モンモン日記  その3  <2004.01.04〜06.14>小5から小6

2004/06/14 Mon  大失敗

 今日は久々に学校へ。元気一杯でしたが、まだしつこく咳がでるので、プールはどうしようか悩みましたが、元気だったので、本人に選択させることにしました。クマノミの答えはイエスだったのに、なんとゴーグルを持たせるを忘れていたのです。
クマノミはゴーグルなしでは泳がないと言って養護学級の部屋へ戻ったそうです。しかし、泳ぎたい気持ちがあったのでパニックになり、「広島に原爆が落ちて人が死んだ〜」と叫んで自傷しようとしたそうです。場所を移したところで落ち着いたようですが、かわいそうな事をしてしまいました。帰ってからも怒っているかと思いましたが、許してくれたようでほっとしました。今日は何故かゲームの要求も出ず、家の中を走り回っていました。そして、珍しく1人で眠ってしまいました。久々に学校に行ったので疲れたのでしょうね。
2004/06/08 Tue  クマノミ風邪ひく

 おとといから咳が出ていたけれど元気だったので、プール開きに参加。やっぱり熱が出た。咳をしている子が結構いるらしい。病院も結構混雑してました。赤ちゃんが泣いていたけれど、赤ちゃんの泣き声は許せるみたい。幼児はダメです。「小さい子をぶってもいいですか?」と聞いてきます。いい訳ないよー。我慢できない時は疑問形ではなく「小さい子をぶちます」と宣言。でも、言葉にする時は手は出さない事が多いです。本当に我慢できない時は無言で「ピシッ」でも最近は子供の多い場所を避けているせいかほとんどぶつことはありません。でも、油断は禁物!!

2004/06/06 Sun  お泊り

 昨晩は1人で友達の家に泊まりました。クマノミとサザナミヤッコはハンマーヘッドとお留守番。初めての経験です。私がいるとハンマーヘッドを召使のように扱うクマノミですが、母がいないと父にべったりらしいです。たまにはこういう経験もいいよね。
 私は肢体不自由のお子さんの家でちょっぴりお手伝い。おしゃべりがメインでしたけどね。ほっそりしたお子さんだけれど、抱きかかえるのは大変。体が硬直しているのでお風呂の壁にひじをぶつけてしまった。ごめんね。痛かったと思う。体の動かない人をお風呂に入れるのって本当に大変です。それを1人でやるのはもっと大変だよね。クマノミは気がつくと勝手にお風呂に入ってしまってそれも困るけれど、大変さが全然違うんですね。でも、スマイルがとってもかわいい子(クマノミと同じ6年生)、私
質問にも「はあい」とかわいい声で答えてくれます。貴重な体験でした。
 
2004/05/30 Sun  修学旅行

 今日からサザナミヤッコが修学旅行へ出かけました。行き先は和歌山。近場ですが、体験ダイビング、ドルフィンスイム、熊野古道のハイキングなどなかなか魅力的な内容です。今日はダイビングの予定。絶対雨だと思っていたのに、大阪はすごく暑かったのだけど、和歌山はどうだったのかなあ?サザナミヤッコにダイビングができるか心配だったのですが、内容を聞いたら体験ダイビングと言ってもすごく浅い(足がつく)ので心配ないようです。ドルフィンスイムは沖縄でも体験しましたが、こちらのドルフィンスイムはイルカのひれにつかまって泳ぐそうです。沖縄のイルカがすごく大切にされていたのと比べると、ちょっとかわいそう。
 熊野古道は歩いてみたい道なので羨ましいです。でもサザナミヤッコはあまり興味ないようです。
 残された私たちはお天気が良かったので、淀川の河川敷を十三から淡路までぷらぷら歩きました。暑かった〜。
2004/05/23 Sun  お誕生日

 クマノミのお誕生日は26日なのですが、平日にプレゼントを渡すと翌日学校を休んでしまいそうなので、22日土曜日にトイザラスにプレゼント買いに行くと言う約束を前々からしていました。土曜日は朝起きるとすぐ自分から着替えて行く気満々でしたが、
行く前に自分の部屋の本を片付ける事、洗濯物をたたんで引き出しにいれる事を課題にしました。ちょっとかわいそうだったけど、せっかくモチベーションが最高の状態なので試してみたのです。本はさっさと片付け、洗濯物も私のするのをしっかり見てその通りにしていました。偉い!トイザラスでお目当てのソフトを買い、ニコニコ帰ってきましたが、新しいソフトは難しくて最後には怒ってゲームボーイを投げて終るという最悪のパターンになってしまいました。
 日曜日はケーキ、ケンタッキーを買ってお祝いしました。ケンタッキーはまだみんなが食べていないうちに大好きな皮の部分をほとんど食べてしまい、ひんしゅくを買ってましたけど、年に一度のお誕生日だからいいよね。ケーキはおきまりのアイスクリームケーキ。ろうそくに火を付けたとたんに消してしまってやりなおし。サザナミヤッコ曰く「2回消したら24才になっちゃう」まだ消すなとサザナミヤッコに押さえられながら自分でもハッピーバースディの歌を歌っていました。生まれて初めてケーキの意味がわかった瞬間だったように思います。クマノミもうすぐ12才。
2004/05/20 Thu  終った〜。

