モンモン日記  その4 <2004.06.08〜2005.11.01>小6〜中1

2005/11/01 Tue  今さら続き

 もう一週間すぎてしまいましたが、熊野古道の事が残っていました。一口に熊野古道と言っても、すごく広範囲なんですね。私達は時間がなかったので中辺路と呼ばれる場所のごく一部を歩きました。ここは王子の墓巡りをしながら歩く道で観光地化されている感じでイマイチでした。もっといい道がいろいろあるのだと思います。本当は海を見ながら浜街道というコースを歩きたかったのですが、とにかく遠いので2泊しないと無理かも。今週はハンマーヘッドの仕事が忙しく、家でのんびしましたが、それなのに、クマノミと私は風邪をひいてしまいました。クマノミは今日はお休み。明日郊外学習で京都に行くので、病院で薬をもらい静養しています。すごく元気ですが、私が聞いたことばを覚えたらしく、「胸が苦しい状態」なのだそうです。でも、京都は行くのだそうです。学校休んだという負い目があるらしく、私がパソコンしていても今日はやりたいと言いません。薬も「薬を飲んだら、パワー回復、ピッ」「毒入り薬」と言いながらも頑張って飲みました。私も昨日温泉に行ったのがいけなかったのか風邪気味です。
 でも、母が退院したので気持ちはすごく元気です。今回は本格的に復帰の兆しあり。
2005/10/25 Tue  和歌山の続き(文字数オーバーでした)

 その後、やっとホテルにたどり着く。ホテルと呼ぶのはためらわれる感じだけれど、ベットがあるからやっぱりホテル?家族の反応が悪くあせったが、海は目の前だし、クマノミはベットが4つ並んでいるので大喜び。( ´o`)п
 夕食には伊勢海老をつきます。クマノミは食べられないから、魚のフライにしてもらいました。でも、伊勢海老に興味深々。怪獣に見立てている様子。焼いたものを食べる?と薦めると、なんと一口食べました。クマノミの食べられるものが一つ増えたけど、もう当分食べることはないでしょう。一生無いかも。
 翌日は、朝からくじら博物館へ。ここもすいていました。くじら漁の歴史を展示してありましたが、先日読んだ内田康夫の推理小説で、浅見光彦が訪れた場所でもあります。小説の舞台となった場所を訪ねるのも密かな楽しみです。外には水族館やプールがあり、いるか、あざらし、シャチなどがいます。ガラガラにすいているのでゆっくり見ることができます。クマノミも混雑している水族館ではあまり興味がないようにしていたようですが、すいている為か、じっくり見て、えびや蟹やなまこを怪獣に見立てているようです。ハンマーヘッドはプールで泳いでいるイルカに話しかけて、手なずけていました。イルカが賢いのか、ハンマーヘッドの合図に合わせて芸をしたのでびっくり。(クマノミの掲示板の写真を見て下さい)そして、その後やっと熊野古道に向かったのでした。途中で切れそうなので続きはまた明日。
2005/10/24 Mon  和歌山県

 土日は和歌山県へ行ってきました。でも、ずさんな計画だった為に最初から大失敗。以前天川村に行った時、熊野古道という看板を見たので熊野古道までは3時間くらいで行けると思い込んでいたのです。ウォーキングコースは熱心に計画したのに、到着時間に大誤算。8時過ぎに家を出て、ナビで場所を設定したら、なんと到着予定時刻は午後5時。それじゃウォーキングは夜になっちゃう。サザナミヤッコが一言「熊野古道は遠いんだよ。修学旅行で行ったから僕は知ってた。」だったら、教えてくれー。まあ、サザナミヤッコは行きたくないと言っていたから、両親の会話も聞いてなかったんだろう。仕方ないので、とりあえず、宿を目指す、宿は串本。ここだってずいぶん遠い。白浜について、ここらで遊ぶことに。アドベンチャーランドは修学旅行でサザナミヤッコが行ったというので、エネルギーランドへ向かう。ガイドブックで見ると面白そうだが、建物はショボイ。なんとなく、うさんくさい雰囲気満載だったので、やめる。その後は海岸線を名所を求めて走り見学するが、怪しげな場所が多い。特に三段壁という場所は自殺の名所なのか「もう一度考え直せ」と言う看板があったりして不気味。エレベーターで断崖の下まで行けるが、1人1200円もするのでやめる。ハンマーヘッドが断崖の上で飛び込む真似事をした為か、その後調子が悪くなり、運転交代。海岸線と山道を久々に運転する。人が歩いていない一車線の道なら、私も運転はOK。久々で緊張したー。潮岬灯台に到着して、灯台に上がる。さすが?本州最南端、すごく海がきれい。やっと来て良かったという場所にたどり着いた。この後は海岸線の景色も変化に富んでおもしろかった。串本から橋で渡れるようになった
紀伊大島もとごくきれいな島で景色が素晴らしーい。トルコ人とゆかりのある島らしく。謎のトルコ人がお土産を売っていた。
2005/10/18 Tue  スタンバイミー

 またまたウォーキングに行きました。今回は旧福知山線の枕木の残るコースです。西宮名塩というJRの駅から住宅地の裏の山を入っていくと、さっきまでの景気とはうって変わり、渓谷が現れます。切り立った崖はまるでグランドキャニオン(大げさかー)みたいで、白鷺みたいな白い鳥が優雅に飛んでいました。枕木の上を歩いていると、いくつかトンネルがあります。中はまっくらなので、皆懐中電灯を持っています。クマノミは全然恐くないみたいで懐中電灯を振り回しながらずんずん進んでいきました。目が悪いのに、暗闇はこうもりの様に超音波を出しているのか、普通に歩いていきます。不思議です。家から車で1時間のところ、ベットタウンのような場所にこんなところがあるなんてオドロキ。帰りは温泉街に出てそこから福知山線に乗って名塩まで戻りました。
2005/10/11 Tue  またまたウォーキングです

 三連休の真ん中、日曜日に赤目四十七滝にウォーキングに出かけました。奈良と和歌山の県境にあります。雨が降った翌日だったので、水量が多くすごい迫力。遊歩道の脇にはこれでもかと言うくらいに滝が続きます。往復で7km位の短いコースですが、結構起伏もあるし、足元も濡れているし、途中滝シャワーを浴びなくちゃいけないような場所もあり
なかなか楽しいコースです。残念なのは観光客がたくさんいる事。下調べしていないのか、サンダルやブーツで歩いている人。ミニスカートのギャルまでいました。子供づれや犬づれまで、老若男女入り乱れ、ゴール地点まで混雑したのにはびっくり。でも、あの滝の迫力はなかなかでした。このところ4週連続でウォーキングしているので、すごく体力がついたのか全然疲れませんでした。アミノバイタルと黒酢とお灸と人参ジュースも効いているのかも。体はバリバリ元気です。心は相変わらずボロボロですけどね。
2005/10/03 Mon  またまたハイキング

 昨日は寝坊した為、近場にしました。神戸市立植物園。今の時期は花も少なく、紅葉には早いのですいていました。アジサイの時期にまた行ってみたい場所です。場所によって世界各地の木が植えてあり、建物も地域にあわせてあります。中国、北米、オーストラリア、植物によってずいぶん雰囲気が変わります。一周して、西門から出て、沼の方に行っていましたが、それでも2時間くらい。歩いた距離は5.6kmでしょうか?クマノミも楽なはずなのに、公園の中という事で安心しているのか、のーんびり歩いていました。帰りにはまた、温泉を見つけて疲れを取ってきました。出で来たクマノミに「かき氷にする?スムージーにする?」と聞くと「天ぷらうどん」と返事。よほどお腹がすいていたんでしょうね。
2005/10/01 Sat  文化祭

 クマノミの中学の文化祭がありました。一年生は民族学博物館を見学して、その時にスケッチした絵をもとにお面を作り、展示しました。クマノミはスケッチはしないで、自分の好きなお面(キカイダー風)を作っていました。それと特別に「クマノミの世界」と壁面に書かれ、絵やビーズ作品が展示されていました。ビーズはビーズで絵を作りアイロンで溶かして固めたものです。養護学級の教室で、ビーズをするのが楽しみだとは聞いていたのですが、何を作っているのかは知りませんでした。作品はウルトラマンの怪獣を作ったもので、すごくよくできていました。特にダダとシーボーズが似ていましたよ。ビーズで直接、形を作っていくようです。それならドット絵なんかもきっと書けると思うのですが、そっちにはまだ興味がないようです。
 展示してある作品を見て、友達やお母さん方も興味を示してくくれました。中学には別の小学校から来た友達も多いので、クマノミの事を知ってもらえるのはとても嬉しいです。ビーズ作品はアップしなくちゃ。
2005/09/24 Sat  今週もハイキング

 先週は、ハイキングに行って疲れたけれど、気分がすっきりしたので今週も出かけました。土日はクマノミが午前中に予定(テレビ番組の)がびっしりでなかなか外出できないので、祝日が狙い目です。昨日は奈良県の天川村と言うところに行ってきました。世界遺産にもなっている場所があり、観光名所にもなっています。私たちは観光客が車やバスで移動するところを歩いて行きました。みたらい渓谷の売店の駐車場に車を止め、遊歩道を歩いて洞川温泉に向かいました。この道は渓谷沿いにあるのですが、入ってすぐに急な階段があり、そこを上がると素晴らしい景色なのです。川や滝の水の色がすごく澄んだブルーで驚きます。大阪に来てから、おそらく一番のスポットだと思います。吊り橋がたくさんあって高いところが苦手なハンマーヘッドは、恐かったようですが、クマノミはまるでドンキーコングの様に、どんどん進んでいきます。橋の上で飛び跳ねるので一緒に歩くと恐いのです。上り坂を越えてからは渓谷と森に挟まれて比較的なだらかな道が続きます。クマノミはまるで野うさぎの様に走って行ってしまうので、なかなか追いつけません。本当に早いんです。クロスカントリーの選手のようです。4km山道も1時間15分で制覇。洞川温泉に着いてからも鍾乳洞に寄ったりしながら山道を歩きました。洞窟がたくさんあり、山伏が修行する場所だったようです。温泉街では陀羅尼助丸と言う胃薬を売る店がたくさんありましたが、有名な生薬のようでした。旅館も昔のままの旅籠と言う感じでタイムスリップしたような不思議な街並みなのです。後で作ったのではなく昔からずっとそこにあったのでしょうね。
 多分紅葉もすごくきれいだろうと思うので、もう一度行ってみたいと思います。合計で15kmくらい歩き、駐車場に着いたのは5時過ぎ、クタクタだったけれど、今回のハイキングはクマノミも楽しかったようです。帰りに温泉に寄ったら「女湯は満員、45分待ち」と書いてある。諦めて帰ろうとすると「男湯へ〜」とクマノミの声。ヾ(@^▽^@)ノわはは
 でも、無事隣村のお風呂(ヒノキ風呂だけで温泉ではない)に入ることができました。何故かガラガラでのーんびり。夕飯食べて帰宅したのは9時過ぎ。携帯電話もずっと圏外だったので留守番のサザナミヤッコはちょっぴり不安になっていたようです。電話したら「俺の飯はどうすんだー」と怒っておりました。
2005/09/22 Thu  100メートル走

 クマノミは体育祭で100メートル走に出場するそうです。小学校でも走っていますが、なかなか全力で走ることができず、走り出してもすぐ止まってしまいます。リレーの方が次ぎの人にバトンを渡すと言う使命があるから、わかりやすいみたいです。
 中学では先生方がクマノミを走らせるのが初めてなので、戸惑いながらもいろいろ工夫してくれています。距離も直線からだんだん距離を伸ばして、ゴールまで続けて走れるように練習しているようです。できたら、ご褒美シールを貼っていくのだそうです。クマノミはマイペースですが、先生方の頑張れが通じて欲しいなあ。

