モンモン日記  その1 <2002.08.01〜2003.04.25> 小4〜小5

2003/04/25 Fri  今週は

 昨日は遠足の予定でした。しかし、雨。それも朝はやんで中止かどうか微妙でした。クマノミにはスケジュールで雨の時は5/1に遠足と書きましたが、雨は降っていない。友達もリュックを背負っている子だっている。クラスの子達も「行く」「行かない」といろんな情報で混乱してました。とりあえず職員室でどっちか確認して担任にクラスまで来てもらい、5/1に延期を伝えてもらいました。クマノミは「遠足壊れちゃった」と言って怒っていましたが、スケジュールを見てしかたなく納得。楽しみにしてたみたいです。クマノミには早めに伝えて欲しいです。家に帰ったら開口一番「遠足バグッチャッタ」5/1は晴れて欲しいなあ。サザナミヤッコの方はオリジナルゲーム作成に夢中。完成したらホームページでアップする予定。好きな事にはあんなに夢中になれるんですね。食事の時間も惜しんで頑張ってます。
2003/04/19 Sat  すももマン

 今日は、久々に乗馬にいくはずでした。馬の学校から視覚支援のカードが送られてきて、クマノミもとても楽しみにしていたのです。ところが昨夜大変な事件が...。いつものように長々とお風呂に入っていたクマノミが塩ビの怪獣を持ってお風呂から出て来たとき怪獣がヌルヌルしていたのが嫌で「カビとりハイターでヌメリを取る」と私に言いました。その数分後どうもクマノミの手にはすでにハイターがついていたらしく、その手で顔を触った為、かゆくなって「顔を洗う」と伝えてきました。顔を洗った後もかゆみは収まらずミルミルうちに顔は腫れ上がり無残な状態。それでもどうにかかゆみは治まり眠ったので安心していたら、朝起きてみるとなんとすももにナイフで傷つけたようなお顔。はっきりした二重のおめめがすじのような目になっていました。当然乗馬はキャンセル。公園へ向かうはずの車は病院へ。目に影響がなくてほっとしましたが、現在もすももマンのまま。本人も鏡を見てぎょっとしていました。来週は遠足もあるのに直るかなあ?
2003/04/17 Thu  新しいクラス

 新しくクラスのメンバーはまだ私も前のクラスの子以外は数人しか覚えていません。クマノミはたぶんもう覚えているんじゃないかな。外で出会ったりすると向こうから声をかけてくれる子が増えました。多分同じクラスなんだと思います、朝の登校時は以前と違って、クマノミが教室に入っていても以前のような反応はありません。クマノミを取り囲むこともなく、皆静かにしています。以前同じクラスだった子が気づくと声をかけて用意を手伝ったりしてくれます。クマノミはそれぐらいのフォローの方が混乱なく落ち着いています。しかし、クマノミに興味がないわけではないようです。今日も歩いていると友達に出会いました。新しいクラスの子も声をかけてくれます。「クマノミ君と同じクラスになりたかったんだ。嬉しい」と言ってくれた子がいました。なんたか幸せな気分です。クマノミは全く知らんぷりですけどね。
2003/04/15 Tue  洗濯機修理中

 新学期が始まって、クマノミ君はいつもなら事件を起こす頃なのですが、今年は落ち着いているようです。昨日は一瞬行方不明になったようですが、本人は脱走するつもりもなかったようです。先週末は長野の時お世話になっていた絵の先生をお呼びして教室を開きました。先生はとりあえず場所だけでも見に行きますとおっしゃっていたのですが、声をかけてみると7名も集まりました。以前と同じように大きなシートを敷いて、障子紙を広げて絵の具を大胆にボタンと落としていきます。普段家や学校ではできないことなので、夢中でやる子もいれば汚れるのに抵抗ありのお子さんもいていろいろです。クマノミはと言えば、自閉症の子が多いこのグループは声が苦手と思ったらしく、部屋から出て外のベンチで相変わらず怪獣の絵を描いていました。
 これからどんなクラブになっていくのか楽しみです。
 昨日は久々にのんびりと思っていたら、洗濯機が壊れて大騒ぎ。今修理に来てもらっているのでその隙に書いています。それに今日は5年初の参観日。すっかり忘れていて昨日あわててプリントを作りました。なんだか気ばかりあせる今日この頃です。
2003/04/08 Tue  5年生になりました

 今日は始業式でした。まだ雨が降っていなかったので校庭で朝礼の始まりを待っていると急にザーと雨が降り出し、4年の教室に入る事になりました。前の教室に入ると混乱しそうだと思いつつ、教室で待ちその後体育館へ。始業式の前に一年生の入場があり、その後異動の知らせや新任の先生のあいさつなどがありました。今年は先生の異動が多くて紹介にも時間がかかり、転校生も多かったので何となくザワザワしていて、クマノミは落ち着かない様子で飛び回っていました。担任の発表があった時点で私は学校を出ましたが、その後クラス発表があり、教室へと向かったようです。混乱してパニックになるかと思ったけれど、介助の先生もついてくれたので今日のところはパニックもなく、無事終了。
 いつもクマノミを守ってくれる頼りになる友達が同じクラスになったのでひと安心。他の子供達もすごく良い子たちばかりだったので違うクラスになるのはちょっとさびしい。せっかく仲良しになった担任の先生が異動になってしまったのもさびしいですが、養護学級の先生が全員変わらなかったが心強いです。
 クラスの友達も3分の1は同じだし、違うクラスだった子もクマノミの事は知っているのでそれほど心配はありません。本人もこだわってなかったみたいです。担任の先生が一番困るでしょうね。また一から出直しです。しかし、クマノミはずいぶん変化に慣れました。「3クラスが合体して分解」と言う私の説明は理解できたのかな??クラス替えは初めてだったのです。毎年4,5月は不安定なので覚悟はしていますが、まずは明日スムーズに教室に入れるか心配です。
 
2003/04/07 Mon  ウォーキング

 昨日は久々に家族で遠出をしました。春休み中、車で出かけたのはビデオ店とホームセンターくらいだったので、クマノミはとてもハイテンションでした。家でゲームしたり、本を読んだり、テレビを見たりしていればそれですんでしまうので、最近はハンマーヘッドが忙しい事もあり、家でばかり過ごしていました。昨日はお花見日和だったこともあり、家の近所の万博公園がとても混雑していて、高速に乗るのも大変でした。しかし、我が家はあまり混雑していない場所を目指してドライブ。生駒山近くの大阪府民の森まで出かけました。サクラはチラホラ咲いていましたが、本当に何もないところでウォーキングには最適。とにかく人が少ないのがいいです。いろんなコースも選べるのでその点もいいです。クマノミはとても楽しそうに歩いていました。
 さて、今日はまたまたあさ寝坊のクマノミでしたが、私のお友達からテニスに行こうの誘いがあり、急遽出かける事になりました。「テニス行きますか?」「はい」テニスの王子さまというアニメを見ているのでテニスは知っています。テニスコートに着くと興味があるようなのでラケットを持ってチャレンジしてみました。しかし、無理だとわかってからは本を読んだり、パズルをしたり、審判の椅子に座ったりして楽しく過ごしました。ゲームボーイも持って行きましたが出さないですみました。帰りにマクドによって食事をしてご機嫌で帰りましたが一緒に行った中学生の
自閉症のお兄ちゃんとお互いの声で反応してバトルになり、クマノミ敗北。べそをかきながら車を降りる時思いっきりガン飛ばして去って行ったのにはびっくり。「くやしい〜」って顔でした。あんな顔初めて見ました。家に帰るとけろっと忘れてニコニコでしたけど。

2003/04/03 Thu  甲斐小泉一家が来た!