 サザナミヤッコの中間試験が終って、私もちょっと解放された気分です。昔は今ほど高校受験も大変じゃなかった気がするけどね。サザナミヤッコはペイントでドット絵を描くのに集中していました。勉強にもあれくらい集中できるといいんだけど。クマノミもそれを覗いて初めてドット絵を描きました。初めてにしてはうまい!そしてやはり描くのが早い。頭の中でしっかりイメージできるんでしょうね。クマノミはとにかく絵を描くのが早いんです。
 昨日も「光とともに」見ました。クマノミも何度か行方不明になっています。一番焦ったのは長野の時ですが、朝家を出るとき、私が忘れ物を取りにいったほんの1分の間に消えてしまったんです。待っててと言えば待っている子だったんで、びっくり。
 学校まで捜しに行ったけど行っていなくて結局、自分で戻ってきました。どこに行っていたかはいまだ不明ですが、その頃ブームだった「マンション巡り」に行っていたみたいです。聞いたことのないマンションの名前を絵に描いていたのでたぶんそのマンションに行ったのでしょうね。遠くから見て興味を持って行ってみたかったんだと思います。今は車巡りがブームなのでちょっと心配ですが、犬が恐いので一人で家から出る事はまず考えられません。外出した時が要注意。来月からガイドヘルパーさんも利用できるようになったので嬉しい反面、心配でもあります。目が悪いのに何故か気になる車は遠くからでもわかるんです。
2004/05/20 Thu  図書館オープン

 近所に図書館がオープンしました。クマノミも行きたいようなので今日は下見に行ってきました。自閉症関係の本はあまりなかったけれど、子供向けの本は抱負です。来月からガイヘルも利用できそうなので学校帰りに図書館に連れてきてもらおうと思っています。今日見つけたのは「さあ、どうやってお金を稼ごう?」LD、ADHDの人のための将来設計ガイド、花風社まだパラパラめくっただけですが、なかなかおもしろそう。専門書は高いから図書館があると便利です。
 
2004/05/16 Sun  将来の事

 あまりの先の事は考えない主義の私ですが、今日は少し考えさせられました。支援費の中にショートスティの言う項目があります。今まで一度も使っていません。児童のショートスティは実施している事業所も少なくて、一箇所登録しているところは児童養護施設なので小さい子が多く、クマノミには無理そうなのであきらめていました。今度新しく近くに受け入れる場所ができたので見学に行ってきました。もともと老人の施設だったようですごく立派な施設です。入った感じは気に入ったようでにこにこ歩いていました。ところがショートスティのエリアに入ったとたん奇声が響き渡っていてクマノミは固まってしまいました。即効で帰ろうとしています。二度とその施設に入れそうもないので登録はあきらめました。でも私が病気になる可能性もあるし、将来は施設に入る事になるかもしれません。自閉症の人の声が苦手なクマノミにとって自閉症の人たちが一緒に生活する空間はすごく辛いものなのです。他にもそういう人はたくさんいると思いますが、いつかはまとめられてしまうんです。管理する方にはそれが楽ですものね。クマノミの音に対する過敏が直ってくれるのが一番いいのですが、どうなっていくのかなあ?
長野にいる時はレスパイトの施設に喜んで行っていたのに今は全然だめなのです。今までは嫌な音は避けてきたけど、少しずつ慣れさせて行くことも必要なのかなあ?長生きしなくちゃ。
2004/05/13 Thu  今週は

 なんだか慌しく過ぎて今日はもう木曜日。昨日は学校の個人懇談があり、スイミングもあり、今日は福祉課に支援費の更新に行ってきました。昨日のプールで体力の衰えを感じていたのでガイドヘルパーの申請ができたのは収穫です。前回はうまい事言われて丸め込まれましたが、今回は意外にすんなりOKが出ました。クマノミも来年は中学生。体は小さくても母では押さえきれなくなっています。押さえこまなくてはいけない状況を作らないことも大事ですけどね。学校での様子を見ていると家族以外の人と接する機会を持つことの大事さを痛感します。クマノミなりに接し方を変えているのがわかります。しかも鋭く相手を見ています。