●2005/09/20 Tue  ハイキング?登山

 連休は土曜日にサザナミヤッコの文化祭があったりでなんだか慌しい3日間でした。日曜日は家でだらっとして月曜日は朝から京都方面へハイキングに行ってきました。三千院から寂光院へ行き(入館料取られたけど、すごく狭くて入って損した)そこから、翠黛山→金毘羅山と歩き、下に下りて三千院へ戻りました。すごくきつい山道でクマノミもクタクタ。最後は足がピクピク痙攣するほどでもう歩かないと怒っていました。それでもどうにか到着。10kmくらい山道を歩きました。途中、毒キノコを見つけ写真に取ったら、すごくうけて、クマノミはその後もキノコを見つけては「写真に撮る。ピッ」と言うので人間のよりもキノコの写真の方が多くなってしまいました。久々だったのですごく疲れたけれど、歩いている間は苦しくて何もかも忘れ、いい汗がかけたのですっきり。でも、夜は何故か眠れなかった。それでも体が痛くならなかったのは、アミノバイタルとお灸のおかげかも。
2005/09/20 Tue  ハイキング?登山

 連休は土曜日にサザナミヤッコの文化祭があったりでなんだか慌しい3日間でした。日曜日は家でだらっとして月曜日は朝から京都方面へハイキングに行ってきました。三千院から寂光院へ行き(入館料取られたけど、すごく狭くて入って損した)そこから、翠黛山→金毘羅山と歩き、下に下りて三千院へ戻りました。すごくきつい山道でクマノミもクタクタ。最後は足がピクピク痙攣するほどでもう歩かないと怒っていました。それでもどうにか到着。10kmくらい山道を歩きました。途中、毒キノコを見つけ写真に取ったら、すごくうけて、クマノミはその後もキノコを見つけては「写真に撮る。ピッ」と言うので人間のよりもキノコの写真の方が多くなってしまいました。久々だったのですごく疲れたけれど、歩いている間は苦しくて何もかも忘れ、いい汗がかけたのですっきり。でも、夜は何故か眠れなかった。それでも体が痛くならなかったのは、アミノバイタルとお灸のおかげかも。
2005/09/12 Mon  東京に行ってきました

 なんだか安いお土産のお菓子の名前みたいですね。肉体的にも精神的にもとても疲れました。お墓参りをしながら、一年前には現在の状態なんて想像できなかったなあとつくづく思いました。いつまで続くこの不幸って感じです。
 選挙もありましたね。自民圧勝で株価は上がってます。私は不在者投票してべつの党に入れましたけどね。母の選挙にも付き合ってきました。病気で字がちゃんとかけないと言ったら目が見えないと思われたようで、介助の人が書いてくれたようです。
 母は思ったより見かけは元気です。でも心の中は相変わらず苦しいのだそうです。
 クマノミはいつものパターンの休日を過ごしていたようです。注文した一輪車が届き、家の前で練習したようです。今日は学校に持っていったので、養護学級の体育の時に練習することになっています。今年は養護学級に嘱託で体育の先生がいらつしゃるので頼もしいです。
2005/09/07 Wed  今日で短縮授業は終りだー

 クマノミも明日から午後の授業が始まります。お弁当を作るのは嫌だけど、これで私の自由時間ができます。
 久々に友達とランチに行ける。巷では専業主婦はランチばっかり行ってるなんて批判が集まっていますが、ランチに行って何が悪いねん!!とくに道路公団の猪瀬さん(だったかな?)道路に関してはいい事いうけど、先日テレビで専業主婦の事ボロクソ言ってたので嫌いになりました。すごく確かに一部には優雅な有閑マダムもいるかもしれないけどね。働きたくても事情があって働けない人もいるのに〜。
 明日はランチ言ってウサ晴らしだ!その前に不在者投票しなくっちゃ。土日は東京へ行きます。
 夏休みを振り返って一番楽しかったのは海に行ったのとウルフルズのコンサート。ウルフルズはまた来年も行きたい。
 
2005/09/02 Fri  新学期

 最近あまり楽しいコメントがなくてすいません。でも、クマノミは順調に新学期を迎えています。夏休み中も学校のプールに通っていた為か、新学期も全く抵抗なくスタートできました。先生方にもクマノミにも良い意味であまり緊張感がなく、以前の雰囲気とは全く変わりました。問題行動も減ってくるのではないかと思います。今日は学校から戻った後、ヘルパーさんと歯科に行き、帰りに駅ビルの本屋で本を買い、アイスとチェロスを食べるというクマノミにとっては夢のようなプランだったので、帰ってきてからもごきげんです。クマノミはこの夏ずいぶん背が高くなったように思いますが、学校に行ったら同級生も大きくなっていて、クマノミはやっぱりまだまだ小さいです。

2005/08/30 Tue  今年の夏休みは

 もうそろそろ夏休みも終りですね。今年は例年とはちょっと違う感じの夏休みでした。忙しいわけではないのだけれど、気分が重くて夏休みという楽しげな雰囲気がゼロでした。それは私だけで子供達は夏休みをエンジョイしていたかも。特にクマノミはプール、ケーブルテレビ、ゲーム三昧でほぼ自分の予定通りのスケジュールをこなしていたので、満足でしょう。9月1日から中学に行きますかと聞いても元気良く「はい」と答えたところを見るとそろそろ学校行かなくちゃと言う気持ちにもなっているようです。サザナミヤッコは中学時代より夏休みは短かったけれど、受験で忙しかった去年から比べれば自由時間が多くて、彼の趣味であるアニメの世界にどっぷり使っていたようです。パソコンをする時間があまりなかったようだけど。勉強もしっかりやっていました。困るのはケーブルテレビのチャンネル争い、クマノミはこだわりがあるし、サザナミヤッコだって、地上波で見れないアニメは絶対見たいと譲りません。この争そいはすごい!!でもそれ以外は子供たちは平和でした。親の方はあまり楽しみもなくヘトヘトっていう感じです。このヘトヘト感は、母の病気がよくなるまで続くんでしょうね。母は今日は調子が良さそうでしたが、毎日めまぐるしく変わるので油断はできません。

2005/08/16 Tue  海に行ってきました

 去年はサザナミヤッコの受験で一度も海に行けなかったので、1年ぶりに海に行ってきました。あいにくお天気がイマイチでしたが、海はやっぱりいいですねえ。
 クマノミもとても楽しそうでした。透明度がよくてとてもきれいだったのですが、くらげかプランクトンの攻撃ですごくピリピリして痛かったです。クマノミも痛がって「ツノダシに刺されたー」と叫んでいました。ツノダシは刺さないし、日本海にはいないけど。
 今回は兵庫県の日本海側、佐津海岸というところに行きました。冬はかにで有名なところです。今はいかつり船がたくさんありました。但馬に近いというので夜は但馬牛のステーキを頂きました。クマノミもしつかり食べました。塩コショウの味付けで十分なほどおいしかったです。泊まったのはふとんより、ベットが好きなクマノミの好みでペンションにしました。部屋はまあまあ広かったけれど、防音が悪くて隣の音が筒抜け。最初はクマノミの声がうるさくて迷惑かけちゃうと気にしていましたが、クマノミは疲れて早々眠り、私もうとうとしていたのに、隣の部屋から幼児の泣き声と親たちの話し声が1時近くまで聞こえて
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! っ

 佐津海岸というところはすごくきれいな海岸だけれど、周りには本当に何もないです。駅前にも何もない。すごく寂れていて、夏の海水浴と冬のかにだけという感じのところです。

 翌日は隣の香住海岸に行ってみました。こちらの方が多少賑やかだけれど、水は佐津の方がきれいです。天気が悪いので遊覧船で変わった岩を見て回ろうとしたけれど、外海が荒れてていけませんでした。
 しかたがないので、城崎マリンワールドに行きましたが天気のせいかメチャ混み。で、ここは(ー_ー )ノ" パス。どんどん海岸沿いに進み、舞鶴に行ってみることにしました。特に理由はなく、行った事がないところに行って見たいというだけなんです。同じ道を通って帰るのが嫌いなんです。舞鶴は海上自衛隊の船が停泊していて、すごく格好よかったのですが、見学時間が終っていて、近くで見られなかったのが残念でした。その他は何もないところでした。帰りは舞鶴から高速に乗って帰ってきました。日本海でも、鳥取寄りに行ったのに、福井に近いところまで行って帰ってきました。すごく遠回りだけれど、海沿いのドライブは楽しかったです。

 
 

2005/08/09 Tue  かき氷

 クマノミはかき氷が大好き。冷たくても平気で食べているようでしたが、彼も頭がキーンとする事があるようです。今まで一度もそういう事を訴えたことは無かったのだけれど、今日はかき氷を食べていて「頭がやられたー」と言ってのけぞったので、びっくり。「冷たくて頭がキーンと痛かったの?」と聞くとそうなんだよと言うような表情で笑っていました。その後、痛みが消えたようで「安心、安心」と言ってまた笑いました。自分の気持ちを言葉で表現することが増えてきています。でも、今日行った病院では、怪我をして泣いている女の子に対して「泣いている女の子が首が取れてポキン!」と叫ぶので冷や汗をかきました。


2005/08/05 Fri  携帯を買いました

 電話はしないのたせけれど、「自閉症対応コミュニケーションエイド あのね♪ピクチャ」
http://www.three-ten.co.jp/anone/
がauのアプリで使えるので購入しました。クマノミはすごく携帯が好きで、私や主人の携帯のアドレス帳を書き換えてしまうのです。しかも怪獣の名前で、電話番号も携帯アドレスもローマ字で怪獣の名前を入れて作ってます。いくら言ってもいたずらするので、古い携帯を友達にもらって使わせていたのだけれど、新しい方が情報量が多いので、狙われます。機種はどこでもOK。入力方法も自分で見つけ出します。
 そんなに携帯が好きなら、あのねを使ってみようと思い、購入しました。クマノミはアドレス帳作成に夢中で今のところ興味を示してくれません。試しに私が、たぬきうどんを食べているクマノミの写真を携帯で撮って「たぬきうどんを食べたいです」と入力して音声を出したらすごく受けて笑っていました。アドレス帳がいっぱいになったら、興味を示してくれそうです。携帯で録った写真がそのまま使えるのは便利です。
2005/08/03 Wed  禁煙セラピー

 テレビで話題になっている禁煙セラピーの本ですが、これはお薦めです。ハンマーヘッドは読んだ翌日からたばこをやめ、もう一ヶ月以上続いています。一ヶ月達成記念で前から欲しがっていたゴルフのパターを買いました。毎月一万円くらい浪費しているわけですから、たばこをやめたら、300万の宝くじを当てたのと同じというのもうなずけます。体も大事ですものね。
 昨日は朝からめまいがひどくて点滴を打ってきました。2年半くらい前に一度めまいがひどくてMRIまでとりましたが異常なし。久々のめまいでしたが、一日中、気持ち悪かったです。今日は頭はすっきりしないけれど、目は回ってないので、ほっとしました。暑さとストレスのせいかなあ。夕方少し良くなって、母に電話したら、また悪魔の囁きが聞こえてきて、ドット疲れがでました。当分ストレスはなくなりそうにありません。
●2005/08/01 Mon  本格的に夏休み