 甲斐小泉さん一家がはるばる横浜からUSJ→京都→我が家へといらっしゃいました。一年以上会っていなかったのでお互い息子たちはびっくりするほど大きくなっていました。クマノミはちゃんと名前を覚えていました。玄関から登場するととても喜んでいました。家に居る間はそれほど意識している様子もなかったのだけれど、何故か駅まで送っていくととてもなごりおしそうに何度も手を振っていました。駅の階段を上がる途中でべそかき顔になり「ママが泣く」と言って私に泣くように指示して自分も悲しそうな顔になりました。クマノミは人に無関心な様ですが、知り合いが訪問したり、知り合いの家に訪問するのは好きです。きっと皆が楽しそうにしているからなのでしょう。友達が来るといつもおこりんぼうの母が穏やかになるのがわかるのですね。
 甲斐小泉さんにはうまくアップできなかったクマノミの作品集の画像をアップしてもらいました。短時間で私のミスを見つけqのはさすが!!もっといろいろご指導願いたかったのに、おしゃべりに忙しくて時間がありませんでした。でも、いろんな話をしてすごく楽しかったです。また来年も来てね。
 
2003/03/31 Mon  構造化

 春休みに入ってから、新学期に備えて子ども部屋を構造化しています。 構造化というとすごいもののようですが、私自身、片付けの苦手な為、我が家はどこに何があるのかその日によってバラバラ、ノーマルな人でも混乱します。一応整理整頓分野ではハンマーヘッドが一番優秀なので彼はいつも「○○があるべき場所にないぞ〜」と怒鳴っています。子ども部屋にいたっては第一住人のサザナミヤッコが片付けできないチャンピョン。第ニ住人のクマノミは、自閉症とは思えないほど、まったく順番にこだわらず、物の場所には無頓着、決して物を並べない人。管理人であるモンガラカワハギもこの状態をどうしていいやら途方にくれています。こんな部屋になのでクマノミが部屋に来るのはサザナミヤッコがいないすきにこっそりゲームソフトを拝借っていう時と、サザナミヤッコの友達が来た時にゲームを観戦する時だけです。 子ども部屋がクマノミにとって居心地の良いスペースでないのでしょうね。今回はクマノミがそこに行きたくなる部屋を目指しています。まずはほとんど使われていない学習机。ごほうびがあるとクマノミはすごい集中力で漢字ドリルなど1ページ1分くらいでやってしまいます。でも、子ども部屋は刺激が多すぎて勉強しにくいようなので勉強はダイニングの机ですることにしました。 こども部屋の机は図画、工作用、いままでバラバラになっていた筆記用具を集結させて分類。これだけでもずいぶん魅力的になったようで、子ども部屋の滞在時間も長くなりました。構造化の達人まーちゃんも我が家を訪問してくれるので、アドバイスをいただいて少しずつ変えていこうと思います。
 しかし、片付けているはずなのに、すごく散らかってしまいます。片付け嫌いの私にとってすごくストレスですが、おき場所がきまればきっと楽になるんでしょうね。  

●2003/03/25 Tue  今日から春休み

 昨日は終業式でした。今日は家でのんびりゴロゴロのはずが、自閉症支援センターの講演会に出かける事になりました。すごく行きたかったのだけれど長時間預けられるところもなく、完全にあきらめていたら、学校の保健の先生がクマノミをあずかってくれると言うのです。すっごくありがたかったけれど、春休みを楽しみにしているクマノミが果たして学校に行ってくれるだろうか?文字や絵で説明してお伺いをたてるとなんと返事は「はい」
感激!!以前だったら絶対ノーだったと思うけれど、ちゃんとスケジュールボードで学校はお休みとわかっているからこそ、イエスの返事が返ってきたのです。
 スケジュール表も新たに作り、お弁当、飲み物、お菓子、おもちゃも持って朝も機嫌良くでかけていきました。待っている間もとてもおとなしく遊んでいたそうです。クマノミの成長もうれしいし、先生の心遣いも嬉しい。講演会の内容もすごく濃くで為になりました。養護学級の先生も参加されて、来年度からの学校生活も期待が持てそうです。
 支援費制度の通知も来て月に7回もシュートスティが使えるようになったんだけれど、市内は一箇所だけ、しかも家からは遠いし、春休み中は混んでいて使えない。周囲の人々の方がずっとたよりになるのです。

2003/03/18 Tue  昨日、今日

 昨日はST(言語訓練)がありました。月に1度ですが、クマノミはとても楽しいようです。訓練中もスケジュールにそって、とてもスムーズ行動しているようです。ところが、楽しいが故に終るのが嫌で終わりを告げられるとパニックを起こします。怒って頭をぶつけたり、階段からわざと落ちたりします。1度そういうことがあると毎回訓練の度にパニックを起こします。訓練中はニコニコしているのに終ると必ずです。ご褒美を提示したり、その後のスケジュールを書いたり、約束したりいろいろ手を尽くしましたが、失敗。昨日は先生と相談してスケジュールの最後にトランポリンを入れてもらい、訓練が終了しないうちに一階に下りてきました。パニックはありませんでした。トランポリンで先生の指示に従ってジャンプ10回、ヒザ着きジャンプ5回、片足ジャンプ5回などして終了。思い出したように床に頭を軽くぶつけましたが、「にっこり終れたね。ご褒美に本屋へ行こう」と言うとすんなり帰ることができました。作戦成功。どうやら階段を下りてしまえばパニックは誘発されないようです。先生と作戦大成功と喜びあいました。
 今日はボランティアさんが尋ねてくれる最終日でした。今年大学院を卒業されるので今日が最後です。前回からお手紙や、お話で今日が最後と告げてくれていましたが、本人がわかっているかは?
 さよならカードを作ろうと言って「○○さん、さようなら」と書いたあとに自分で「また、きてね」と書き、ハートマークもつけました。ボランティアさんの顔を描いてというと頬に涙までかきました。さよならは悲しいことってわかったのかな。最初の予定ではレストランに行くと張り切っていたのですが、家に帰ってきたら、おなかもぺこぺこで、家でのんびり食べたかったようで予定変更。注文した品が届かないのでおもちを焼いて食べているとスケジュールボードにフライドチキンのカードを貼ってちゃんとアピールしていました。たくさん食べて最後はゲームでしたが、お別れパーティの雰囲気もなんとなくわかっていたようなクマノミでした。ボランティアさんと一年間のクマノミの成長ぶりについて話しハッピーな気分になりました。感情面がすごく成長したように思います。家族以外にクマノミを支えてくれる人に出会えることはとても嬉しいです。一年間ありがとう。 
●2003/03/15 Sat  ホワイトディ

 昨日はホワイトディでしたね。クマノミはお友達から手作りチョコを頂いているので、クッキーでお返しすることにしました。とっても簡単なクッキーなんですが、このクッキーならクマノミも好きなので一緒に作ることが出来ます。困るのは出来るとドンドン食べてしまうこと。
 13日に一緒に作りました。マーガリンをボールに入れると自分でドンドンかき回します。砂糖を計って置いておくと買ってに全部入れてしまいます。できれば半分ずつ入れたい。卵も小麦粉もとりかくドンドン入れてしまいます。次回はちゃんとデジカメで手順を撮って1人でチャレンジさせたいです。