●2004/05/09 Sun  クマノミがパソコンを使うと

 クマノミがパソコンでゲームをしたり、ネットサーフィンをした後、ウィルスメールがたくさん来ました。偶然かもしれないけど、そういう傾向があるように思います。今日は英語でウィルスメールがあなたのアドレスから着ましたみたいな事書いてあるメールがどこかのプロバイダーから来ていました。これもウィルスかもしれないので開けませんでした。あと多いのはnot delivery
のメール。これもウィルスっぽい。でもウィルスバースターで検索してもキャッチしないので違うのかなあ??
手動検索してもウィルスは発見されないのですが、心配です。
 クマノミはどんなページでもどんどん開くし、どんどんダウンロードしてしまうのです。掲示板に発言しようとしたり、メールを送ろうとしたりしています。メールの方はoutlook expressを使っていないので送れないのですが、掲示板の方は送っているかも。掲示板荒しと間違えられてウィルスを送られるという話も聞きますが、ウィルスを送ってくる人ってどんな人なの??ドイツで16歳の子が逮捕されましたね。
2004/05/04 Tue  銀行が・・・・。

今日、明日は銀行のキャッシャコーナーからもお金を引き出す事ができないとさっき気づいた私。しかもいろいろ買い物した後でした。明日ハンマーヘッドは仕事だからお金は必要だし。残された家族は無一文です。今朝届いた着払いの荷物が憎い。皆さん知ってました??最近はお正月以外はいつでも引き出しできると思っていたのに。明日はずっと家にいる予定だからまあいいか??
GWももう終わりですね。うちは1日にハイキングに行きました。軽い山登りって感じだったけど、久々だったのでクマノミは「疲れて歩けない」とすごーくノーマルなセリフを言ってびっくり。帰りにはこれまた久々に温泉に入りました。長野ではよく行っていたのに、大阪に来てからはクマノミが男風呂に入るようになったのでハンマーヘッドがなかなか連れて行ってくれなくなったんです。私は1人女風呂でのんびりできるのでまた行きたいな。
 昨日はまたカラオケに行き、今回はサザナミヤッコも一緒だったので、クマノミはマイクを独占できず怒っていました。それでもサザナミヤッコが歌うのは許せたみたいだけど、ハンマーヘッドが歌うのは許せなかったみたいです。
2004/04/29 Thu  GWですね

 今日は、お天気が良かったので近くを散歩しました。GWは人が多いので、いつにも増してクマノミのおでかけは大変です。今日は30分位歩いて江坂まで出て本屋で本を買い、その後カラオケに行きました。今まで2回位行ったことがありますが、2年ぶりです。ヒーローものの主題歌は10曲以上歌いました。昔のヒーローものもちゃんとアニメが映るのでクマノミを大喜び、その合間にかき氷を食べるので大忙しでした。ビデオを借りているので、主題歌も覚えているようです。ゲッターロボ、デビルマン、ミラーマン、マジンガーZなど懐かしのヒーローが大好きです。
 最近は庭でバーベキュウもクマノミのお気に入りです。犬の鳴き声が嫌で庭に出られなくなっていたクマノミですが、バーベキューをするようになったら庭に出られるようになりました。
 もう少ししたら、蚊が現れてBQは不可能になるのでこの時期だけのお楽しみです。
2004/04/24 Sat  XPが帰ってきました

 やっと戻ってきました。データも消えてなかった。ほっ。しかしマルチドライブを交換したので、全部で約5万円。大ショック。画面が消えるという問題点は何故か無料で直してくれました。5年保障にして入れば良かった。このパソコンはずれだわ。
2004/04/20 Tue  復活

 甲斐小泉さんのアドバイスにより98の古いパソコンを復活させることができました。どうにか動いてます。再セットアップなんか私には無理と思っていましたが、ハンマーヘッドはやってくれないので一人でチャレンジ。失敗の連続の末、成功しました。その変わり何にも家事はできなかったけど、ハンマーヘッドもさすがに怒らなかった。一人で感動してました。でもクマノミ用のイラストなどはすべてXPの方に入っているのであっちが消えてしまったらどうしよう。
遠足のスケジュールは友達の家で作ることにします。
 クマノミはクラスが変わっても、特に変わった様子もなく元気にしています。でも好き嫌いがはっきりしてきて傍若無人なふるまいも多い
ようで、ハラハラします。
 XPの方はCD−ROMドライブを全部取り替えるので修理に5万円以上かかり大ショック!!デスクトップが消えてしまことに関しては何故か無料で修理してくれるようで、勝手すぐにFDが壊れたこともあり、ちょっとあのマシンははずれだったと疑ってしまいます。乾燥機も壊れたし、5万あれば食器洗い機も買えたのに。