 サザナミヤッコの夏季講習も終り、クマノミのプールも今週はお休みなので、とてもだらけています。土日はお祭りに行ったり、外食したりでそれなりに楽しく過ごしましたが、平日は行くところもない。クマノミはテレビマガジンとでれびくんの付録作りに熱中しています。サザナミヤッコものーんびりしてます。私ものんびりしたいけど、母の事があるのでなかなか気分は晴れません。介護保険の事も問い合わせてみましたが、障害児の場合と同じく、なかなか使い方も難しそうです。母のためにはデイケアセンターの様なところに出かけた方がいいと思うのですが、本人はすごく拒否しています。私も介護保険の事は全くわからないので勉強しなくてはと思います。
2005/07/25 Mon  天神祭り

 大阪に来てから、クマノミが人ごみが苦手だと言うこともあり、大きなお祭りには行った事がなかつたのだけれど、昨日は勇気を出して天神祭りに行ってきました。メインは今日なのだそうですが、平日はハンマーヘッドが行けないし、すごく混みそうなので、昨日の昼間に出かけました。昼間のうちはそれほどの混雑もなく、縁日の並ぶ中をクマノミは嬉しそうに歩いていました。すごくたくさんの露店があってびっくり、浅草のお祭りでもあんなにたくさんの露店はでません。いくら数があってもクマノミは唐揚げとベビーカステラ、フライドポテト、かき氷と定番メニュー。飴好きのサザナミヤッコはりんご飴の種類が豊富だと喜んでいました。それと飴細工を見て関心していました。職人さんの作り方はクマノミの粘土細工にそっくり。クマノミもはさみできりながら粘土で怪獣を作るのです。後継者がいなかったら、雇って欲しいわ。でも怪獣しか作らないし、完成したら破壊してしまいますが。
2005/07/20 Wed  明日から夏休み

 中学も高校も今日が終業式でした。高校の方はサマースクールがあるので、休みと言っても毎日6時起きで出かけて行きます。スクールでの登下校なので、10時半には終るのにバスがなくて帰りは午後になります。すごい高いバス代払っているのに、不親切です。クマノミは明日から完全にお休み。でも養護学級だけはプールを開放してくれるので、朝から学校プールに行きます。これはありがたい。今日は養護学級の個人懇談もありました。入学当初は不安が一杯でしたが、先生方もクマノミの気持ちをわかろうと試行錯誤して下さり、現在はいい関係になりつつあります。ほっと一息です。明日から当分自分の時間がなくなると思うと悲しいけど。

2005/07/13 Wed  久々の書き込み

 ずいぶんご無沙汰していました。
 この間、母が退院して、そしておととい東京に帰りました。まだまだ元気ではありませんが、うちに4ヶ月いて、依頼心が非常に強くなってしまった母も自分の家に戻ったら、洗濯や掃除をして、少しずつ自分の生活を取り戻そうとしているようです。まだ若いのだから、以前のように元気になって欲しいです。自分の部屋を占領されていたは母が帰ったら、自分の部屋のベットに寝転び、自分の部屋である事をアピールしていました。クマノミも学校生活ではいろいろやらかしてくれますが、学校は好きなようで、8時になったら自分でテレビを消して、出かけようとします。
 先生方も最初は戸惑っていたようですが、いろんな提案をしながら一緒に対策を考えて、今はずいぶん対応が変わったように思います。うまくいってると思って安心していると何かしでかすのでハラハラしますが。明日から短縮授業。私の自由は今日までだ。
2005/06/26 Sun  理由

 中学に入学してから、小学校ではなかった問題行動が出てきています。家では変わりないので、学校生活に何か理由があるのだと思います。自分の思い通りにならないと先生に対して暴力を奮う。違う学年の教室に入って席に着く。この2つが目下のところ大きな問題です。先生からその時の理由を聞いていろいろ想像してみるけれど、よくわかりません。本人に筆談で質問してみたけれど、ますますわかりません。ただ、3年生の教室に入りたいと言うよりは、養護学級でのんびりしたいので、1年生の教室に行きたくないから、わざと違う教室に入って、嫌だと言う意志表示をしているような気がします。先生が自分の事を理解してくれないので、そういう形で気持ちを表しているのでしょうか?
クマノミはまだ「何故」と言う質問には答えられません。何故がわかったら、聞いてみたいことがたくさんあるのに。
2005/06/20 Mon  多忙

 すごく忙しくて、日記もご無沙汰です。ぺん習字講座も全然提出していないわ。母が入院して多少自分の時間ができると思ったら、病院通いで肉体的はよりハードになりました。私の運転技術では行けない場所なので自転車で片道30分。坂道なので電動自転車を買いました。でも、疲れます。暑いし。
 それでも、土日は自由に出かけられるようになったので、先週はハルヤンネさんの講演会。今週はUSJに行ってきました。いろいろ書きたい事はあるけど、時間がなーい。もうお迎えの時間だ。病院から帰って豚まん食べながら書いてます。
2005/06/06 Mon  久々の再会

 金曜日の夕方、堺に住んでいる友人からのメールを見てびっくり。サイパン時代のお友人のお子さんが堺で絵の個展を開くそうです。お母様の講演会もあります。堺の友人は私が彼らと知り合いである事は知らなかったのに、何故か知らせなくちゃと思ったそうです。不思議ですね。ハワイ在住の脳性まひの青年で、彼の絵は日本の教科書の表紙を飾ったことで有名です。私達がサイパンに住んでいた頃、彼もサイパンで生活していました。その頃はまだ、小さかったのだけれど、今ではすごく立派な青年です。絵はとてもダイナミックで、色がとてもきれい。彼自身もすごく積極的で、すごく明るく、優しい青年です。お母様の講演の時も一緒にステージに上がり、お母様の事をサポートしていました。彼はサポートされる立場でありながら、精神的にはお母様をサポートしている感じです。いろいろ大変な事はあったようですが、今は二人とも幸せで、その幸せを私たちにも分け与えてくれました。堺まででかけて行った甲斐がありました。
2005/06/03 Fri  入院生活

 入院してからも「退院させて」と泣いて訴えていた母ですが、今日は少し落ち着いていました。病室には個々にテレビも冷蔵庫もあります。メールもテレビで受信できます。
 家から車なら15分でいけますが、電車バスを乗り継ぐと40分はかかります。しかもシャトルバスは1〜2時間おきです。一大決心して電動アシスト自転車を買いました。こんな事なら、大阪に来た時買えば良かった。我が家のまわりはすごく坂が多くて、どこへ行くのも大変なんです。病院までは30分くらい、暑い日は大変。電動でも坂がきついので疲れます。でも途中に安い商店街があるので買い物が楽しみです。今のところ結局毎日行っています。
   
2005/05/30 Mon  指導者によって

 昨日は3回目(最後)の体験乗馬でした。今まで3回ともインストラクターが違いました。何回目かの違いはありますが、条件はほぼ同じ。でも、インストラクターによってクマノミの態度は全く違いました。一回目はベテランの神経質そうな人、危険な事は絶対させないタイプです。クマノミの事を危険な子と思っているようで、すごく慎重。クマノミは一回目と言うこともあり、ほどよく緊張して、インストラクターの指示にも答えていました。でもインストラクターはクマノミとコミュニケーションがうまく取れていないと感じたらしく、危険なので早足まではしないで終了しました。2回目のインストラクターは一見軽い感じですが、とても明るく陽気な人。指示もわかりやすく、クマノミの事を良く観察して、返事がなくてもクマノミが理解しているのを感じ取ってくれました。早足にも挑戦。クマノミがすごく喜んでいるので、何回も走らせてくれました。クマノミも大満足。帰るのを嫌がっていました。3回目の昨日は、まだ若い女の子って感じの人。初めからクマノミには無理と思っているのか、ただ乗せているだけなので、クマノミはだれていて、手綱を持っていなかったり、脚をかけていなかったり、態度もいいかげん。途中で退屈になってあくびまでしていました。馬に乗るのは好きなので、それでも楽しかったようですが、クマノミもインストラクターもやる気なしで、見ている方も前回と比べたら全然楽しくなかったです。クマノミが指導者によって全然変わってしまうのがよくわかりました。クマノミだけでなく、誰でもそうでしょうが、クマノミの場合は顕著でした。

●2005/05/28 Sat  入院が決まりました

 火曜日が母が入院することになりました。大阪に来て3ヶ月。最初はうちに来れば、クマノミの癒しパワーでうつも治るだろうなんて簡単に考えていましたが、うつは自閉症よりやっかいかもしれません。母の場合、もともと性格も影響しているのかマイナスパワーがすごく強くて、回復したと思ったのもつかの間、どんどん悪くなっていきました。薬を飲めば何でも治ると思っているので、すべて薬に頼ろうとします。薬のせいで顔が腫れても、腫れを治す薬を欲しがります。じっくり治す東洋医学ではイライラして我慢できないようです。ADHDぽい人でもともと我慢することが苦手なので、今はすべてが辛いようです。環境を変えることで良くなるといいのですが、入院が決まったらまたそれも不安なようです。

●2005/05/15 Sun  頭にきたー

今日は朝7時からテニスで3時からクマノミの乗馬と言う、一見ハイソなスケジュールでした。両方とも格安なんだけど。乗馬は体験の二回目でした。今日のインストラクターはすごくおおらかな人で、(前回は神経質でした)クマノミとのコミュニケーションがうまく取れなくても、すごく上手にレッスンしてくれて、クマノミは早足で乗ることが出来ました。バランスはいいので、全然恐くないようで、速く走るとすごく喜んで、終った時には悲しかったようです。動画に録ったのでアップできると良いのですが。
 今日はテニスも乗馬も楽しくて最近のストレスを紛らわせることが出来ましたが、駐車場係りの態度が悪くて温和な?私も怒りました。療育手帳があると無料になるのですが、その手続きをするおじさんの態度が高飛車!!大した仕事もせず、人数ばかり多いくせにすごくめんどくさそうに、しかもちゃんと本人が乗っているのかすごい怪しんだような目でチェックしていました。公共施設って人件費ばかり使って無駄に税金浪費してるといつも感じます。ジャスコの駐車場のおじさんなんかすごく忙しいのに愛想もいいですよ。ホームページから公園事務局に抗議のメールを送ってやろうかと思ったら、ご意見ご要望を送るメールアドレスが書いてなかったのでまたまた怒りが増しました。以前も他の公共施設で、天下り風のおじさんにすごい失礼な扱いをされて怒ったことがあったのだけれど、公共施設の職員って、以前よりは改善されたけれどすごく偉そうにしている人が多いです。特に管理職風の人がたちが悪い。民間では考えられない事です。乗馬クラブのスタッフはいつもすごく感じがいいです。多分民間に委託しているんでしょうね。
2005/05/06 Fri  庭では

 庭でバーベキュウをしました。クマノミは近所の犬の声が嫌でほとんど庭には出ませんが、バーベキュウの日は進んで庭に出ます。ブランコに乗って焼き鳥の焼けるのを待っているのは楽しそう。我が家は貸家で社宅ですが、庭は結構広いのです。東京に帰ったら庭付きの家に住むのは無理だろうから、今のうちにエンジョイしてます。でも、そろそろ虫が登場する頃なので今年は最初で最後かも。クマノミは焼き鳥と焼きおにぎりをたくさん食べごきげん。お天気も良くて気持ち良さそうでした。匂いに誘われて隣の犬が現れたけれど、しつけのできた犬で吠えませんでした。
ε=Σ( ̄ )ホッ
 次の日もクマノミはブランコに乗り、上機嫌。でも草木でかぶれたのか顔はガビガビ。それにこの日はへびまで現れて大騒ぎでした。せっかく庭が好きになったみたいなのに、へびがいると思うと1人にはしておけません。見つけたら、振り回しそう。