2003/03/12 Wed  似顔絵

 養護学級で描いた似顔絵を持ち帰りました。どれも良く似ていて、笑っちゃいました。よく特徴を捉えています。自分の顔を鏡を見て描いた事はありますが、他人の顔を描いた経験がなかったので、先生にお願いしてみたら、楽しんで描いたようです。それぞれ手に武器を持って名前は本人の名前とモンスターが合体した名前になっています。パパママの絵はにっこり笑っている顔でした。やっぱりニコニコ顔が好きなのですね。
2003/03/05 Wed  養護学級で

 今日は養護学級の懇談&六年生を送る会でした。養護学級の友達の弟妹も参加するのでちょっと心配でした。しかし、学校の中という安心できる空間だったせいかいつもよりずっと過敏さはありませんでした。帰る間際に養護学級の友達が泣き出し、クマノミが攻撃しようする場面がありました。しかし、その子が泣きやむとニコニコして顔をこんでクマノミも笑っていました。いつものクマノミだったら、一度泣いた子は許さずその子が話をするだけで怒り、威嚇するような声を出すのです。その子だけでなくその場にいる小さい子全員連帯責任です。泣いた子がニコニコしたら自分もニコニコになるなんて事は全くなかったのです。先生からもクマノミがクラスの子に対して関心を持つようになったと言うお話がありました。以前の学校では情緒障害児学級で在籍児がクマノミ以外はコミュニケーションも取れて、日常生活には全く支障のない子達でしかも上級生だったので、皆でクマノミの世話をしてくれたので、クマノミもクラスメイトを慕ってしたのですが、こちらの学校では下級生が多く、クマノミは関わりを望んでいないのかと思っていましたが、今日の様子を見ているとクマノミもちゃんと仲間意識を持っているようで驚きました。

2003/03/04 Tue  本屋で

 昨日の出来事です。本屋で本を探しているとブツブツと何か言っている人がいました。ちらっと横目で見ると独り言を言っているようです。怪しいと思ってもう一度ちらっと見るとその人が読んでいたのはウルトラマンの本。もちろん大人です。自閉症を知らない人が見たら怪しい、怖いと思うだろうな、よおーく知っている私でも一瞬ドキッとしました。じっくり行動観察したかったれどあまり見ると本人が嫌がるだろうと思って立ち去りました。
 クマノミの将来を見たようで複雑な気持ちでした。
2003/02/26 Wed  無事終了

 眼科の検診は無事終了。うまくいった理由は、
 事前にスケジュールを示した事。
 自分からご褒美を指定してきたので、泣いている子をぶたなかったらご褒美という約束をした。
 順番まで静かなところで待つことができた。
 たまたま、クマノミの順番の時、泣く子が少なかった。
 
 などなどです。子どもが泣き出した時も一言文句「何をやっているんだ〜。」と言っただけで収まりました。待合室の奥に人の少ないスペースがあったのも助かりました。診断結果は「手術をした方がいい」でしたが、一週間の入院が必要なので大阪では両親も近くにいないので、東京に戻ってからにする事にしました。いつになるかは?ですが、先送りにしても今のところ問題はないようです。クマノミが一番欲しい物はゲームソフトなのですが、それはお誕生日に買うという事で納得できたようで今回はアニメ「トランスフォーマー」に登場する「オート」とむ言う変形ロボットを買って納得しました。ただ一つのトラブルはラーメンやさんでアイスクリームが売り切れだった事。怒って券売機を蹴飛ばしましたが、「2階においしいアイスクリームやさんがあるからラーメン食べたら行きます」と紙に書いたら納得してくれました。
 クマノミ君現在、インターネットがやりたくて私の後ろで順番を待っています。しかも、この日記を読んでおります。自分の事が書いてあると思ってニヤニヤしています。アイスクリームの事を思い出して「アイスクリーム屋さんしまっちゃったの」と言っております。

2003/02/24 Mon  明日は眼科

 明日は半年に一度の眼科検査の日です。クマノミもサザナミヤッコも斜視で近視の為、検査をします。サザナミヤッコは一度手術をしています。クマノミも薦められていますが、なかなか手術に踏み切れません。長野では入院は一日だったのにこちらでは一週間と言われています。実は私自身も23才の時、斜視手術をしています。でも全然よくなっていません。サザナミヤッコも3年の時にしたのに戻りつつあります。一度は良くならない場合も多いみたいです。毎回悩みます。今の先生は強く薦めないのでついつい先延ばしにしています。明日は小児眼科での診察なので泣き声にもピリピリします、耳栓ヘッドホーンをかかせません。ゲームボーイをやっている子なんかもいて困ります。 1人ではとても連れて行けないのでこの日はいつもハンマーヘッドも会社を休んでもらいます。今のところどうにか休めていますが、もし休めなかったらどうしようといつも悩みます。半日かかりますが、終了後は平日ですいているので普段はいけないところに行きます。今回はポケモンセンターに行く予定でしたが、調べたら定休日。どうしよう。調べてから言えば良かった。クマノミはおもちゃをねらっています。大病院にいった時は何かごほうびと思っているのです。

●2003/02/21 Fri  参観日

 今日は今年度最後の参観日でした。「大阪自慢」ということでグループにわかれての発表でした。クマノミの班は吉本興業について。簡単な発表の後新喜劇を真似た寸劇がありました。クマノミの役は島木譲二の演じる悪者でした。台本を見ながらですが、セリフを言い、パチパチパンチをやりました。我が家は毎週吉本新喜劇を見ていますが、夢中で見ているのでその時クマノミが見ているかは不明。明日はクマノミが演じたのはこのおじさんだよと教えてあげます。子どもたちは新喜劇のせりふをよく覚えているんだなと感心しました。吉本興業の代表的コメディアンが「藤原」となっていたのが、ちょっと不思議??でした。ダウンタウンとかナイナイとかたくさんいるのにねえ。
2003/02/18 Tue  学校で

 今日はわくわくタイムの参観がありました。地域の方が子どもたちに教えてくれる時間です。クマノミはアニメーション、一輪車を経験して今期は陶芸に挑戦しています。粘土が好きなので怪獣を上手に作ります。この活動は4年生以上が一緒にするので他のクラスの子もいるのですが、「クマノミ君上手だね」とほめられていました。高学年ばかりで静かな空間なのでとても落ち着いてやっていました。外出先でこういう事に挑戦させようと思っても、小さい子が多くてだめなので学校で体験できるのはとても嬉しいです。来期は何に挑戦するのかな?今日は体育でサッカーがあり、ドリブルしてグランドを周ったそうです。意外?にクマノミが上手にしたのでクラスメートもびっくりしたようです。私はクマノミがドリブルする姿は一度も見たことがありません。初めての経験だと思うんだけど??
 