2004/04/15 Thu  パソコンがなーい

 とうとう修理に出しました。友達の家から投稿してます。新学期が始まり、作るものもたくさんあるのに。困るー。新しいクラス、新しい担任でクマノミは頑張ってます。全くマイペースでごきげんです。光とともにのドラマ見ました。小さいころの事思い出してなかなか眠れなかった。見たいけど、見るとすごく疲れます。
2004/04/08 Thu  6年生になりました

 今日から学校が始まりました。
 担任もクラスメートも変わり、クマノミにとっては混乱した一日だったと思いますが、以前と比べ変化に強くなっていると感じます。あの先生いいなと思っていた先生が担任になったので安心して送り出せます。ラッキー!!養護学級は異動があってちょっと淋しいのですが、新しい先生はクマノミのお気に入りの先生なので、クラスでも養護学級でも楽しく過ごせると思います。でも一番頼りにしていたお友達と違うクラスになったのがショック!!これを機会に自立して欲しいと思います。
 今年はサザナミヤッコ受験もあるので我が家は大忙しになると思います。クマノミよりもサザナミヤッコの方が大変かも。

 パソコンの方はついにCD-ROMが完全に読み取れなくなって修理に出すしかないのですが、バックアップを取れないので困っています。甲斐小泉さんが教えてくれてやつ(名前忘れた)買うしかないかなあ??新学期にパソコンがないのは困る!!
2004/04/06 Tue  春休みももうすぐ終り

 クマノミがやりたがるのでなかなかパソコンが開けないうえにパソコンのトラブル続出で日記もさぼっていました。とうとう修理に出すことになりそうです。
 今日は朝から眼科の定期健診。ホームヘルパーさんに付き添ってもらい息子2人を連れて出かけました。クマノミもサザナミヤッコも受診するのでハンマーヘッドに会社を休んでもらっていたのですが、最近は平日に休みを取るのは無理なので今年はヘルパーさんを利用させてもらいました。小児眼科なので泣いている子がいっぱい。クマノミもだんだん嫌になって「小さい子をぶちます」と宣言をしたので、あわてて静かなところにヘルパーさんと移動してもらいました。クマノミもサザナミヤッコも近視の度が進んでいてまた新しいメガネを作ることに。度がきついので薄型レンズを使う為、結構な値段です。食器洗い機が買える値段。しかもクマノミは斜視がきつくまたも手術を勧められました。でも今年度は行事も多いし、サザナミヤッコの受験もあるので、来年度に手術することにしました。気が重いです。
 そうそう、行きの電車の中でクマノミの隣に座っていた人がクマノミのヘッドホーンを見て「音が気になる」と言ったんです。「音敏感だから、音を遮断するためのもので音楽を聴いてません」と説明しても「ヘットホンの音が気になる」とブツブツ独り言を行ってました。ドランクドラゴンの塚地さんの様な脂ぎった感じのサラリーマン風の人だったけど、高機能自閉症の人に間違いないと思います。やっぱり音が苦手なんだと思うけど、気の短い若者にあんな事言ったら恐い目に合うんじゃないかと心配です。
2004/04/01 Thu  春休み

 クマノミが見張っているので春休みはなかなかパソコンができません。朝寝ているうちにと思うのですが、何故か今回のお休みは早起きです。土日月と甲斐小泉さん&二男君が遊びに来ていました。一年ぶりなので子供たちの成長がよくわかります。身長だけでなく、年々大人っぽくなりますね。二男君が来年も来たいと行ってくれたのが嬉しかったです。今年はサザナミヤッコが塾通いであまり遊べなかったけど、来年はたっぷり遊べるからまた来てね。クマノミは家に人がたくさん居るのは好きみたいです。
 今日はお友達の家に行ってきました。フィレットとハムスターが居たのですが、クマノミは小さくても恐いみたいです。桜並木を散歩して気持ち良かったですよ。気候が良くなってきたのでまた自転車の練習もしなくちゃ。家の周りは犬が多いので、どこか良い場所はないかなあ? 
2004/03/25 Thu  ショールームへ