2005/05/03 Tue  GWは

 今日からの三連休はどこへ行っても混んでそうなので家に居ます。それに三日間ケーブルテレビのファミリー劇場で午後1時から10時まで「ウルトラセブン」を全話三日間かけて放映するので、クマノミはテレビから離れられません。年末にも見たのにまた見るようです。明日は庭でBQします。そろそろ虫が出てきそうなので今年はこれが最初で最後です。サザナミヤッコは宿題があるから出かけないと言って、勉強も頑張っていますが、FLASH MAKERでFLASH作りに熱中しています。
2005/04/30 Sat  乗馬
 
 長野の頃には蓼科のポニー牧場で乗馬のレッスンをしていたクマノミ君ですが、大阪に来てからは機会もなく、一度申し込んだ障害児乗馬も顔が腫れるという事件の為キャンセルしてしまいました。その後なかなかタイミングが合わず再チャレンジできずに居たのですが、先日スーパーマーケットでたまたま近くの乗馬クラブの体験乗馬の格安チケットを見つけました。そこで早速電話してみて、障害のある子供だと言うことを伝えましたが、危険を回避できる理解力があれば可という事で参加を了承してしまいました。経験はあるといえ、今回はポニーではなくサラブレッド。近くで見るとすごく大きいです。犬などの吠える動物は苦手なクマノミ。馬は鳴かないので大丈夫ですが、あまり興味がない様子でした。でも、自分が乗るとなると別なのか、興味深い様子で見て、干草をあげるのにも積極的でした。馬に乗るときはすごく緊張していていましたが、慣れてくるにつれて、鼻歌が始まり上機嫌。馬の方が戸惑っていたみたいです。なかなか細かい指示が伝わらないのでインストラクターが危険と思ったようで、結局早足は断念。バランス抜群のクマノミなら絶対落馬しないとは思うのだけれど、やっぱり危険かなあ。3回コースなのであと2回行きます。クマノミに「また行きますか?」と聞くと「ハイ」と元気に返事していました。
2005/04/24 Sun  ウィルスバスター事件

 掲示板にも書きましたが、「2005年4月23日午前7:33から午前9:02の間に該当パターンをアップデート」した不幸に17万人の1人に選ばれてしまいました。クマノミが土曜日は必ず9時にはgooのサイトでアニメをダウンロードするのでその前に必ずパソコンを立ち上げるのです。普段の9時前にパソコンを開く事はあまりないのに。なんてアンラッキー。Σ(|||▽||| )
 クマノミ君のせいにしてヾ(^-^;) ゴメンゴメン。東芝のサーポートデスクに繋がったから、早いうちに解決しました。でも、最新のパターンファイルが発信されるのが早いからウィルスバスターにしていたのに、何てことでしょう。事件が発覚した直後にはホームページに載っていた情報もわかりにくくて苦労しました。あまり反省の態度も見えなかったし。でも、今は大事件になっていますね。土曜に起こったのも不運でしたね。平日ならそんな時間にパソコンを開く人は17万人もいないでしょう。すごく時間を無駄にしました。
 でも、今日は気分もすっきり、比叡山にドライブに行きました。母もすても嬉しそうで、にこにこ元気でした。クマノミは行く前にハンマーヘッドとサザナミヤッコが名古屋万博に行く話をしていたので、万博に行くと勘違いして、帰ってくるのすごく怒り「もりぞうとピッコロ〜」と言って怒っていました。クマノミを連れて行くと混雑していて大変だから行こうと相談していたのに、クマノミはすっかり行く気になってます。困ったなあ。平日休ませて連れて行こうかなあ。
2005/04/23 Sat  今週の出来事

 今週のクマノミ君は、毎日楽しく中学へ通いました。友達も以前と同じく、自然体で接してくれているようです。クマノミ自身も場所と先生が変わっただけで緊張はあるものの、マイペースで過ごしているようです。困っている事はないのだけれど、先生方はクマノミの不可解な行動に手を焼いているようです。友達のいう事は聞くけど先生には従わないという状況のようです。パニックになるとどう対処していいかわからないらしく、下校の時に質問されるのですが、同じパニックでも状況や原因が違うので対処方も違います。クマノミにわかるように説明して納得すれば次の行動に移れると思うのですが、私の意志が先生になかなか伝わりません。まだまだ時間はかかりそうです。ふー。
 昨日は創立記念日でお休みでした。テニスコートの予約をしていたので、クマノミの友達&母というメンバーでテニスをしました。子どもたちはテニスは初めてなのに、ボールを追う能力はすごい。3時間以上遊んでクタクタでした。クマノミはその間たんぽぽの綿毛つみをしたり、ゲームをやったりして、楽しそうにしていました。その後ファミレスで食事。友達と同じテーブルで子どもだけで食べました。クマノミと友達との関わりを見ているとクマノミが友達を信頼している様子がよくわかります。中学で初めて一緒になった友達も来ていたのだけれども、まるで昔からの知り合いのように自然に接していました。大阪に引越してきたとき、統合教育にはちょっと疑問な点もあったのだけれども、クマノミに関して言えば共に育った事はすごく貴重だったと思います。疲れたけれど楽しい一日でした。
2005/04/14 Thu  行方不明

 おとといの事件です。
 クマノミはホームルームが終ったら、一度養護学級に戻って連絡帳をもらってから、私の迎えを養護学級で待つことになっているのですが、原級の先生からリュックサックを受け取った時点で1人で玄関に向かってしまったようです。ひまわりに寄ることはまだ定着していなかったので、そのまま門養級に行ったと思って、そのまま教室のカギを閉めてしまいました。養級の先生がなかなかクマノミがなかなか下りてこないので向かえに行って、クマノミがいないことに気付きました。しかし、げた箱には上靴....。
 びっくりして、電話を自宅に電話をかけてきたので、私も驚いて、学校に向かおうとしたとき「ピンポーン♪ 」なんと友達5,6人が送ってきてくれました。友達はクマノミが1人で帰ろうとしているんだと思い、親切にも連れてきてくれたのです。あーあ良かった。でも、養級の先生と担任の先生のコミュニケーション不足で、クマノミが居なくなったのに気付かず、一人で学校の外に出てしまったことは過去にもあったので、確認は必ずして下さいとお願いしました。学校に慣れるまではこれからも気は抜けません。でも、思ったより順調なようです。友達に様子を聞くと「いつものクマノミと同じ」と言う答えが返ってきました。友達もいつもと同じクマノミをいつもと同じに受け止めてくれているのでしょう。とまどっているのは先生の方なんでしょうね。クマノミも思ったより楽しく過ごしているようですが、慣れない生活で緊張するのか時々チックがでます。家では疲れを癒すようにのんびりしています。傍若無人に行動しているようでも、ストレスはあるんでしょうね。サザナミヤッコの方も毎日早起きで頑張っています。彼もまだ緊張しているからか、次の日の準備もしっかりやって着替えもさっさとしています。成長した感じですが、そろそろだらけてくるかも。私もそろそろ疲れてきました。母がいないので今のうちに外出ばかりしています。
2005/04/12 Tue  早起き
 
 サザナミヤッコが朝、7時過ぎに家を出るので6時前に起きるようになりました。早起きは辛いのだけれど、以前の様に3人が一緒の時間に出かけるのと比べると余裕があります。サザナミヤッコもまだ緊張しているので、テキパキとしています。でも慣れない革靴のせいか、歩くのが遅くて電車に乗り遅れたりしているようです。
 クマノミは学校まで歩いて5分もかからないので、登校はずっと楽になりました。昨日が始業式でしたが、特に問題もなかったみたい。養護学級の先生は、クマノミのクラスの友達が言われなくても自分からクマノミのサポートをしてくれるのに驚いたようです。私と小学校の先生は予想していた事なのですが、中学の養護学級の先生は友達の力というものに期待していなかったようです。これから思春期を迎え、友達もクマノミも変わっていくとは思いますが、信頼関係が続けていければいいなあ。
 でもサザナミヤッコを見ていても思うのですが、本質的な部分は大きくなっても変わらないと思います。
2005/04/09 Sat  入学式

 昨日はクマノミ、サザナミヤッコとも入学式でした。
 同じ時間だったののでハンマーヘッドが中学へ。モンガラカワハギが高校の入学式に参加しました。クマノミの方はこへきげんで鼻歌が出ていたらしいのだけれど概ね問題なく終ったようです。席の両サイドは元同級生がガードしてくれたそうです。担任は名前を聞いてもわからない先生でした。サザナミヤッコの学年の先生だと思っていたら、サザナミヤッコも知らないようです。
 クマノミの事は月曜日に学校に行ってみないと??です。
 サザナミヤッコの方は私立なので、初日から服装にも厳しいチェックが入りました。サザナミヤッコはファッションには全く興味のない子(機能性重視なのだそうです)ので規律を破るような事はないのですが、着替えが苦手なので、ネクタイが曲がっていたり、シャツが出ていたり、そっちの方でチェックが入ると思います。なかなか厳しいです。朝も以前より1時間早く起きなくてはいけません。距離的には遠くないのですが、駅からスクールバスなので、乗り遅れたら大変です。今日は無事出かけました。土曜日も私立は学校があるのです。土曜日なのに6時に起きるのは辛い!!
 これから毎日日曜以外は6時起きです。日曜日もクマノミがマジレンジャーを見るので7時半起きです。朝が苦手な私には辛い日々になりそう。眠ーい。
2005/04/03 Sun  いつのまにか4月

 今年は息子2人が卒業だったせいか春休みが長く感じられます。東京から帰って以来ほとんど外出していないからかも。母は少しよくなったと思ったら、また落ち込んで、また少し回復して、一進一退です。私も一緒になって落ち込んだり、元気になったりしています。今日は母が来て以来一番元気だったので私も元気です。クマノミはずっとごきげんなので救われています。でも、家にいる事が多いので退屈しているみたい。こんな状態になるとはおもわなかったので、ヘルパーさんを予約していなくて、留守番ばかりです。休日もハンマーヘッドが家に仕事を持ってくるし、母もいるので遠出もできず、クマノミはケーブルテレビとゲームに明け暮れています。春なのにー。でも、ハイキングなんか行ったら、花粉が舞って苦しくなりそうなので当分おとなしくしています。桜がちらほら咲き出して、巷には春が訪れていますね。我が家はまだ真冬だわ。
2005/03/28 Mon  なんかゆううつ

 母のうつ病がうつったのか、前向きに気持ちになれないでいます。2人一度の進学はつらい。生活が激変しますね。今はすごくのんびりだけど、4月8日からは大変。入学式も同じ日、同じ時間。翌日から、クマノミは8時過ぎに家を出れば間に合うけど、サザナミヤッコの7時過ぎには出なくちゃ。スクールバスに乗り遅れたら、タクシーで行くしかない。ネクタイはもう結んであるインチキネクタイだった。これはラッキー。でも金具をはめるのにも一苦労。新学期からは私も6時起きです。低血圧だから、早起きは苦手。慣れるまで大変だわ。ストレス溜まるなあ。テニスで発散させなくちゃ。母はどうしよう。
2005/03/18 Fri  今日はクマノミの卒業式

 感激で泣いてしまうかなと思ったのですが、隣でハンマーヘッドが勝手な解説をつけるので泣く機会を失ってしまいました。
 クマノミはとても静かで目立たなかったのですが、最後の歌の場面で我慢がピークに達して叫んでしまいました。でも、卒業証書授与の時などは友達に促されながら頑張っていました。卒業式の後は友達と写真を撮ったり、その後もレストランで食事をしたり友達と一緒に行動することが出来ました。帰ってきてからはゲーム三昧。頑張った自分にご褒美なんでしょうね。
 これで小学校の生活はおしまい。6年生の一年間は家族にいろんな事があって大変な一年だったのですが、クマノミの学校生活はとっても充実していました。担任も同級生も最高でした。ありがとう。
2005/03/15 Tue  卒業式

