまり欲しがる人がいないと思って550円で入札したらゲットできました。今日届き早速使ってみたら、定価7800円というだけあって優れもの。振動でメッセージが再生できちゃう。
 試しにトイレのドアに付けて「うんちをしたら、お尻を紙で拭いて紙を水に流しましょう。手を洗ってタオルでふきましょう。できたかな?」録音したら、最初は大受けだったのに、そのうちクマノミは無視するし、パパとサザナミヤッコにはうるさいと言われて残念ながら撤収。でもいろんな使い方があると思う。550円で落札できるならもっと買っておけば良かった。あれは絶対デッドストックでもう売ってないと思う。
●2003/05/05 Mon  散歩

今日もまた晴天でした。GW最後の日、帰省ラッシュで道路も混んでいるだろうし、なんだか遠くまで行く気もしないので、近所まで散歩に行きました。散歩に行きますか?と聞くといいえと答えが返ってくるので「公園→ジャスコ」と言う提案をしました。答えは「行きます」公園までは徒歩で20分位ですが、この時期、タンポポ繁殖支援協会のクマノミ君はなかなか前進することができないのです。たんぽぽの綿毛をほぐしてとばす事に忙しいからです。せっかちなハンマーヘッドはどんどん先に行ってしまいます。「早くおいで〜」って言うけど急ぐ必要があるのかなあ?クマノミにとってはたんぽぽの綿毛をほぐすのが楽しみなんです。でも、それだといつまでたっても進めないほどのたんぽぽの数だけど。でもとても平和。ところがその時突然犬の鳴き声、私道に入っていたらしく番犬がけたたましく吠えました。するとその声を聞いてそこら中の犬が吠え出しもちろんクマノミは大パニック。塀に頭をぶつけてしまいました。最近は犬の声も随分我慢できるようになったのにまた振り出しにもどっちゃったかな。それでも公園に着くととってものんびりタンポポの繁殖に精を出すことが出来たので落ち着きを取り戻しました。
 そうそう、汚い池だったのにカワセミを発見してびっくり。長野でも見たことなかったのに。鳥は苦手な私ですが、とってもきれいで感激しました。飛び立ったときの背中のブルーが印象的でした。
 その後行ったジャスコでは子どもの日の為か子供達の阿鼻叫喚。やっぱりスーパーマーケットは危険です。でも大きな本屋に行きたいクマノミは駅前の本屋よりジャスコに行きたいのです。おもちゃも売ってるしね。
●2003/05/01 Thu  今日は晴天

 今日は遠足でした。前回は雨で延期でしたが、今日は朝から遠足日和でひと安心。同じく今日に延期になった学校、幼稚園も多かったらしく、大混雑だったようです。幼稚園児もたくさんいたと聞いてドッキリしましたが、学校で行動している時は全然気にならないようです。家族と一緒の時は敏感モードなのに。
 ホームでメガネが壊れるというアクシデントも電車に乗って持ち直し、機嫌よく過ごせたようです。家族と一緒の時とはずいぶん違う様でびっくりです。学校の帰り、小さい子をぶたなかったごほうびに本屋へ行って好きな本を買って帰りました。ちょっと疲れた顔をしていましたが、数時間で回復したみたい。行く前は金剛力士像の首を真っ二つにすると言っていたのですが、実行にうつすことはなく(実行したら逮捕されてるけど)無事だったようです。でも本人に「金剛力士像と戦いましたか?」聞くと「はい」
と答えたので、想像の世界ではやっつけてたようです。


                                         その3へ
                            クマノミの日記へ