 今日から春休み。かねてからの約束でヒュンダイ(韓国車)ショールームへ行きました。ランチはファーストキッチンで。注文しようとすると、なんとフライドチキンは販売中止と言われ、焦りました。でも大量のフライドポテトとソフトクリームでごまかす事ができましたが、鳥インフルエンザの影響かなあ?マクドにはナゲット売ってたけど。
ヒュンダイの後はジェトロの輸入車ショールームに行き、受付嬢の冷たい視線を浴びながらパンフを頂いて帰ってきました。ヒュンダイの受付嬢はとても親切でしたよ。帰りにHEPの観覧車に乗ろうと誘ったら意外にも乗ると言うのでチャレンジしてきました。しかし、乗ったら恐かったらしく「だっこして下さい」としがみついてきました。景色は見たいけど下を見ると恐くてなんだか落ち着かない様子でしたが、結構楽しんでいたようです。同じ階にジョイポリスがあったのでドライビングゲームをして遊びました。結構上手に運転できるのにわざと海に入ったり、壁にぶつけたりして大喜び。やっと帰れると思ったら、紀伊国屋でベストカーを買うと言うので、買いに行きやっとのま思いで帰ってきました。それなのに駅前のブックオフにも行こうとしてました。もちろん却下ですけどね。2人で電車で遊びに行くのは初めてですごく疲れたけれど結構楽しかったです。
 また行こうね。
●2004/03/22 Mon  久々の遠出

 最近家族全員で外出することが少なかったのですが、昨日は久々に遠くまで出かけました。少し風邪気味だったのでウォーキングはやめて、みさき公園という所へ行きました。動物園も遊園地もあるけれど、どっちもたいしたことないと言う感じの公園ですが、空いていてクマノミには丁度良かったです。小さい多い場所は避けていたのですごく久しぶり。そのせいかクマノミはすごく興味を持って動物を見たり、積極的に乗り物に乗ったりしました。水の中に落ちるジェットコースターはさすがに乗ってから後悔したようです。デカレンジャーショーもやっていたのですが、ここは小さい子ばかりでクマノミを参加させるのには不安があったのし、クマノミも何も言わなかったので見ずに帰りました。
 でも帰ってから「またみさき公園行く??」と聞くとはいと答え「デカレンジャーショー見る」と言ったので、チャレンジさせれば良かったと後悔。子供が見に来ないヒーローショーなんてないからクマノミがヒーローショーを満喫できることはありません。
 思春期真っ只中のサザナミヤッコ君はおもしろくないと文句タラタラでしたが、動物園の超デブのビーバーがすごく気に入ったようでした。
2004/03/20 Sat  卒業式のごほうび

 クマノミのストレスとなっていた卒業式がやっと終わりました。クマノミは練習の時と同様何度もトイレに行ったようですが、六年生の歌は静かに聴いて、時々声は出すものの落ち着いていられたようでした。
 クマノミにとっては試練であったと思いますが、卒業するわけではないので、特にご褒美はなく、春休みになったら車のショールームに連れて行ってあげる約束をしました。しかし、それを知らない養護学級の担任の先生がご褒美は「どこで何を買うの?」と聞いたのでクマノミは「ママとトイザラスでロックマンX3を買う」と答えたそうです。本人はそれで勝手にご褒美をイメージしてしまったのでした。今日は朝起きるとすぐ1人で着替えてスタンバイしていました。もちろん行き先はトイザラス。結局トイザラスに行ってロックマンのソフトを買いました。(X3は中古なので売ってない)復刻版の安いのがあってほっとしました。
 まあ卒業生と同じくらい頑張ったんだからご褒美あげてもいいかっ。
2004/03/17 Wed  版画

 日曜日に楽描クラブに参加しました。今回は木版画に挑戦。学校では一度経験済みです。楽描クラブでは、以前ゴム判をしましたが、危なっかしい手つきで何回も指を切っていました。でも、今回はすごく上達していて手を切る心配もなし。短期間ですごく上手になっています。消しゴムでハンコも作りました。クマノミは逆さに文字を書くのが得意です。ふつうに文字を書くの変わらぬ速度で書くことができます。ハンコ職人になれるかも。
 サザナミヤッコは相変わらずパソコンで自分のホームページを作るのに力を注いでいます。カウンターを付けて欲しいと言ってハンマーヘッドに頼んでつけてもらいましたが、気に入らないと言って結局自分で設定しました。もうホームページ作成に関しては私よりサザナミヤッコの方が上かもしれません。私はちっとも作品を更新できません。まだ5年の作品をアップしていないのに、6年になってしまいますね。
2004/03/08 Mon  水銀

 昨日の報道特集は「自閉症の原因が水銀だ!」と言う内容でしたね。キレート剤の言う水銀排出剤を使って自閉症症状が改善した子供が出てきました。以前の様子はうつらなかったけど、現在は随分コミュニケーションも取れるようになっていました。アメリカから薬を輸入して飲ませたい気持ちになりましたが、以前ビタミンB6のサプリメントを個人輸入したけど、クマノミは飲んでくれなかったからなあ。皆さんどう思います??
2004/03/06 Sat  卒業式の練習