 昨日はサザナミヤッコの卒業式でした。びっくりしたのは、卒業生代表の言葉の時に、養護学級の生徒も代表として皆の前で一言述べた事です。学校側の「養護学級の生徒も大事にしてますよ」っていう姿勢なのでしょうが、私とってはすごいプレッシャー。クマノミにとっては迷惑な話かもしれません。見ている保護者が素晴らしいと思ったか、じゃまだと思ったかとわかりません。今年の卒業生はとても立派にやりとげていたので、素晴らしいと思った方が多いと思います。本人たちにも充実感があったと思うので、結果的には良かったのだと思います。今のクマノミには苦痛だろうな。でも3年間でどう変わるかわからないので、その時になって考えることにします。全体的にはなかなかいい卒業式だったと思います。生徒達が楽しい学校生活を送ったいたことが想像できました。サザナミヤッコは感傷に浸ることもなくけろっとしています。でも、いつも幼稚園も小学校も最高学年で引越してしまったサザナミヤッコにとっては、入学した学校を卒業するという事がすごく意味のあることだったようです。サザナミヤッコ卒業おめでとう。4月からはこの中学にクマノミが入学します。クマノミの事も心配だけどサザナミヤッコがスクールバスに間に合うかが心配。母の事もあるので4月は恐怖です。
2005/03/12 Sat  5日目

 今日で母が来て5日目です。母は来たときに比べずいぶん元気になりました。食欲が全くなかったのが、お腹がすいたと言うようになりました。睡眠も昨日は昼寝を2時間したのに夜も8時間熟睡しました。まだ睡眠薬は必要ですけどね。動作も緩慢だったのが少し早くなり、背筋も伸びました。テレビも短時間なら見られるようになりました。今日から本も読めるようになりました。毎日変化があるのですごく嬉しいです。本人はまだまだ辛いと言っていますが、やっぱり嬉しいようです。接骨院の効果か薬のせいか家族がいるせいか、何の効果かわかりませんが、たぶん全部なんでしょう。クマノミも最初はおばあちゃんが関わっていかないので、おばあちゃんの事を無視していましたが、今日はおばあちゃんからクマノミに話しかけていったので、反応していました。ゲームをしている時おばあちゃんが話しかけると「おばあちゃんはできない」と言われたそうです。クマノミの方は卒業式の練習のせいかおばあちゃんが家にいるせいか理由はわからないのですが、すごくハイテンションで「躁」状態。機嫌のいいのはいいのだけれど、卒業式には落ち着いていて欲しいです。サザナミヤッコは月曜日が卒業式。アルバムを持ち帰りました。中学生活が楽しかったのが伝わってくる内容でした。ハンマーヘッドは何故か穴のあくほどアルバムを見て、勝手なストーリーを作っていました。 
2005/03/09 Wed  うつ病

 昨日、母が大阪に来ました。新幹線を下りて来た顔は能面のようで一気に年を取って老婆のようでした。動きも緩慢で思ったより重症です。一ヶ月前の納骨の時に会ったときにはもっとずっとしっかりしていたのに、すっかり変わってしまいました。
 大阪に来ればけろっと良くなると思っていたのは甘かった。何にも興味を持たず、そのわりには自分の要求にはすぐ応じてくれないとパニックになり、家族のスケジュールを気にして何度も聞く。まるで自閉症です。クマノミの方が手がかからないかも。スケジュールを紙に書き、薬は飲む分だけをウォールポケットに入れました。クマノミにしていた事が役に立ちます。今日は午前中は接骨院に行きました。ひざや腰が痛いというので私の通っているところに連れて行きました。ディケアセンターも経営しているところで、老人にも親切です。私は少しでも体が楽になればいいと連れていったのですが、先生はうつと聞いて自律神経系に効果のある治療もしてくれました。「私が絶対治します。薬も減らしていきましょう」と言ってくれました。母は話を聞いてもらって嬉しそうでしたが、不安は消えず、薬も突然やめるわけにいかないので、午後には近くに最近オープンした心療内科に行きました。なんというグットタイミングでオープンしたんでしょう。
 先生もとても感じがよくて、東京で通っていたクリニックの先生とは雲泥の差のようでした。薬を変えて少し様子をみることにしました。接骨院は毎日通うつもり。しかし、母は辛い辛いと嘆くばかり。私も父の時より辛くなってます。いつまで続くのかこの生活。私の自由はなくなった。 
2005/03/07 Mon  久々の旅行

 去年はいろいろあって旅行にもまったく行けなかったので、久々に旅行に出かけました。温泉に入っておいしいものを食べたいということで京都の丹後半島にかにを食べに行きました。もちろんクマノミはかには食べません。旅館の食事はほとんど食べられない物ばかり。しかたがないのでバイキングにしました。でもかにも食べ放題です。クマノミは鳥の唐揚げ、ふぐの唐揚げを食べて満足。アイスクリームもあったので2時間近くおとなしくしていてくれました。その間残りの3人はひたすらかにを食べまくりました。いつもは小食のサザナミヤッコもひたすら食べていました。だから静かなディナーでした。部屋と温泉はたいしたことなかったけれど、料理は期待していたよりおいしかったので満足でした。帰りは城崎でお土産を買い、出水で皿そばを買いました。最近読んだ内田康夫の「城崎殺人事件」に舞台となった場所なので私はとても興奮しました。とてもよい旅行だったのだけれど、良い事は続かないもので、父の死後ずっとうつ状態が続いていた母が明日からうちに滞在することになりました。うつになる前から母とは気が合わなかったので、すごく憂鬱です。でもこれ以上悪くなる前にクマノミの癒しパワーで治してもらいます。介護しなくちゃいけない人はひと家族1人で手一杯なんだけれど、私は一人っ子なのでしかたがないです。
2005/02/27 Sun  お礼

 高校に合格したお礼に京都の北野天満宮に行ってきました。
 バチ当たり者のサザナミヤッコは「ぼくが勉強したから受かったから神様は関係ない」と言っております。
 お礼参りに行くのも乗り気ではなかったのですが、境内でべっ甲あめを買って大喜び。でも割り箸でベロを切って血まみれになっていました。神様をないがしろにした罰ですね。
2005/02/19 Sat  高校

 今日はサザナミヤッコの高校の入学手続きと制服の採寸に行ってきました。自分の時はなんでも1人でやったような覚えがありますが、サザナミヤッコは頼りなくて結局一緒に行きました。手続きはすぐ終わりましたが、購入するものが多くて大変。制服はもちろん、靴、カバンからくつ下まで指定品です。ワイシャツなんかハンマーヘッドのより高い。制服もおしゃれな高級品です。一番の心配はネクタイ。1人で結べるかなあ?それと駅からスクールバスなので遅刻したら大変。母が車で送るしかないみたいなんだけれど、私が運転して行けそうな場所じゃない。友達は特訓してくれると言っていますが、絶対無理そう。いまだ家のそばの踏み切りさえ渡ったことないのに。ハンマーヘッドは大丈夫、行ける、行けると言いつつ、練習には決して付き合おうしません。それにサザナミヤッコを車で送って行ったら、いったいクマノミはどうやって学校に行くのだ!!
2005/02/16 Wed  体調が

 サザナミヤッコが合格してハッピーな日々を送っているはずなんですが、風邪が治りきらずイマイチ元気がないんです。サザナミヤッコにうつらなかったのは何よりなんですが、クマノミにはとうとううつってしまいました。病院にはインフルエンザの患者があふれているので、クマノミは病院に連れていかれません。予防注射は打ったんですが、流行っているのは別の型だとか。
 クマノミは咳止めの市販のシロップでしのいでいます。でもこれがすごくまずいらしく、飲ませるのが大変。すごく嫌そうな顔をして「毒ぐすり〜」といいながらも我慢してどうにか飲んでいます。我慢して飲むというのが以前は見られなかった事なので感激です。でも、すごい顔をして飲むからおかしいんです。

2005/02/14 Mon  ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

サザナミヤッコ、第一志望校合格です。
2005/02/11 Fri  久々に平和が

 サザナミヤッコの入試がついに終わりました。サザナミヤッコは開放感一杯で今日はゲーム三昧。結果はともかく終った、終った。来週結果がでるまではドキドキですが、本人はできなかったと言うわりには元気一杯です。
 クマノミは今日地域の行事で久々にスケートに出かけました。小二の冬に長野の小学校で行って依頼なので4年ぶりです。長野では毎年冬の体育はスケートだったのでクマノミもリンクの上をペタペタと歩いていました。バランス感覚がいいので、氷の上でも普通に歩きます。スキーを履いても歩くから不思議。でも久々なのでどうかなと思っていたら、感覚は忘れていないらしく、最初はぎこちなかったけれど、だんだん慣れてきて最後には1人で滑っていたそうです。モンガラカワハギはスケートが苦手なのでハンマーヘッドについて行ってもらいました。彼は、結構スケートは得意なんです。クマノミが意外に上手に滑るので友達も友達も先生もびっくりしていたみたいです。途中で帰りたくなるかと思っていたのに食事以外はほとんど滑りぱなしだったそうです。クマノミはとてもご機嫌ですが、ハンマーヘッドは筋肉痛でバンテリンのお世話になっています。
 私は風邪が治りきらず体調がイマイチなので推理小説三昧の一日です。でも平和だわ。 

2005/02/01 Tue  マラソン

 昨日はクマノミにとって小学生最後のマラソン大会でした。
 2.8kmを20秒03のタイムで走りました。あと3秒で20秒切れたのにと先生は残念がっていました。
 クマノミは寒い中、真っ赤な顔をしてニコニコ走っていました。疲れてくると「もう終り?」と聞いたそうです。以前はあと何週と書いたカードを持って走りましたが、最近は混乱もないようだったのですが、本人は漠然と走っていたわけではなかったんです。成長したなあ。以前は学校行事を見学するのが嫌でたまらなかったけれど、今は楽しみにしています。でも、行事も後は卒業式くらいしか残っていないかも。クマノミも6年生の今がとても幸せなのに、小学校生活ももう少しで終りです。
 淋しい(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T) ウルウル
2005/01/26 Wed  α波

 脳波検査の結果、てんかんの波は見られなかったようです。ただ、α波があまり出ていないとの事。そういえば、のんびりと言うよりいつも興奮、緊張の状態にあるように思います。喜んでいる時も興奮状態にあるのです。α波のでやすい音楽もあるけれど、音楽を聴いてリラックスしている事はないような気がします。ハイキングで自然の中にいる時、海で漂っている時、そのな時はリラックスしているように見えます。やっぱりクマノミは自然の中で暮らした方がいいのかも。サイパンで育っていたら良かったかも。
 グァムから帰ってきたハンマーヘッドは久々のダイビングがすごく楽しかったのか上機嫌です。自分だけ楽しんで悪いなあと思っているらしく、家族に優しくなっています。いつまで続くかわかりませんが。今度は家族で行くと行っているのでクマノミも喜ぶだろうなあ。
 まずはサザナミヤッコの受験が終らないと何もできません。でも、サザナミヤッコ本人はα波が出っぱなしみたいで、リラックスしてます。彼の方は少し緊張が必要かも。
2005/01/23 Sun  グァム