2003/02/16 Sun  入力したはずが

 あれれっ。クマノミが手作りチョコを貰ってきたというコメントを入れたはずが表示されてない。
 クマノミは我が家で一番のモテ男です。
 今日は実は結婚記念日なのです。でもハンマーヘッドは出張へ。活力鍋を買ってもらおうと思っていたのに、前日ふとんを新調したのであきらめることに。何と夢のない話なのでしょう。たしか17年目だったと思いますが、20年は何婚式か名前があるんでしたっけ?今日は金正日の誕生日でもあるのですね。北朝鮮では毎年、私達の結婚記念日を祝ってくれているわけです。
 そうそう、昨日は久々にNHKのドラマを見ました。夫婦で真剣に見ているとクマノミは眠くなり、ハンマーヘッドに「めがねをはずして二階へ行く」と命令しています。このドラマ南アフリカが舞台だったのでクマノミはアフリカンの音楽が苦手だったようです。日本の木遣も苦手なのでどこか似ているのかもしれません。でも、10時45分に終るから待ってと頼むとテーブルの上に登って時計の針を動かそうとしたり、「45分ピッ」と魔法をかけたりして、結局45分までずっと時計を見つめていました。待つことができるようになったのもいつまで待ったらいいかがわかったからなんですね。

2003/02/09 Sun  寝坊したら

 早朝何時ごろかは不明だけれど、クマノミは目を覚まし、ごきげんに歌を歌っていました。そのため朝7:30からのハリケンジャーの時間に起こしてもふとんに潜ったままでした。寝室のテレビをつければいつもは飛び起きるのにそれでも寝ていました。「見なくても怒らないで」と念を押しても「寝る」今回は最終回みたいだったのに。でも起きてからは別に怒りもせず、あきらめたようです。以前ならすごく怒ったのに成長したのかそれとも漫画がすべて終っている時間に起きたので気づかなかったのか?明日は久々に学校。インフルエンザはいまだ猛威を奮っているようですが、明日欠席者が多いとまた学級閉鎖になってしまうんです。クマノミも週末は大事を取って自宅待機。行くところがないだけなんだけど。

2003/02/08 Sat  ウィルス検疫

 昨晩ウィルススキャンをしていると「ウィルスが見つかり、検疫済み」とのメッセージ。
 びっくりしてヘルプを見ると、検疫済みならパソコンに感染はしていないという事でひと安心。先日はふぁんたさんから「ウィルスが隔離された」の連絡があり私もいろいろ調べたのだけれど、ウィルスバスターの隔離とアンチウィルスの検疫は同じことなのだろうか?ふぁんたさんはファイルを削除してOKだったようだが、ヘルプを見ると削除する前にするべき事があるようで、しかしその説明は英文なのです。とりあえずシマンテック社にファイルを送ったけど、新しいウイルス定義を更新すれば処置できるという全自動風のメールがきました。そんな事すでにやっているよん。月曜にならないとサポートセンターには連絡とれないので、
うちのウィルスは検疫所で隔離されています。削除したいけどなんか不安。もう一度ウィルススキャンをしてみたけれど現在はウィルスはいないみたい。メールから感染した形跡はなし。うちはメールソフトもアウトルックはやめたし、ウィルスバスターforニフティメールでサーバーでもウィルスチェックをしている。その上アンチウィルスもインストールしてあるのに。いったい君はどこから来たのかWEB感染したのであれば、ネットサーフィンでどこでも行っちゃうクマノミ君が原因か?インフルエンザで学級閉鎖中なのに、家でもウィルスに悩まされる。という事で私からのメールは当分送信しません。携帯メールで済ませますので、御用のある方は掲示板に書き込んでください。ファイルを削除したら再開します。大丈夫とは思いますが、念のため。

2003/02/05 Wed  マラソン大会、そして。

 昨日はマラソン大会でした。今年は校庭での開催だったので学年ごとでこじんまり。スタート前に音楽が鳴るとクマノミは耳ふさぎをしていました。でもスタートする頃には音楽はとまっていました。クマノミのための配慮だったのかなあ。
 走り出したクマノミ、とまったり走ったり、回ったりしながらもコースからはずれる事はありませんでした。一周遅れの最下位でしたが、皆の声援を受けてニコニコ。ゴールしてからも疲れてる様子がなく、どこかへと去っていきました。先生に聞いたら、いつもそんな感じで、ゴールしてもまだ走り回っている時もあるらしい。それなら止まらないで走ってよと先生は思うらしいが、私もそう思います。でも、一番たくさんの声援を受けて余裕のゴールでした。すごく暖かい雰囲気なので、私もニコニコ応援できました。
 しかし、今日からとうとう学級閉鎖。2時間目で下校。去年はうちのクラスだけ閉鎖にならなかったので、子どもたちはすごく嬉しそう。来週までお休みです。クマノミはこういう変更はOKなのです。
 
2003/02/03 Mon  ちゃっかりしてるね

 週末、突然実母がやってきました。クマノミは何か買ってもらえると思って大喜びです。
 大型スーパーが好きな母の希望で、日曜日は久々にSATYへ。しかし、本屋で本を買ってベンチで読んでいると、子どもの泣き声が絶え間なく聞こえてきます。最初はがまんしていたクマノミも耐え切れず「何てことするんだよお。」と言って叫んでいました。しかし、そんなに嫌なら帰ろうと言っても何故か動こうとしません。もしやと思って「おもちゃを買うの」聞くと「ホットロットを買う」おばあちゃんと買い物に来たんだからおもちゃを買おうと思っていたようです。本だけじゃ納得してなかったわけです。おもちゃ売り場に向かった時は声も気にならずにこにこ。お目当てのロボットを買ってにこにこSATYを去りました。
 そういえば、泣き声が激しかった時に先日注文した耳栓(ゆうさんが紹介してくれたもの)をつけてみました。購入して見せた時にはその形状を見て「嫌〜」と言っていたのに、大変な状況になったらちゃんとつけてくれました。グミみたいですごく抵抗があります。耳にねじりこんで外側に広げるとレレレのおじさん風になります。でも、これにヘッドホンをするとすごく防音性が高くなります。お試し下さい。
 夜は焼肉やへ。いつもは鶏肉しか食べないクマノミが焼肉やに来ると「タン塩下さい」家で焼肉してもほとんど食べないのに焼肉やでは、タン、カルビ、ハラミ、ハツまで食べました。グルメなのか!!
2003/01/30 Thu  寒いですねえ

 寒さへの免疫が切れてしまったようで最近の寒さは身にしみます。それでもうちの子達は寒さには強いようです。クマノミはマラソン中もにこにこ笑っているらしく不思議がられています。石油ストーブがついているとやけどしそうになるくらいくっつくのにストーブのない寒い部屋でも平気だったり、お風呂に入っていても私が出ると水を出して超ぬるい風呂に入って平気な顔をしています。これって健康法なのかなあ。今のところ咳はしているけど熱は出していません。
 クマノミの夏休みの作品をアップしたのに画像が出なくてショック。ハンマーヘッドは「自分でやった失敗は自分じゃなきゃ直せない。そうやって成長していくんだ」と偉そうに言います。くやし〜い。

2003/01/28 Tue  クマノミのつぶやき

 日曜日の夜、布団に入ってから「宇宙の星へ行く」と突然クマノミがつぶやいたので、かぐや姫のように突然帰ってしまうのかと驚きましたが、昨日は何事もなく学校から帰りました。いつかは宇宙に帰るのかと心のどこかで思ってしまいます。
 今朝はあわてていて耳栓を忘れて学校に向かってしまいました。気が付いた時は吠える犬のいる道路にささかかるところだったので後戻りはできません。「手で耳をふさいで走ろう」と言うと今まで大騒ぎしたのに今日はすんなり通り過ぎる事ができました。幸い、犬が泣かなかったのでほっとしました。