 卒業式が近づき、5年生のクマノミは今年は参加します。長野の時は全員参加だったので卒業式参加経験はあります。最近のクマノミの落ち着きから考えると心配ないと母も養護学級の担任も思っていたのですが、大誤算。予行練習中はパニックもなかったのに、帰宅してからは「金曜日の6時間目は何?」しつこく聞いてきます。体育館での体育なのですが、卒業式の練習の影響で体育館へ入るのが嫌みたい。当日も先生が目を離した隙に校庭へ逃げ出していたそうです。これから何回も練習があるのにどうなる事でしょう。あまり無理させないようにお願いしましたが、養護学級の先生は来年の事もあるので頑張らせたい様子。職人タイプの先生なのでうまく対処して下さるとは思いますが、不機嫌を家までひきづりそうです。いつもは学校でパニックになっても家ではケロッとしているクマノミですが、今回は根が深いかも。
 卒業式の練習はサザナミヤッコも大嫌いでした。長野よりは大阪のはあっさりタイプですが、それでも卒業前の時期は卒業式の練習に力を注ぐより6年生が楽しめる行事をしたらいいと言うのが私の意見。卒業式の練習ってちっとも思い出になりません。あの臭いセリフの応酬もどうにかならないもんでしょうか?あれって誰が原稿作っているのかなあ。立派な卒業式に先生と親は満足するけど、本人たちはどうなんでしょうね。小、中、高と立派な卒業式で終えた若者が成人式で暴れるのも不思議な話です。 
2004/03/01 Mon  付録

 てれびマガジンとてれびくんの4月号が出ました。毎月買っています。同じような記事だと思うのですが、2冊買います。最近は付録のロボットを自分で作るようになりました。難しい所は手伝いましたが、今日はとうとう1人で作り上げました。自分で作ったのはすごく満足だったようで、にんまりしてました。
2004/02/29 Sun  ショールーム

 今日は、楽描クラブの先生の個展に行く予定。でもクマノミは「ホンダベルノ店へ行く。ドマーニに乗る」と言うのです。インターネットで調べたら、ドマーニはもう製造されていないのか中古車屋さんにしかないみたい。代わりの案としてクマノミのの気になるメーカー、韓国のヒュンダイのショールームに行く事を提案してみました。これはにっこりOKくれました。まずはヒュンダイのショールームを目指します。でも、途中にMITSUOKA自動車のショールームがあったのでそこにも寄る事にしました。クマノミはとても喜んで店の中を走り回ったり、カタログや本を見たりでヒヤヒヤしましたが、お店の方はとても親切に「ごゆっくりどうぞ」と言ってくれました。そして今度は本命のヒュンダイへ。ここでもカタログを頂いて帰ってきました。クマノミは目的を果たし満足な様子。「帰る」コールも出ましたが、予定通り神戸へ。クマノミの好きな南京町で露天の唐揚げとラーメンを食べた後、歩いて北野坂へ向かいました。途中異人館通りも通ったのですが、クマノミは異人館よりもその周りの瀟洒なマンションが気に入って入りたがっていました。クマノミはマンションのショールーム巡りも好きで広告を見ては行きたがります。こっちの方はセールスマンに狙われるとやっかいなので、連れて行っていません。車の方は子供の趣味と言い訳ができますけど、マンションは子供の趣味と言うのは変ですものね。本当に趣味なんですけど。
 いろいろ寄り道しましたが、予定通り個展にも行くことが出来ました。今日はクマノミと一緒で神戸を楽しむことはできませんでしたが、またお友達とゆっくり行きたいな。
2004/02/27 Fri  うるう年

 今年は2月29日があるのです。クマノミは怒っています。一週間の予定表に突然現れた2月29日を消して3月1日に直しました。どう説明したらいいのか?前回のうるう年にはそんん事気づかなかったので、これも成長です。
2004/02/24 Tue  鶏肉が、養護学級が....。

 家族が次々風邪ひいて長引いています。クマノミだけが元気です。そんなわけでモンモン日記もさぼってました。巷でもいろいろ事件がありますね。牛肉ならまだしも、鶏肉が食べられなくなったらすごく困ります。吉野家で暴れた男がいたけれど、このままでは、私たがケンタッキーの前で暴れる日も近いかも。
 それと今障害のある子供たちの母の間で話題になっているのは特別支援教育の事。今までにない大改革だと言うのに、新聞に発表するだけで保護者には何の話も無いのはどういうわけ?市も市教委もまだよくわからないと言うし、わかった時にはもうすべてが決まっているのか!保護者の意見は聞かんのか!だいたい支援教育が始まると対象者は5倍に増えるというのに、教員の数は増やさないと言うのは誰が考えても無理と思うんですけど。先日ある方の講演を聞いたら、これも小泉改革の影響と言うことでしたが、またしても弱者にしわ寄せですかね。障害者の親にもこの一大事な改革を知らない人が多いのも問題ですよ。  
2004/02/15 Sun  バレンタインデー