 ハンマーヘッドが社員旅行でグァムに行っておりまして、今朝帰ってきました。「あんまり行きたくないんだよね」なんて言っていたくせに、久々のダイビングは相当楽しかったようで、興奮して1人でしゃべまくっていました。こんなに寒いとどこでもいいから暖かいところに行きたい。とりあえずサザナミヤッコの試験が終ったら、どこか行きたいなあ。
 ダイビングはサザナミヤッコが生まれてから、一度もしてない。
2005/01/14 Fri  脳波

 今日は学校をお休みして脳波の検査に行って来ました。錠剤が飲めないので、まずそうなシロップを2種類も飲みました。何故か素直に吐きそうななりながらも健気に頑張ってくれました。すぐ眠るのかと思ったら、いつもの様に独り言を連発してなかなか寝てくれません。「寝ないと今度はお注射だよ」などと言って脅すと「寝ます」と言う癖にすぐ独り言が始まります。でも1時間たった頃自分から「寝ます」と宣言してグーグーいびきをかいて眠り始めました。その後は順調に脳波の測定して無事終了。
 眠いのを起こされて、帰ってからもまだ寝てます。今日の夜が恐い。
2005/01/12 Wed  3学期

 昨日からやっと3学期が始まりました。クマノミは1月11日は学校行くと去年から確認していたので、早起きしてすんなり出かけました。1年生の時を思い出してみるとその変化には驚きです。お休みは好きだけれど、学校へ行くのも楽しいようです。昨日は帰宅後、ゲームをせがむ事もなく、すごく落ち着いていてのんびり過ごしていました。
 
2005/01/02 Sun  今年もよろしく。

去年は後半から辛い事ばかりでしたが、それでも子供たちは2人とも順調に元気に成長してくれました。今年はいい年になって欲しいなあ。今年は二人とも新しい学校で新しい生活が始まります。またいろんな事件が起こるでしょうが、一緒に乗り越えて行かなければいけませんね。元旦は初詣にも行けないので、私1人でジャスコの初売りに出かけました。定価14000円の変形ロボ(放送終了したもの)が2000円だったのでクマノミのお年玉にしました。サザナミヤッコも一緒になって楽しげに遊んでおりました。
 年末に、クマノミは日本橋(電気街)に行って30年位前の超レア物のテレビマガジンを買いたがったのですが、諦めてもらいました。だって1冊4300円もしたんです。おまけのカードも3000円。すごくマニアックな世界でした。来ている人々もすごくマニアックで恐かった。
2004/12/30 Thu  大掃除

 大掃除をしました。クマノミは何も手伝わなかったけれど、「掃除機かけるからどいてね」と言うとさっさと移動して邪魔にならないところどいていました。協力的。じゃましないのがクマノミなりのお手伝い。拭き掃除などもやってはくるのだけれど、必ずご褒美にゲームを要求されるので困るんです。サザナミヤッコは朝から晩まで塾の講習でしごかれています。かわいそうになります。
2004/12/26 Sun  もうすぐ今年も終わりですね

 クリスマスも終って、今年もあとわずか。クマノミのチックは相変わらず続いています。今は常同行動みたいな感じになってます。心配なので来月、神経科を受診する予定。先日眼科に行ってきて、来年はとうとう斜視の手術もする事になり不安が一杯です。
 今年は冬休みはサザナミヤッコの冬期講習が朝から晩まであり、あてにできないので外出もままなりません。いつもならヘルパーさんに頼むのですが、クマノミが不安定なのでなるべく一緒に過ごすことにしています。
 今日は久々にサザナミヤッコの塾がお休みだったので外出しようと思ったのに、宿題がたくさんあるからダメと言われました。受験生って大変なのね。夕方からM1グランプリ(漫才)が有り、家族で盛り上がりましたが、クマノミはケーブルテレビで一挙放送の仮面ライダーストロンガーを12時間くらい見てました。明日は外に出して太陽に当てなくては。
2004/12/15 Wed  報告

 実は11日に父がなくなり、今日東京から戻りました。10月の末に入院して胃癌の手術をして以来、合併症を起こし、術後の経過が悪かったので大阪、東京を行ったり来たりの日々でした。それに加えてクマノミの学校選び、サザナミヤッコの受験準備もあり、いつもノウテンキが売り物の私も心身ともにクタクタの毎日でした。クマノミの障害を知ったとき以来の苦しみだったと思います。今は悲しいけれど、気持ちは少し楽になりました。私が東京に行っている間は学校の送迎はヘルパーさんに頼みました。通常は支援費では通学の送迎はできないのですが、父親の介護という事で認めてもらいました。クマノミは給食が食べられない物の場合おべんとうを持参しているので、クマノミのお弁当はクマノミの同級生のお母さんが作ってくれました。サザナミヤッコの弁当は最初ハンマーヘッドの手作りでしたが、不評だったのでコンビニ弁当に変更。家族も大変でしたが、成長したような気がします。
 クマノミは病院でも葬儀でも落ち着いていました。でも、父が亡くなった顔を見て、目を無理やり開けた事とお経を聞いて、「ジュゲムジュゲム」と歌いだしたのにはまいりました。でもその他はすごく聞きわけが良くて立派でした。
2004/12/10 Fri  やっと決まったけど

 先日、養護学校に体験入学に行ってきました。地域の中学にも不安な事が多いので、もし養護学校で音の刺激が大丈夫なようなら養護学校の方が良いのではないかと言う考えもありました。
 学校に入るのさえ嫌がるかと思ったら、意外にすんなり入ってくれました。廊下を歩いていた生徒達の声を聞いて不安そうに耳塞ぎをしていましたが、教室にはすんなり入り、図書室だったので、嬉しそうに本を読み始めました。しかし、図書の時間ではなく、国語の時間。縦割りで能力別クラスの為、図書室を使っていたのでした。クマノミが参加したのは言葉でのコミュニケーションもある程度取れ、読み書きも少しできるクラスで、クマノミの苦手な声を出す子もいないので、嫌がる事はありませんでした。(突然泣き出した子にはキックしていたけど)でも、図書室はクマノミのこだわりが一番でる場所。本をチェックしないと他の事をするのは難しい。この日はあまり無理はさせず、プリント学習にだけ参加し、帰りに本屋に寄ることを約束して、国語は終了しました。次は体育、クマノミはあまり興味はなかったようだけど、生徒たちは皆熱心にやっていました。授業はクマノミに合っている感じでなかなか良かったので、養護学校にすべきかなあと思ったのですが、図書室での授業が気になって、先生に質問しました。
 「実際の授業では本を読んでいたら無理にでも取り上げて座らせるのですか?」t「そうです」m「本があると集中できない子が居たら図書室での授業は避けるという配慮はしますか?」t「いいえ、逆にそういう子には本があっても我慢できるようにするために図書館で授業を行います」
 この一言で、養護学校の進学はやめることにしました。今までの信頼関係が崩れそうだから。中学も前途多難ですが、こういう考え方をする先生とは入学しても衝突するのは避けられないと思います。クマノミ自信も地域の中学を選びました。でも本当は「2005年は小学校7年生になる」のだそうです。
2004/11/23 Tue  大食漢

 修学旅行から元気に帰ってきたクマノミですが、修学旅行中もすごくたくさん食事を食べていたようです。食べるものの種類はなかなか増えませんが、最近びっくりするほどたくさん食べます。昨夜は焼きおにぎり3個、たぬきうどん一杯、チキンナゲット4つ、チーズピザ1枚。ぺろつと食べました。今はやせぽちのクマノミですが、これから太ってくるのかなあ?地域の中学に行けば毎日お弁当なのでいいのですが、養護学校へ行くとごはんの日は食べられません。養護学校は多分醤油をかけるのも認められないでしょう。地域の学校の様に別の物を食べることは許されないようです。おなかがすくから嫌いなものでも食べられるようになる子もいるみたい。でも、クマノミは食べ物に関しては相当頑固です。たぶん、家に帰るまで我慢するでしょう。食事に関しては地域の学校の方が気が楽です。
2004/11/19 Fri  修学旅行

 気が付けば長い間日記を書いていませんでした。今年はクマノミの進学、サザナミヤッコの受験が重なって考える事が多い年です。でも、学校の行事はどんどん終っていって、サザナミヤッコの音楽会、そして昨日はクマノミが修学旅行に出かけていきました。最近はその他にもいろいろあって忙しく落ち着かなかったのだけれども、クマノミはマイペースで乱れる事もなく、すごく助かっています。サザナミヤッコも思春期のわりには、カリカリすることもなく、相変わらずのんびりしています。修学旅行は広島。お天気はイマイチみたいですが、クマノミは絶好調だそうです。早く進学先を決めなければ。小学校6年の今がすごく楽しそうなのでこのまま小学生ならいいのにと思ってしまいます。
 今日夕方帰ってきます。早く会いたいな。

2004/10/26 Tue  ケーブルテレビ

 本日、ケーブルテレビを繋ぎました。アンテナが古くてテレビの受信がイマイチだったのです。今はケーブルテレビのインターネットのセットが安くなっていて、しかも工事費無料のキャンペーン中なのです。インターネット代金は少し高くなるけれど、ケーブルテレビが見れるのは魅力。今までBフレッツの100メガだったのが20メガになるので速度に不安がありましたが、あまり遅くなったとは感じません。
 いろんな番組が見られるようになったのはとっても楽しみですが、クマノミに選択肢が増えすぎて混乱しているみたいで、ごきげん斜めです。パニックの原因になりそうで恐い。

2004/10/23 Sat  地震

 またまた大きな地震がありましたね。夏休み頃大阪でも結構大きな地震があり、クマノミも恐さを体験したので、地震のニュース速報が流れるとパニックになります。「阪神淡路大震災が来た〜。関東大震災でがけ崩れが起きた〜。2人死亡した〜。」などと叫んでいます。地震速報が番組の途中で流れるだけでもパニックになるので、今夜はテレビが見れません。新潟にも友達がいるので心配です。

2004/10/16 Sat  金八先生

 今まで「金八先生」って真剣に見たことなかったけど、今回は自閉症の転校生が登場するのと、サザナミヤッコが中三ということで真剣に見てしまいました。
 すごい乱れたクラスでびっくり。あんなクラスって本当にあるの??サザナミヤッコのクラスはあんな騒ぎにはなってないので真面目なのかなあ?自閉症の転校生って言うことでしたが、とてもおとなしくて、耳塞ぎするところくらいしか自閉症らしいシーンはなかった。あのくらい軽度の子だったらもう少し話しをするシーンがあった方がいいと思う。私にはかん黙症の様に見えました。クマノミだったら「なんてことするんだあ〜」と叫ぶでしょう。あの子を中心にクラスがまとまっていくストーリーなんでしょうね。もっと激しい自閉症児の登場ほ期待していたのに残念。でもお母さん役の五十嵐めぐみさんはLDのお子さんがいるので、今後の演技に期待できそうですね。
 毎週見てしまいそうだわ。
 