2003/01/23 Thu  ダダ母さんの講演会

 今日は朝からダダ母さんの講演会に行ってきました。お話しした事はあるのですが、講演会という形では初めての参加です。ダダ母さんでもまーちゃんでもすごいところはすべて子供のがわに立って考えているところです。大阪に来る前はTEACCHの本質を理解していなかつたように思います。今は私もなるべくクマノミの側に立ってとは思っているのですが、ついついやらせようとして反省の毎日です。お話を聞いて、作ってみたいものがいろいろ出てきたのでまたダイソーに行かなくては。今日は参観日でもあり、忙しい日でしたが、その合間にのぞいた紀伊国屋書店で自閉症関連の本がたくさんおいてあるのに感動しました。ダダ母さんのレイルマンも今後書店で販売できるようになったそうです。

●2003/01/22 Wed  支援費制度

 今日は障害者福祉課の人が自宅にやってきました。聞き取り調査と言うんでしょうか?
 クマノミの様子をいろいろとお話した結果、ショートスティだけを申請しました。私は病院などに付き添ってもらえるようガイドヘルパーをお願いしようと思ったのですが、ホームヘルパーの役割も思っていたより範囲が広いようでホームヘルパーの方を勧められました。しかし、両方とも定期的な利用が原則なのでとりあえず今回は見送り、4月にホームヘルパー事業を行う事業所が出揃った時点ももう一度検討する事になりました。うちの場合家にいる時にはほとんどヘルプは必要ないのですが、外出となると何が起こるかわかりません。特に病院に行くときなどは病院の滞在時間を極力短くしたいのでヘルプが必要すなります。注射をするなど自分が何かされる事よりも子供の泣き声でパニックになり他害行為をするのが一番怖いのです。しかし、病院に通うのも先日のように私が病気になるのも定期的ではなく突発的な事なので
支援費制度は我が家にとってあまり使いやすいものではないようです。福祉課の人が来ている間クマノミはとても静かにしていたのですが、担当の方はクマノミの抱えている大変さをよく理解してくれたようで、ほっとしました。

2003/01/20 Mon  やっと復活

 水曜日の夜、寒気がすると思ったら風邪でした。木曜日から結局4日間38度台が続き、昨日の夜やっと平熱に。こんなひどい風邪最近では記憶にありません。送り迎えも不可能になり、学校の先生か同級生のお母さんが手助けしてくれました。感謝!感謝!です。転勤族の私達はいざと言う時に近くに親類もいないのですごく困るとは思っていたけど今回は実感しました。ハンマーヘッドは主張中だったので余計に困りました。周囲の方の優しさが身にしみましたが、今後はヘルパーさんも頼めるように考えます。今週は障害者福祉課の方の訪問があるので制度についても聞いてみるつもりです。
 でも今回はクマノミがとてもおとなしくしてくれたので助かりました。クマノミには私が病気である事を絵で伝えました。まーちゃんの家で家族全員のスケジュールを提示してあるのを見て、クマノミには必要かわからなかったのですが、まわりの事にあまり興味がないクマノミにも実は必要なものだったんです。「お母さんは病気です。」のボードを見てクマノミは怒って私をつねったりたたいたりしました。「お母さんは怪我をして倒れる」と言いました。自分が母を攻撃した事で母がふとんに寝ていい許可を出したようです。その後は静かに寝かせてくれました。
 やっと復活した今日は仕事が山積みでした。でも、クマノミはグラグラした歯があって週末から「歯医者に行く」と言っていたので予約を取って連れていきました。自分から言い出した事なので潔く椅子に座りましたが、やっぱりいざとなると逃げ腰でした。抜けそうな歯は3本もあり、いっぺんに3本抜きました。痛くは無かったようですが、やっぱりショックだったようで、「歯を溶岩の中に投げる」と叫んでいました。帰ってからも「溶岩屋
に行く」と言ってどうしても歯を溶岩の中に投げたいようですが、こればっかりは叶えてあげられません。私が熱を出していた間グラグラする歯を3本も抱え気持ち悪かったと思うとかわいそうな事をしてしまいました。サザナミヤッコも苦手な家事をいっぱいやる事になって大変だったみたい。クマノミができないので何で自分だけと言う気持ちがすごくあったみたいです。とにかく母が病気になると家族は大変です。

2003/01/15 Wed  熱い!

 昨日書いたはずの日記がなぜか表示されてない。ショック。
 そうそう100円ショップに行ってまたいろいろ買い込んだのです。先週末まーちゃんの家に行って視覚支援のグッズを見せてもらい、反省すべき点がたくさん見つかったのです。まーちゃんのところではあきちゃんが理解しやすく、そして使いやすいようにスケジュールやカードが置かれていました。我が家のは、クマノミの立場に立って作られていないなあ。クマノミの場合、言葉で確実に伝えられる部分も多いので、伝えられない部分をどうやって分かり合えるかが課題です。
 昨日はお風呂でバスタブに入っていて私が熱いお湯を出すと「熱い」と一言。こういう言い方で自分の状態を告げた事はなかったのでちょっとびっくりです。
 
2003/01/05 Sun  お正月の出来事その一

 中華料理店でコース料理を食べました。もちろんクマノミの食べられるものはなし。と思ったら北京ダックだけはしっかり食べました。鳥の皮は好きなのです。皮だけ食べました。贅沢なやつです。フライドチキンとラーメンを別に注文しました。しっかり食べて部屋中走り回っていましたが、個室だから心配なし、年に一度の贅沢です。モンガラカワハギは風邪薬を飲んでいたのにワインと紹興酒を飲みすぎて倒れそうでした。
●2003/01/04 Sat  あけましておめでとうございます

 やっと大阪へ戻ってきました。東京へ行ったと言ってもクマノミは人ごみが嫌いなので、家で過ごすことが多かったです。私は福袋を買いに出かけましたが、クマノミはハンマーヘッドと散歩がてらプラモデルショップへ出かけました。クマノミの欲しがった塩ビ人形はすごく簡単な作りなのにレア物の為、すごく高くて却下され、ベンツのプラモデルを買って帰りました。とても嬉しそうに帰ってきました。
 私の友人の家にも遊びに行きました。何回か行ったことはある家でクマノミも好きなのですが、そこには犬が居るのです。以前はまだ犬の鳴き声に反応しなかったのでOKだったのですが、今回はすごく心配でした。しかし、「友達は泣かない犬だから平気だよ」と言ってへっちゃら。(彼女は何でもおもしろがる人なのです)でも、本当におとなしくてかしこい犬で、クマノミにもそれが通じたのです。なんと自分のフライドポテトをゴンタにあげることができました。そばに寄られると怖いみたいでしたが、ゴンタに対して敵対心は全くなく、興味があるようでした。2人の関係はすごくおもしろかったですよ。

●2002/12/28 Sat  良いお年を

 明日から帰省の為、モンモン日記も当分お休みです。実家にはパソコンがないので友達の家からでも書き込みするかもしれません。
 明日出かけるというのにまたまた風邪がぶりかえしたような嫌な予感。今年の風邪はどこまでもしつこい。
 今年はホームページも停滞気味でしたが、後半視覚支援のリンク集で少し盛り返したかな。クマノミの作品はたくさんあるのですが、ボールペンの線画ばかりでスキャナーだと取り込みにくくく、アップが少なくてすいません。サランラップの芯に描いた絵なんかとても見事なんだけれど、お見せできなくて残念です。
 帰省の際には海パパさんから購入したワッペンがデビューします。ワッペンの下にだりママさんのサイトから頂いた耳をふさいでいる子供の絵に「泣き声が苦手です」文字を入れ、パウチしたものをつけました。東京までの移動は車ですが、途中のパーキングには子供たちが待ち受けていますからね。新しい耳栓も買い、ヘッドホーンとポータブルCDも忘れずに。バンドエイドも必需品です。
 では皆さま良いお年を。
2002/12/26 Thu  ダラダラと