 クマノミは、金曜日の下校時にクラスの女の子数人からチョコをもらいました。クマノミはバレンタインデーの意味がわからないので、???って感じでしたけど、帰ってからサザナミヤッコに今年も「どうしてお前がもらうんだ〜」と言われていました。サザナミヤッコは母と母の友達にチョコをもらい、「俺は綾小路きみまろか〜」(中高年のアイドル)と叫んでいました。
●2004/02/09 Mon  アンケート

 雑誌についていた読者アンケートにクマノミが1人で回答を書いていました。
 ●君の好きな怪獣は?
  ギ−ルギ−ル星人
 ●君の嫌いな怪獣は?
  ガルバル
 ●君の好きなテレビ番組は?
  ガメラ×メガギラス(この本のタイトル)
 ●いつも読んでいる雑誌は何ですか?
  ゲームの本
 ●これからどんな本を作って欲しいですか?
  ウルトラ怪獣大図鑑
 ●この本の感想を書いて下さい
  怪物くん
 
 ちょっと怪しいけど、ことばで聞くよりは質問の意図がわかっているみたいですね。
2004/02/06 Fri  マラソンandカラス

 マラソン大会がありました。今年は2.8km。しかも雪がチラチラ。しかも、転んだ。でも、完走。記録は21分何秒??しかも、途中でトイレに行ったらしい。気づかなかった。よく完走したと感心してます。
 もう一つ、カラスについて。最近カラスが団体でゴミを襲撃するのを見かけるけど、なんと我が家もやられていたらしい。生ゴミはゴミ箱に入れて出しているから無事だけれど、紙のゴミまで引きちぎられているらしい。紙と言ってもお菓子の袋とか、匂いがついているんだろう。憎きカラスめ!!あまり大きなゴミ箱を置くスペースがない。ネットも突かれてしまうかも。インターネットで調べてみたら、いろんなアイディアが載ってた。一番驚いたのは見せしめカラスをつるすって事ホームセーターで売っているらしいが見たことない。そんな事したら近所で怪しまれるよ。
2004/02/04 Wed  クマノミ泳ぐ

 クマノミはプールは大好きで、潜ったりジャンプして足がつかなくても平気で遊びます。でも泳ぐことはできなかったのです。でも、なんと今日確かに水面を泳ぎました。
 ビート板を使ってのバタ足も足をつかずになんとか25m。ご褒美でつったからなのですが、本当に頑張りました。足がつきそうになっても「顔つけて、バタ足続けて」の指示にしたがって必死で泳ぐクマノミ。頑張ることは大嫌いのクマノミ、母もあまり頑張らせないようにしていたのですが、どうも水に入ると昔のくせでスパルタになってしまうんです。母の特訓の後先生とクロールの練習。いつもはすぐ足をついてしまうクマノミでしたが、今日はなんと私のところまで5mくらいクロールもどきで泳いできました。クマノミも嬉しそうでした。先生もびっくりしてました。
 今は気分良くゲーム中。母はすごく疲れたけど、皆様にご報告。
2004/01/31 Sat  月曜日から登校します

 熱があったのは一日のみでとても元気なクマノミでしたが、
インフルエンザは熱が下がっても2日間は登校できないという事で月曜日から登校する事になりました。その間もクマノミのクラスは結構お休みの子が居た様です。登校したとたんに学級閉鎖になったら嫌だなあ。
 お休みの間外出できないのは困ったのだけれど、学校への送迎をしなくていいのは、すごく楽でした。朝はいつもお弁当を作って(給食を食べられない時には、サザナミヤッコの分とクマノミの分、別メニューで)、超のんびり屋のサザナミヤッコを送り出し、クマノミを学校まで連れて行きます。学校行くのを嫌がらなくなったのはすごく進歩なんだけれど、犬を恐がって、しがみついてくるので疲れます。犬に吠えられない事を願って歩くのだけれど、だいたい吠えられます。朝、学校に送って帰るとだいたい9時、すでに疲れてます。送らなくていいのはすごく楽。だから
この数日はクマノミが居るのにもかかわらずゆったり過ごせました。1人で通えるようになったらいいんだけれど、ただ今校区外通学をしている事と犬がたくさんいるので卒業するまで無理でしょう。中学になるとすごく学校まで近くなるので1人で通学する練習をするつもり。お弁当作りからきまだまだ逃れられませんが。大阪って公立中学は給食がないんです。東京は私が中学の頃から給食でしたよ。
2004/01/28 Wed  インフルエンザ