2004/10/11 Mon  パソコンが

 現在我が家はBフレッツでパソコンを接続しているのですが、
今回ケーブルテレビの工事費の無料キャンペーン中なのでケーブルテレビと光ファイバーのセットに変更する事にしました。そろそろテレビのアンテナが壊れそうなのです。遅くなるし、金額も高くなりますが、ケーブルテレビにするとアンテナが悪くても関係なくきれいに映るのだそうです。映画やスポーツもたくさん見られるのも魅力。でも、いろんな設定の変更が必要で準備が大変です。 引越しの時ホームページやメルアドが変わるのが大変なのでニフティはそのままにするつもり、でも会員種別を変えて少しでも安くと考えるとすごく複雑なんです。ニフティの方もすごく親身に考えてくれたけど、1時間くらいかかって、疲れ果てた。そんな大変な状況に加え、IP電話が使えなくなり、普通の電話に戻したら、電話は使えるけど、インターネットが繋がらない。そうだ、接続設定変えなくちゃ。それで再びNTTに電話して説明を受けると「パソコンのローカルエリア接続が有効になっていないのでそのままじゃだめです。メーカーに聞いてください」と言われる。昨日クマノミが使っていた時に何かしたのかなあ?今まで見たことないツールバーができて「接続状態:限定または接続なし」となっている。しかし、東芝のサポートデスクは祝日に限りお休みなのです。藁にも縋る思いで、またニフティに電話すると、親切にサポートしてくれて、「接続状態:限定または接続なし」のままだけど、何故かインターネットに繋ぐことができました。なんか支離滅裂の文章で意味不明かもしれないけど推敲するパワーがないので、想像して下さい。一応直ったけど怪しいアイコンが気になるので明日東芝に電話してみます。でも月末にはまたケーブルに接続しなおさなくては。体育の日だというのにパソコンに翻弄された一日だった。V

2004/10/04 Mon  運動会終了

 昨日は雨も降らず涼しくて運動会日和でした。保育園から数えたら9回目の運動会。今までの中で一番クマノミは楽しそうで活き活きしていました。保育園の頃は今回の姿は想像できませんでした。あの頃は自分が何をしているのかもわかっていない様子でした。最初のラジオ体操はいつもはあまりしないのに今年は皆の動きに合わせていました。今年はほとんど練習できなかったそうで、それがかえってよかったのかも。それぞれの競技も楽しんでいましたが、一番頑張っていたのが組体操養護学級の先生が上手にフォローして下さり、できないところはカバーして、できるところを頑張らせて本人も充実感があったようです。肩車されてバランスを取るところでは、満面の笑み。下から持ち上げられて足を伸ばすところでは、伸ばしすぎて下の子が困るほどの張り切りよう。今年は養護学級の先生がすごく忙しくて競技以外は付き添いもなかったのに、友達と一緒に落ち着いて座っていました。
 年に一度運動会くらいしか学校でのクマノミの様子を見ることのないハンマーヘッドは成長ぶりに驚いていました。友達のサポートも素晴らしかった。クマノミも私もあんなに憂鬱だった運動会をこんなに楽しむことができました。ありがとう。

2004/10/01 Fri  運動会

 ずいぶん日記をさぼっていました。いろんな事があったのに過ぎたら忘れてしまいました。いつのまにか10月になりあさっては運動会です。今週はサザナミヤッコの文化祭があり、3年生は演劇をしました。体育祭、音楽会は苦手なサザナミヤッコですが、劇は得意なのでなかなか活躍していました。良い思い出になったようです。来週は苦手な体育祭です。クマノミは運動会も嫌ではないみたいです。今年は組体操をします。練習を見たら結構頑張っていました。手抜きをしながらも、技は決めています。小学校最後の運動会。行事が終る毎に淋しい気がします。中学へ行くのはとっても不安。地域の中学にするか養護学校にするかいまだに悩んでいます。

2004/09/14 Tue  なんだあの態度は

 新学期が始まり、やっと今週から通常授業が始まりました。
 クマノミもサザナミヤッコもまだまだ暑い中組体操の練習で大変です。クマノミは去年までのダンスよりは組体操の方が好きなようです。ダンスは雑音のような音楽が流れるのが嫌だったようです。組体操は興味のない時は走り回っていて、好きな時には戻ってきてポーズを決めるというクマノミらしいスタイルで参加しているようです。子供たちはおおむね順調なスタートです。
 私も膝が治ってきて、テニスも再開できるかな?夏休みのストレスを発散するためにランチや買い物にも行きたい。
 でも今日は朝から不快。車検の住所を変更しようと警察署に電話して、すごく不快になりました。警察署のオヤジって、本当に態度悪いですよね。なんであんなに偉そうなの。自分たちはいつも同じ説明して飽き飽きしているかもしれないけれど、聞くほうは初めてなんだから、もっとしっかり説明すべき。それがあんたの仕事でしょ。本人はまったく悪く思っていないようだったので戒めの気持ちこめて思いっきり「ガチャン」と切ってやりました。今頃逆探知されていて捜査の手が伸びているかも。国家反逆罪か!これから手続きしにいくの憂鬱だなあ。大喧嘩にならないといいが。

2004/09/06 Mon  新学期

 新学期が始まりました。もうすでに始まってますね。
 すべり出しは順調。元気に学校へ行っています。行かないですむなら行くのはよそうっていう感じでしたが、臨海が終ったあたりから、学校に行くのが好きになったようで、すんなり行けるようになりました。友達といるのが好きになったみたいです。大阪に来た頃は統合教育にはあまり賛成できなかった私ですが、クマノミの様子を見ていると統合教育の良い影響が出ているように思います。もちろんすべてがいいわけでもないし、学校や先生、友達、それに本人の状態によっても違うでしょうが、クマノミの場合は、この6年間振り返ってみてもすごく良かったと思います。問題は中学。今の所地域に行くつもりですが、不安はいっぱい。でも、声に敏感にクマノミは養護学校では不安定になる事は間違いないです。どーしよう。
2004/08/29 Sun  宿題

 もうすぐ夏休みも終りですね。今年はクマノミも宿題を頑張ってます。あともう少しで終りです。自由課題は国旗図鑑作りにしました。国旗、国名、首都、通貨、ことばを何も見ないでスラスラ書いていきます。首都までは正確なんですが、その後はちょっと怪しいです。特に言葉は、わからないと「英語」と書きます。あいさつはカタカナで書くかと思ったら、その国の言葉で書くので、アラビア語、ロシア語など合っているのかどうか謎です。インチキ臭い感じだけど、何て読むかと聞くと合っているようなのです。提出しても合っているかどうか誰もわからないと思うのでそのまま提出することにします。
サザナミヤッコの方は中三で宿題も勉強もすごく大変だったのですが、音楽の宿題で「楽器を演奏する」と言うのがあり、ウクレレにチャレンジ。今まで楽器は大の苦手なサザナミヤッコでしたが、ハンマーヘッドが練習しているのを見てやってみたくなったようです。頑張ってどうにか弾けるようになりました。今まで一番縁遠かった音楽に何故かはまっている我が家です。
2004/08/25 Wed  寝不足です

 今年の夏休みは、去年と全然違う。当たり前か!
 サザナミヤッコが中三なので塾が忙しくて家族で外出できない。自分の中三の頃と全然違うなあ。クマノミはゲームをやりすぎるのと、自閉症の人の声でパニックを起こすのを除けば、結構落ち着いていて、以前よりずいぶん楽になったけれど、夜は1時過ぎまで起きていて、ハイテンションではしゃいでいる。オリンピックで家族が遅くまで起きているせいかなあ?でも、9時過ぎると寝室に行き、ゴロゴロしているのに、全く眠る気配がない。朝から学校のプールに行き、健康的に過ごしているのに何故だろう。朝はすごく眠そうなのに学校のプールには行くと言って起きてくる。これも今までにはなかったことです。
 今年は毎日寝不足。でも、低反発マットを購入したら、ぐっすり眠れるようになった。(ネットで安売りしていた)
 膝の調子が悪く、接骨院に通っている。クマノミを追うこととテニスができないので困る。膝はなかなか治らないけど、ついでに腰の治療もしてくれるので体調はいい。寝不足なのに元気です。
 

2004/08/22 Sun  悪い事は続く

 金曜日にヘルパーさんと歯科に行きました。障害者歯科なので、クマノミの苦手な声を出す人と一緒になることもあります。ヘルパーさんにも前日の事を話し、声を出す子のそばには近づかないようにお願いしました。しかし、今まで何回も通っていますが、他の子の声に反応したことはあまりありませんでした。でもでもやはり、前日の事を引きずっていたようで、声を出している青年に突進して行ったそうです。でもヘルパーさんに抑えられて、手に持っていた本を投げつけたみたいです。歯科に通い始めて、初めての事です。作戦を考えなくては。

2004/08/17 Tue  油断大敵

 最近小さい子の声にもパニックにならず行動範囲が広がったクマノミですが、今日は図書館でヘルパーさんと一緒の時、そばにいた自閉症の青年の腕を噛んでしまったそうです。
 幸い怪我もひどくなく本人もあまり気にしていなかったようですが、最近はなかった事なのでショックでした。前日もプール
の更衣室で号泣していたちいさい子の背中をポンと叩いたそうです。クマノミはそれで我慢したようです。しかし、自閉症の子に対しては我慢しなかったみたいです。相手が大きかったからなのか、おとなしい青年だったからなのか??
どちらにしてもこういう事は続くので注意しなくちゃ。

2004/08/15 Sun  イカ食べたかい

 昨日は久々にプールへ行きました。耳鼻科の許可はまだ出てなかったのですが、木曜日にハンマーヘッドが耳鼻科に連れて行き「あそこはやぶ医者だ。もう行かなくていい」と言ったので私も納得しちゃって終わりにしました。先日歯科医師会の発達障害児の歯科治療の講演会に行き、感心して帰ってきたのですが、耳鼻科は全然だめ。努力されている先生もいるのでしょうが、クマノミは通っている耳鼻科はすいていることだけがとりえで、養護学校の校医にもかかわらず、自閉症の事はまったく理解していない様子。診療もいい加減なので、本当に大変な病気になったらどこに行ったらいいのか悩むところです。
 プールではご機嫌に泳いで、以前の様に休憩時間になるとパニックになる事もなく、帰る時もすんなり出られました。臨海学習を経験してぐっと成長した気がします。
 夕飯の時、じゃがいもの串揚げを食べるか聞くと、何故か突然イカフライを食べると言い出しました。自分の意志に反した質問をすると、わざと天邪鬼な答えをするので、今回もそうだろうと思っていたのに、なんと生まれて初めてイカを食べました。今までスルメイカの足のイボイボは食べたことはあるけれど、イカのような触感のものは食べたことがないのです。びっくり。これから食の世界が広がって行くのかなあ?太るかも。今の無駄な肉の一切ない、スレンダーボディもキープして欲しいなあ??