今日はやっと風邪が治ってきた感じです。ここ数日ダラダラ過ごしていたのでやらなければならない事山積みですが、でも美容院に行きたい!!と朝突然思い、出かけました。丁度朝は冬休みまんが劇場みたいなのをやっているし、クマノミの動きも鈍いのでチャンスです。2人で留守番していました。してなきゃ困るけど。
 最近2人でお留守番ができるのでますますクマノミの外出が減っています。今日はクマノミも床屋へと思ったけれど、すごく寒いのでやめました。朝ベランダの手すりが凍っていました。大阪ではこの冬初めてでしょうか?長野では当たり前でしたが、すっかり寒さに弱くなりました。明日は歯科に行かなければなりません。そろそろ帰省の準備もしなければなりません。今年は車で帰ります。去年は新幹線でしたが、もし泣く子がいたらと思うと電車は危険です。運賃も高いです。クマノミは療育手帳がBなので本人の料金が半額になるだけです。(特急料金は割引なし)高速道路だって割引がありません。福祉制度は知的障害には厳しいです。父親の知り合いは身体障害があり、高速道路通行料が半額になるそうです。その人の車でつりに行くんだそうです。なんだか変じゃないですか?世間の目も知的障害の人には厳しいです。どう接していいのかわからないって事もありますから、もっと認知してもらうように働きかけなければいけませんね。海パパさんのワッペンもいよいよデビューです。
2002/12/21 Sat  肩が痛い

 年賀状作りに没頭していたせいなのかテニスのせいなのか雨のせいなのか肩が痛い。この雨の中かゴルフに行ったハンマーヘッドはのん気にテレビを見ている、クマノミはゲームに熱中、サザナミヤッコはテレビに熱中。うちはみんなマイペース。中学の個別懇談でまたまたサザナミヤッコはこだわりが強いと言われたがうちの家族の中では全然めだたない。しかし、肩が痛い。プリンターの調子も悪い。
2002/12/19 Thu  年賀状

 そろそろ年賀状を書かなければ。とりあえずは年賀状に使えそうな写真をピックアップしています。それとCDROM付きの年賀状作りの本も買ったのでいろんなパターンを作ってみました。パソコンを買ったのはもう6年位前だっかなあ。年々年賀状を作る技術が向上したと言うかパソコンもプリンターもソフトも良くなっていますね。最初の年は技術もなく、印刷も良くなくて、クマノミの七五三の写真が悲惨なものになってしまいました。写真を整理してみると今年はあまりお出かけしてませんね。
 引越しが多いので年々年賀状の数も増えてしまって今年はいったい何枚出すのだろうか??
 
2002/12/18 Wed  北風と太陽

 昨日はボランティアさんが来てくれる日でした。最近はボラさんが来る日は、ゲームではなくてクイズなどの相手とのコミュニケーションを取れる遊びをしていたのですが、こちらの都合で2週間お休みしてしまった事とクマノミが帰宅してすぐゲームをやりたがってしまったので、今回は一緒にプレステをする事にしました。プレステでロックマンのゲームをするのはとても好きなのですが、負けると怒ってプレステを蹴ったり、コントローラーを投げます。「負けても怒らない」「怒ったらゲームは終わり」「にっこり終る」「負けてくやしい時は人形にパンチ」など絵カードや字で伝えるのですが、やる前は「にっこり終ります」と言っていてもいつも、「ゲームを壊してやる」と言う結末になります。私の方も「ゲームを蹴ったからゲームは終了です。」と言って取り上げて終わりというパターンです。
 ボラさんとはプレステをするのが初めてだったのでどうなることかと思いましたが、彼女はあわてる事なく、いつものようにクマノミに寄り添い、励まし、決して前に出る事はなく見守っていました。彼女は心理を勉強している院生さんなので、クマノミとの接し方が普通の人とはちょっと違います。初めはいつものように大声をあげたり、蹴ったりしていたのですが、その頻度がしだいに減ってきてだんだん我慢ができるようになりました。私だと「今度蹴ったらゲームは終了」と言うところ、彼女はクマノミの気持ちに共感してさりげなく彼の気持ちを代弁してくれていたのです。いつもよりずっとおだやかにゲームをする事ができそのせいかすごくゲームも上達しました。親だと2時間近くも根気強くゲームに付き合うことがなかなか出来ませんが、パニックを減らす方法が見えてきたような気がしました。
2002/12/16 Mon  USJに行ってきました

 クリスマスのイルミネーションが見たくてUSJに行ってきました。クマノミは一度行って満足したのか懲りたのかもう行かないと言うので、私とサザナミヤッコと友達のゴジラ君で行ってきました。この3人はジェットコースターとかスリルのある乗り物は苦手なので、待たなくても良い、乗り物ではないアトラクションに参加しました。クリスマスシーズンでも日曜日のトワイライトパスで入場したので、思ったような大混雑はなく、のんびり過ごしました。お土産もバラエティーに富んでいてあきません。サザナミヤッコ一番のお気に入りはサンタの帽子をかぶったET。クマノミの喜んだのはティラノザウルスの影ができる懐中電灯。私が気に入ったのはUSJの外で売っていた万華鏡です。これはガラスに入ったキラキラした紙が落ちてくるのを見るものですごくきれいです。クリスマスのショーは池の中心でするので全然見られなかったけれど、空中に飛ぶそりや凧はとても迫力があってきれいでした。冬の花火もなかなか素敵ですね。
2002/12/12 Thu  参観日

 火曜日にクマノミのクラスの参観があり、同級生の前でクマノミについて話す機会を頂きました。パニックの対処法ではなくてクマノミが他の人の話やまわりの環境をどんな風に感じているかを話しました。アンとサリーの話や絵でイメージして考えている事、子供たちが外国語を聞いているような感覚があることなどお話しました。自分たちがいつも接しているクマノミの事なので思い当たる事があるようで、うなずきながらすごく真剣に聞いてくれました。クマノミのクラスの子供達はクマノミとの接し方はすごく上手なので困るような事はないのですが、今回の話は新鮮だったようで、ますます上手にコミュニケーションが取れるようになると期待してます。
2002/12/09 Mon  週末は

 週末はサザナミヤッコの誕生日でした。ハンマーヘッドは社員旅行でいないし、私は風邪でどこにも出かけられなかったのだけれど仲良しのゴジラ君が遊びに来てくれてサザナミヤッコは大満足だったようです。私が風邪気味だったのでクマノミはお兄ちゃんたちのゲームをのぞいたり、1人でパソコンをやったりでいつもとかわりなく過ごしました。「ゲームセンターに行きたい」とカードで示して来たけれど、雨も降っているし、風邪ひきの身でゲーセンは辛いのでお断りしたら、すごく怒っていました。来週は連れて行ってあげるよん。でも、来週はサザナミヤッコとゴジラ君と私はUSJに行く予定なのでハンマーヘッドにお願いすることにしましょう。
 夕方退屈なのでサザナミヤッコとジグソーパズルをしました。ラッセンのイルカのジグソーで300ピースだけれど水色ばかりで結構難しいです。クマノミは興味なしみたいだったけれど、だんだんできてきてイルカが現れるとやってみたくなったようでした。自閉症だから得意のはずと思って1人でやらせていたら、無理にはめ込もうとしてバラバラに。それでも自閉症か!!と思わず怒ってしまいました。ジグソーパズルには天才的な面は見られませんでした。子供向けのものなら簡単に作りますが。
2002/12/06 Fri  風邪ひいた