 昨日突然発熱して、検査の結果インフルエンザと言われました。特効薬を飲んで、昨日は38.5度あったので明け方座薬を入れました。9時頃起きてきましたが、座薬のせいか熱は下がり、そしてそのまま平熱になりました。もう治ったの??でも熱が下がっても2日は学校を休むように言われたのでクマノミに伝えるとすごく喜んでいました。そして「ホテルに泊まって、ズーラシアに行く」と何故か小旅行を計画していました。以前は主人が平日休みだったので、時々学校休ませて旅行に行っていたのですが、それを思い出したのでしょうか??明日もお休みしますが、すでにクマノミはすごく元気。私がうつらないかヒヤヒヤしてます。
2004/01/20 Tue  納得すること

 クマノミの今一番好きな事はやっぱりゲームです。毎日学校から帰るとゲームをしたいとアピールして来ますが、毎日するパーターンになるといけないのでゲームをしない日も設けるようにしています。ゲームをしない日はすごくイライラして機嫌が悪いのですが、少したつとあきらめるようです。昨日はプレステがしたかったのにメモリカードが満杯でデータをセーブできなかった為、ゲームボーイで我慢。ちょつと不完全燃焼だったので、夜私がパソコンを始めるとK「パソコンする」M「今日はアドバンスしたからパソコンしない」K「わー、パソコンは壊れました」M「明日メモリーカード買ってくるから明日はプレステやっていいよ」
K「......。」(無言。しかし、納得)
 今日は勝手にゲームやり始めてたのに「ゲームやる前に漢字ノート」「.....。」(無言。しかし、漢字ノートを始める)
 
 納得するとすごくすんなり引き下がる今日この頃です。成長したなあ。
2004/01/15 Thu  スキャナが直った!!

スキャナが修理から戻って来ました。これを機会に作品をアップしようといろいろチャレンジしてますが、いろんな機能が増えた分複雑で使いこなせません。ハンマーヘッドが以前より忙しくなってなかなかやってくれないで、私がすることになったのだけど、ホームページ作成も追加くらいならできるけど、一から作るのは難しい。悩みながら5年生の作品もアップしようと奮闘中。
 寒くて外出しないこの季節にこそ、やっておかなくては。
 ふー。
2004/01/14 Wed  電気あんか

 クマノミは眠る時、隣に誰か居ると必ず足をすりすりして、相手の足の間に入れてきます。私も小さい時、そうやって眠った記憶があるのできっと安心するんですね。でも、すごく足が冷たいのでウトウトしても目が覚めるほどです。湯たんぽを入れたらどうかと思ったのだけど、簡単にできた方が良いのであんかを買いました。暖かくて私も足を近づけたくなります。あんかを使ってから、クマノミ君途中でふとんを出で来ることがなくなりました。以前は先に布団に入っても足のやりばに困るのか寝付けない時は下に下りてきていたのですが、あんかを買ってから1人で寝てしまう事が多くなりました。これは大成功!!
2004/01/07 Wed  明日から学校

 明日は朝7時にクマノミが起きられるか心配。私もですけど。明日学校行きますかと聞くと「はい」と言う返事だったので納得してはいるみたいです。
 昨日はちょっと不安だったようで、「明日学校?」聞いてきました。カレンダーを見せると安心したようです。休み中、本を2冊読みました。一冊は高機能自閉症の本人が書いたもの、もう一冊は医師で自閉症児のおじである人が書いたもの。両方とも自閉症の人たちがどんな感覚で生きているかが、よおくわかりました。でも同じ自閉症でも人それぞれなんでしょうね。クマノミの場合は感覚の異常は聴覚だけのような気がします。毎日の生活では外を歩く時、最近では犬が襲ってくる感覚になるらしく警戒していますが、その他はあまりつらそうな感じはありません。
 今日は宿題を一つ仕上げてゲームに熱中。私はその間に車でジャスコに買い物に行き、買い物しすぎて、家の前に下ろして駐車場に向かおうとして初めて自宅前の狭い道を通ったら、電柱にすりすりしてしまい、落ち込んでいます。
●2004/01/04 Sun  謹賀新年

 おめでとうございます。年末年始は東京に帰省していて今日戻ってきました。クマノミはとても良い子でパニックもほとんどなく、のんびり過ごしていました。
 明日があるささんや鈴木ママにもお会いする事ができ、久々に会った友達にもホームページを見ているよと言われ、あらためてホームページの存在の大きさを感じました。鈴木ママと再会できたのもホームページのおかげですものね。でもスキャナが故障中なので暫しお待ち下さい。留守にしているあいだに30000件をカウントしてましたね。
 今年も我が家のホームページをよろしくお願いします。

                                             その4へ
                                             クマノミの日記へ