2004/08/13 Fri  子供の声

 昨日は、クマノミの通っている眼科に行って紹介状をもらって来ました。その病院で斜視の手術を薦められていたのですが、少なくても3.4日入院するには家からは遠すぎるのです。手術後も何日か続けて通院する事を考えて、近くの病院に変えることにしました。ハンマーヘッドが休みなので車で病院まで行き、その後病院の近くにあるキッズプラザに行きました。夏休みなので混んでいるとは思いましたが、小さい子がうじゃうじゃいて、入ったとたん「来なければ良かった」と思いました。でも、クマノミはごきげんで超多動児となって走りまわっていました。最近は子供の声にはあまり過敏でなくなったクマノミですが、いつ凶暴なやつに変身するかわからないのでドキドキでした。結局ぶったり蹴ったりする様なことはなかったけれど、順番を守らなかったり、他の子が使っているものを取り上げたりすので、遊びに来ている子の中では年長のクマノミは周りから白い目で見られていました。学校では王子様待遇のクマノミですが、社会にでるとクマノミは一見普通の小学生に見えるので、声の過敏がなくなってきてもまた新たな問題が起こってきます。
 

2004/08/11 Wed  同じ体験

 月曜日に友達親子が泊まりに来て、昨日はハンマーヘッドもお休みが取れたので、一緒に外出しました。友達の息子T君が夏休みの宿題に大阪城のことを書くという事で大阪城に行きました。私はまだ入った事がなかったので一緒にお城の中へ。ハンマーヘッドとクマノミは一度入った事があるので、かき氷を食べながら待っていることにしました。しかし、食べ終わったクマノミ。「大阪城に入る」と言って結局一緒に見学。結構楽しそうでした。何故かお土産に記念メダルまで買っていました。(かじり用だったみたいだけど)その後もお好みやでしっかり焼きそばを食べ、なんば花月の下の「笑店街」まで入場し、お笑いタレントの形をしたベビーカステラを形にはまったく興味しめさずにバクバク食べていました。その後は「なんだここは??」という顔をして一周して、ハンマーヘッドと一緒に帰りました。同じ場所で同じ体験をできるようになったのはすごく進歩です。
 クマノミは家に友達が遊びに来たり、泊まりに来たりするのは大好きです。今回もT君の小さい頃のウルトラマンの本やビデオをもらって大喜び。年は一つしか違わないんだけどね。
 また、遊びに来てね。
2004/08/07 Sat  日本橋へ

 今日もまた午前中は耳鼻科へ。そして午後は突然日本橋へ行く事になりました。私は友達に頼まれてベトナム人の青年を電気街に案内する事になったのですが、クマノミも好きな場所だろうと思って連れて行くことにしました。私はベトナム青年と買い物。クマノミとハンマーヘッドはゲーム店めぐりへ。クマノミはゲームを買ったらすぐ帰ると思ったのですが、なかなか揃えがオタク好みでクマノミには楽しかったようで意外にも長時間飽きずに楽しんでいたそうです。
 私たちは片言の英語でなんとか意思疎通。こちらもとても楽しかったです。ベトナム青年の素朴で真面目な人柄が伝わってきました。私の英語が通じていたかは謎です。彼に会ったとき、クマノミに「ベトナム語でこんにちは」と言うとクマノミは何か言いました。私たちにはよくわからなかったけど、青年には通じていましたよ。クマノミもベトナムの文字も書けるんです。びっくり。それにしても今日は暑かった。
2004/08/05 Thu  Happy Unhappy

昨日はHappyなことが。といっても大した事ではないのだけれど、市場の前に花やさんが出ていて、花鉢を出血大サービス。なんとまだ元気なハイビスカスが一鉢400円、2つしかなかったので、2つで700円にしてくれました。1つ1500円くらいするものです。ラッキー!!お盆前に売ってしまいたかったのだそうです。
 昨日クマノミは久々にスイミングに行って、とても頑張って泳ぎました。これもHappy。そして今日。朝から眠くて天気もあまりよくない。クマノミも学校のプールは行きたくないだろうと思って「プール行くなら起きなさい」と言うと「起きる」と言ってさっさと下りてきました。今年クマノミは学校のプールに行くのがとても楽しいようです。ここまでは良かったんだけれど、プールから出たらいつもの様に「耳を拭く」と言うので綿棒でふくと「ギャーッ」綿棒に血がついてました。耳栓する事が多いし、プールでは潜っている事が多いので、炎症を起こして血が出たようです。今までにも何回かあったのですが、毎日喜んでプールに通っているのにショック!!明日は朝から耳鼻科通いです。それともう一つ、夕食の用意の時、いかの皮を剥いていると墨がぴゅーっと出てきて、まだ買ったばかりのポロシャツを直撃。ショーック!
明日はHappyなことがありますように。
2004/07/31 Sat  夏休みの様子

 クマノミは夏休みに入ってからも、元気でプールに通っています。学校のプールでは、背中にヘルパーをつけてクロールや平泳ぎの練習をしています。スイミングの時は先生との練習以外は遊びが中心ですが、学校では逆に遊びは最後にちょっとあるたでけでほとんどが練習。でもまわりが皆練習しているのでわかりやすいようです。今までは泳ぐ為の練習というではなかったように見えましたが、臨海が終ってから本人も成長したような感じで、泳ぐ方向に向かっているような気がします。
 家でもすごく良い子ですが、ゲームをやりたがって困ります。家にいる時間が長いと「ゲームする」の要求が激しくなります。宿題もやらなくてはいけないので、ゲームは一日おき、ゲームの前には宿題というパターンになっています。でも、一度ゲームやパソコンを始めるとなかなかやめられないのが一番の悩みです。
2004/07/23 Fri  帰ってきました

 真っ黒に日焼けして帰ってきました。シャワーを浴びたりすっかり元気になって、まだ起きてます。すごい体力だわ。皆と同じスケジュールで動けたみたいです。夕食には民宿で焼きおにぎりを作ってもらって食欲もあったようです。
 そんな気配りしてくれる民宿なら来年は家族で泊まってみようかなあ。クマノミに聞いてみたら「行く」と言うお返事でした。
 磯遊びでは友達に砂に埋められてうっとりしていたそうです。写真ができるのが楽しみだなあ。
 本人は何も話してくれないので、友達から聞き出さなくちゃ。
2004/07/21 Wed  とうとう臨海

 今日から二泊三日でクマノミは臨海学習に出かけました。臨海は行きたいけど、「夜はママと寝る」と言っていたクマノミですが、バスに向かう頃には先生と腕をくんでさっさと行ってしまいました。
 海は大好きなクマノミですが、家族以外と海に行くのは初めて。でも、友達も先生も大好きなのできっと楽しんで帰ってくると思います。母は羽を伸ばすつもりが、今日は冷蔵庫の修理を待つはめに。いつもはクマノミの泊まりを心待ちにしているのに2泊となるとなんだか落ち着きません。
2004/07/13 Tue  もうすぐ臨海

 夏休みが始まるとすぐに臨海学習に出かけます。
 2泊3日です。私も久々に羽を伸ばせるのですが、やっばりちょっと心配。クマノミも母と離れて泊まるのは淋しいようで、ママも行くなどかわいいことを言ってくれます。しかし、離れて泊まる経験も大事。モンガラカワハギは海の女(海女ではない)からもちろん海は大好き。遠泳も得意なので本当はついて行きたいけどぐっと我慢します。今はスケジュールを作ったり準備が大変です。先生がデジカメ撮った現地の写真を下さったのでイメージがわきやすいです。あと一週間、毎日プールで泳ぐのでクマノミは真っ黒。最近背が伸びて体重はそのままなので、黒い小枝のようです。楊枝魚のようです。
2004/07/04 Sun  フィルター

 最近自分が望まないのに、書いてあるタイトルにだまされてクリックすると怪しいサイトに飛んでしまうことってありませんか?クマノミはわけわからずクリックするのでクマノミがインターネットを楽しんだ後はウィルスメールがたくさん来たりします。思春期のサザナミヤッコにも見せたくないようなサイトはたくさんあるし、クマノミは掲示板に意味不明な書き込みをしてしまう事があるようです。
 そこでniftyのサービスでi-フィルターを始めました。光ファイバーの会員は無料というのも魅力。
 小学生向け、中学生向けという区分でフィルターをかけることもできるし、細かくジャンル別に制限を設けることできます。でも何故か「暴力」のジャンルに制限をつけたら、とある焼き鳥やをブロックしてしまいました。鳥の皮を剥ぐという表現があったのかなあ?クマノミはその日焼き鳥やで鳥の皮を食べました。
2004/06/27 Sun  日曜参観

 今日は日曜参観でした。日曜日に学校に行くのはクマノミはもちろん嫌です。デカレンジャーも仮面ライダーも見たい。
 ビデオに撮って後で見るのは一応納得。しかし、ご褒美も必要です。昨日の音楽会のご褒美とプラスして大奮発。ゲームソフトを買うことにしました。昨日の音楽会では終った瞬間「頑張った」と自己申告したそうです。土曜日にご褒美を買いたかったようですが、日曜日のスケジュールを提示する事で納得してくれました。朝は父と学校へ。テレビを付けようとしなかったのは偉い。しかし、若干反抗する気持ちがあった様で途中で学校とは反対の方向へ。父と2人だったのでわざと抵抗したようです。それでもどうにか学校に着き、教室に入ってからはいつもと変わらない様子でした。授業はいつもは参加しない算数でしたが、クマノミにとっては何の教科はあまり関係ないみたいです。積木を使って体積の勉強だったので興味が持てたようです。
 その後養護学級へ。今年は一年生が増えてにぎやかです。でもクマノミはにこにこ参加していました。課題はクマノミにとってはどうだったんでしょう?
 年も障害も全然違う子供たちなので皆にあった課題は難しいですね。クマノミには子供っぽすぎるような気がしますが、本人がどう思ったかは謎です。嫌がっていなかったので楽しかったのかなあ?参観が終りクマノミは父とゲーム店、ケンタッキー、ツタヤと出かけ満足して帰ってきたようです。私は歯科医師会が主催の講演会に参加しました。「発達障害児に対する歯科保健を考える」と言うものでしたが歯科衛生士の女性の発表が素晴らしくてびっくり。まだ若いのにその観察眼と柔軟な発想に驚かされました。歯科医師会の主催であのような講演会が開催されるは素晴らしいことです。耳鼻科や内科も歯科のような動きが広まって欲しいです。病院に行くのはすごく大変ですからね。
 今日は疲れたけれど充実した日でした。明日は振り替え休日なのでガイヘルさんとお出かけです。 
2004/06/22 Tue  台風が去って

 只今友達の家で留守番中。PCをお借りしてます。クマノミは昨日は台風で学校が休みになり大喜び。今日も休みたくて「台風、再びー」と言っておりました。

2004/06/21 Mon  暑い〜

 じめじめと暑い日が続いています。これからもっと暑くなるんでしょうが、我が家は冬とても寒い分、夏は窓を開け放てば結構風が入って涼しいんです。が、クマノミが犬の鳴き声を嫌って全部窓を閉めてしまうのでとても暑いのです。見てない時を狙ってそっと開けても最近は疑い深くなって時々点検しにきます。電気代がもったいないので、エアコンは付けたくない。でもさすがに今日は我慢できませんでした。
 夜遅くや早朝、散歩する犬がいるのか、散歩中の犬に向かって吠える犬がいるようで、クマノミだけではなく、親も睡眠不足です。決して目を覚まさないサザナミヤッコはすごい。おりこうな犬はやたらに鳴いたりしないはずだ。

2004/06/14 Mon  大失敗

 今日は久々に学校へ。元気一杯でしたが、まだしつこく咳がでるので、プールはどうしようか悩みましたが、元気だったので、本人に選択させることにしました。クマノミの答えはイエスだったのに、なんとゴーグルを持たせるを忘れていたのです。
クマノミはゴーグルなしでは泳がないと言って養護学級の部屋へ戻ったそうです。しかし、泳ぎたい気持ちがあったのでパニックになり、「広島に原爆が落ちて人が死んだ〜」と叫んで自傷しようとしたそうです。場所を移したところで落ち着いたようですが、かわいそうな事をしてしまいました。帰ってからも怒っているかと思いましたが、許してくれたようでほっとしました。今日は何故かゲームの要求も出ず、家の中を走り回っていました。そして、珍しく1人で眠ってしまいました。久々に学校に行ったので疲れたのでしょうね。
 

●2004/06/08 Tue  クマノミ風邪ひく

 おとといから咳が出ていたけれど元気だったので、プール開きに参加。やっぱり熱が出た。咳をしている子が結構いるらしい。病院も結構混雑してました。赤ちゃんが泣いていたけれど、赤ちゃんの泣き声は許せるみたい。幼児はダメです。「小さい子をぶってもいいですか?」と聞いてきます。いい訳ないよー。我慢できない時は疑問形ではなく「小さい子をぶちます」と宣言。でも、言葉にする時は手は出さない事が多いです。本当に我慢できない時は無言で「ピシッ」でも最近は子供の多い場所を避けているせいかほとんどぶつことはありません。でも、油断は禁物!!

                                                  クマノミの日記
                                             
                                              ホームへ戻る