 昨日はポカポカ暖かだったので、お散歩に出かけました。なんだかゾクッとすると思ったら風邪をウィルスを頂いたようで、夕べは早く寝たのに朝起きたら、腹痛。クマノミもお腹の調子が悪いのでうつったのかもしれません。風邪も流行っているようです。
 布団に入ろうと思ったけれど、パソコンに向かってしまいました。panasonicさんに教えてもらったgoogleで検索するとおもしろいほどいろいろヒットします。絵カードで検索すると英語や日本語教材が多いです。使えそうなものもいろいろあります。私はその昔、失業していたときに日本語教師養成口座に通った事があります。その後もサイパンにいる時にアメリカ人やホンジュラス人に日本語を教えた事もあります。外国人に日本語を教える事も自閉症の子に言葉を教える事も似ている部分があります。障害者向けの教材より英語、日本語教材の方が利用する人が多いせいか若干安いです。英語の教材は英語の部分を日本語に直せば使えます。ほとんどは販売しているものですが、フリーのイラストもあったのでリンク集に加えますね。それにしても絵カードって高いですね。やっぱりゾクゾクするのでお迎えまで寝ます。
2002/11/30 Sat  ビデオを借りに行く
 
今日は久々にビデオを借りに行く事にしました。最近は毎週ビデオを借りに行くというこだわりがなくなっていたのですが、ビデオ店に行くか尋ねてみるととても嬉しそうに「はい」と言う返事。行く前に「ビデオやで小さい子が泣いたらどうしますか?」と聞くと一瞬「ぶつ」と言いそうになりながら自分で「がまん」と言いました。
 ビデオ店に入ってみると最悪の状況。1歳から5歳位まで4,5人がアニメのところで大騒ぎ、逃げ去りたいような状況でしたが、クマノミは目的があるのでずんずん入っていきます。彼は借りたいビデオは決まっているのですが、ビデオのパッケージの写真を見たり、タイトルを確認するのが趣味なのでなかなかビデオを選びません。そのうちに1歳児がビデオを棚から取って投げ出し、それを見た2歳児が怒ってぶつと言う大騒ぎ。でも、クマノミは怒りませんでした。私は冷や汗をかきながらクマノミを小さい子に近づけないようにカバーしていました。でも、1歳児のいたずらチビちゃんがクマノミに近寄ってクマノミの見ているビデオに触ろうとするので、勇気を出してお母さんに「小さい子が苦手なんです」と言ったらわかってくれてチビちゃんを離してくれました。どうにか何事もなくビデオを借りて外に出る事ができて「よく頑張ったね」とクマノミをほめていたら、クマノミの目には自動販売機の故障中の文字、我慢の糸が切れたようで自動販売機をたたいてしまいました。でも、幼児をたたくより良かった。誰も見てなかったし。自動販売機は言いつけたりしないもんね。
 でも自分で我慢すると言ったからちゃんと約束守ってくれたのかなあ。
●2002/11/25 Mon  一歩前進
 
 今日はトークアシストへの画像の取り込みが少し出来ました。マクドナルド、ケンタッキー、ブックオフなどのロゴが入ったのでクマノミも興味を示しています。クマノミが「ブックオフ行く」と押したので「ブックオフいつ行きますか?」と私が押すとクマノミはまた「ブックオフ行く」と押しました。いつの意味はまだわかっていないのかなあ?「12月1日ブックオフ行きます」と言うと安心したようです。
 欲しい本が見つかるといいのですが、クマノミの欲しがる物はとてもマニアックでなかなかありません。ブックオフでは「怪物君」ファミコンソフトは「ミッキーとミニーマジカルアドベンチャー2」を探しています。昨日はソフトを求めて東成区まで行ったのにありませんでした。違うもので我慢してくれましたが、それがすごく楽しいようでなかなかやめられません。終る時は「ゲームを壊す」と言ってたたいたり、蹴ったりします。それで大パニックになりました。ゲームを壊すと→ゲームはできないという事がわかりません。やめるなら壊さないと気がすまないんです。その先の予測はできません。しかし、今日学校から帰ると 
ク「ゲームをする」モ「ゲームが終ったら壊す子はできません。」ク「にっこり終る」その言い方がとてもかわいかったので思わずOKしてしまいました。しかし、にっこりは終りませんでした。でも昨日よりはすんなり終れました。
2002/11/22 Fri  きのう、きょう

 今週は忙しい週でした。ほとんど家にいなかったような。
 昨日は施設見学をしてきました。大阪に来てからは初めてです。施設長さんの話を聞いてすごく個人の意思が尊重されているのに感動しました。まず本人の気持ちがあってそれに職員の人が答えようとしています。こういうところならクマノミも落ち着いて暮らせるんじゃないかと思いました。クマノミの将来はまだ考えていませんが、彼の好きな創作活動を続けていけたらいいなと思います。とはいえ芸術家の道は狭き門ですね。クマノミの作品は円谷プロにロイヤリティを支払わなければいけないし。十年後彼はどうなっているんでしょうね。
 今日は養護学級を語る会で就学前のお子さんを持つ保護者の方々と相談会をしました。クマノミの時もすごく悩みました。大阪は保護者が決定できるという点は恵まれていますが、どこが子供にとっていいいのか悩みは同じです。いろんな人の話を聞いても余計迷うとは思いますが、相談できる人がいるとわかっただけで少しは楽になれるといいのですが。
2002/11/21 Thu  トークアシストが

 学校を通して貸し出し申請をしてもらっていたトークアシストが届きました。とりあえず家で使ってみてと先生が貸して下さったので、昨日からマニアルを見ながら試しています。最初から300位のシンボルが入っています。そのまま使えるものも多いのですが、トークアシストの魅力はカスタマイズできる事。ファーストフード店やビデオ店などクマノミの好きな場所のロゴを入れてクマノミバージョンを作っています。まだ慣れないのでうまくいかない部分もありますが、なかなか魅力的です。クマノミはわざとありえない文章を作るのが気に入っています。「さかな歩く」とか組み合わせて笑っています。パソコンからダウンロードした音楽を聴ける機能もあるので便利です。購入したいけど、ハンマーヘッドのOKがなかなかでません。
2002/11/18 Mon  心の理論

 心の理論課題というCD-ROMを買いました。有名なアンとサリーの課題も入っています。クマノミは心の理論はまだ理解できていません。それはわかっていたのですが、ストーリーの意味する事もわかつていないのには驚きました。もう少しわかっている気がしていたのですが、わかっているのは場所、人物が同じ場合。たとえば学校で先生が「音楽の時間だからバックを持って音楽室に行きなさい。」と言えばわかります。でも、全然違う場所で初めての人に指示されるとどうでしょう。クマノミが頼りにしているのは単語の意味がほとんどです。だからわかっているように周りからは見えやすいんですね。単語力はあるが英会話が苦手な人って日本人には多いと思いますが、そういう人って初めて外国に行った時意外と会話が通じなかったりします。慣れてくれば単語を知らない人よりずつと上達は早いのでしょうが、自閉症の場合は単語から文の意味を想像するのって難しいのでしょうね。クマノミの場合はそういう想像力が自閉症にしてはある方なのでどうにかしのいでいますが、根本的にはわかっていない事が多いようです。相手の気持ちに関しては想像できないというよりも自分と相手の区別さえついていないように思えます。
2002/11/14 Thu  今日は遠足

 クマノミは遠足で大阪城に行って来ました泣き虫チビちゃんに遭遇することもなく、事件も起こさず元気に帰ってきました。ご褒美はレゴと言ってあったのに本人の希望はローソンでゲームの書き換え。これももうやってなくて前回パニックになったのにまだ未練があるようです。結局気分転換に本屋で本を買い、そのまま床屋へ行きました。今日のスケジュールは巻物式にしました。この方がスケジュールが入りやすいと聞いていたのと今回は大阪城という事で忍者風に仕上げました。クマノミは興味しんしんでじっくり見てくれました。タイトルは「忍者クマノミ大阪城へ行くの巻」
 遠足は楽しみだったようで毎朝見るキン肉マンも見ないで家を出る事ができました。自分で納得した事は迷いがありません。
 明日は創立記念日、クマノミはお休みです。
2002/11/13 Wed  いろんな事がありすぎて

 最近は、夜クマノミとサザナミヤッコが2人でパソコンゲームをするのでなかなか日記が書けませんでした。この一週間はクマノミは大きな事件も起こさず、機嫌も上々でした。朝キン肉マンを見ないと学校へ行けないので毎日ぎりぎり登校ですが、どうにか間に合っているので良しとしています。本人もキン肉マンを最後まで見ずにコマーシャルであきらめ登校するという頑張りを見せています。「テレビを壊してやる 」と言う捨て台詞ははいて行きますけど。母の方は最近講演会が続いていてしかもすごく刺激を受けるものばかりで頭パンク状態です。あれもやりたいこれもやりたい。スポーツクラブにも通ってるし、最近テニス友達もできて、学校の図書館のデーター入力ボランティアも始めたし、クマノミのコミュニケーショングッズも作りたい。しかも怠け者である。時間がいくらあっても足りません。明日は遠足、忍者風巻物スケジュールは完成しました。「忍者クマノミ大阪城へ行くの巻き」というタイトルをつけたらすごく気に入ってしっかり見ていました。明日は寒そうですが、雨が降らないといいんだけど。遠くまで電車に乗るのは久々なのでちょっと心配です。でも平日だし、友達と一緒なので我慢ができると思います。泣き虫チビちゃんに遭遇しない事を祈ります。先生方はクマノミが泣き声パニックで小さい子をぶつ場面に遭遇した事がないので神経質にならないから意外に大丈夫なのかもしれません。両親といる時に小さい子と遭遇すると「どうにかしてくれ〜」って感じで怒りが爆発しています。
2002/11/07 Thu  揚げパン

 今日、クマノミは学校で体中がかゆくなり、早退しました。そのまま病院に行き家に帰ろうとしましたが、今日の給食が揚げパンだった為、「揚げパン食べる」と言って学校に戻りました。それで揚げパンだけもらって「バイバイ」と帰ってきました。本人はとても満足していました。揚げパンのクマノミの大好物です。特に給食で食べるのはすごく嬉しいようです。長野の学校の時、揚げパンの日に行事があって給食をストップした為に大パニックになった時がありました。なかなか原因がわからなくてすごく困りました。だから揚げパンの日は要注意です。
2002/10/30 Wed  やりたい事ばかりあって

 毎日気持ちばかり忙しいです。今一番やらなくてはいけないのはコミュニケーションブック作り。今あるのはあまり役立っていません。いろんな方話を聞いて一杯刺激を受けているのだけれどいざ形にしようとするとなかなかうまくいきません。
 クマノミの頭の中にはたくさんの言葉がうずまいているのに、それが感情を抑える役割ではなく、感情を爆発させる起爆剤になってしまっています。特にゲームをしている時はそれが顕著です。今日は帰りが早かったので私も一緒にゲームをしました。珍しい事なのでクマノミも喜んでいました。私が失敗してもあまり怒りません。私が「負けちゃった。悔しいな。」と言ってポーズをとるとクマノミも真似ていました。いつもはこういう時「頭をぶつけます」と言ってパソコンに頭をぶつけます。怒りの表現じゃなくてソフトな言葉で自分の気持ちを表せたらいいなと思います。
2002/10/24 Thu  バランスボール

 今日スポーツクラブに行ったら、スタジオレッスンでバランスボールビクスをやっていました。うちにはクマノミ用にかったバランスボールがあるのだけれど、座ってぴょんぴょんする位であまりエクササイズにはなりません。今日はしっかり習ってきました。平行感覚を養うのにはいいみたいです。クマノミに教えるにはもう一つ買って横でやって見せないと無理かもしれません。でも大きくてじゃまです。腰や膝が弱い人にも負担にならなくていいみたいです。
 ランニングマシンで合計4km位走りました。時速7kmで走ったのだけれど、これじゃフルマラソンしたら6時間かかります。このペースで走れるわけないからもっとですね。マラソンランナーってすごいねえ。昔はマラソン大嫌いだった私が自ら走るなんて不思議。
 
●2002/10/22 Tue  ホームページ更新

 視覚支援のコーナーを追加しました。
 今回はモンガラカワハギが作ってみました。最後の仕上げは手伝ってもらいましたが、ほぼ自力で頑張りました。最初おかしかった表の幅もやっと直り大満足です。バックが気に入っています。でもアニメーションが動かなくてショックです。

 話は変わり、今日はSTに行って来ました。先生も見学に来て下さいました。ちょっと難しいパズルに挑戦したクマノミ。でもパズルは得意です。車の名前当てクイズもやりました。もう忘れているかと思ったけどしっかり覚えていました。最近車を気にしないのは、名前を知っているからみたいです。たまに知らない車がとまっていると「名前は?」聞いてきます。ST時間はとても楽しいみたいです。片道40分の距離をしっかり歩きます。タクシーで帰るを選ばず、アイスクリーム屋に寄って歩いて帰るを選びました。しかし、途中で方針変更「本を買う」と言うので「本を買います。アイスは買いません。」と私が言うと素直に「はい」ちょっと怪しいので「約束、指きりしましょう」と言うと困った顔をしていました。約束したからかアイスクリーム屋は見向きもせず帰りました。えらい!でも本屋では一冊選んだ後、「2冊買います」と言って要求してきました。ちゃっかりしています。
2002/09/30 Mon  運動会報告

 運動会が終わり、今日は代休です。
 クマノミも運動会を終えて、すごくすっきりした様子で今日はごきげんです。
 一番心配した、朝のテレビも「ハリケンジャーの次週予告まで見て家を出る。仮面ライダーは帰ったからビデオで見る。」と言う事で事前に納得できたのでスムーズでした。
 リレーのバトンも次の走者に渡す事ができ、しっかり役目を果たしました。練習の時はバトンを渡さずにふざけて投げてる事が多かったのに、本番はしっかりできて、クマノミのチームは1位になりました。本人の顔を見ていても運動会のを嫌がっている様子がなく、にこにこ過ごせました。今年はスタートのピストルを電子音に変えたり、クマノミの走るレースは音楽なしにしてくれたりと配慮もしてくれたので去年の様にずっと耳ふさぎということもありませんでした。

 ところが、クマノミも私も気分良く家に帰り、さてご褒美というところで思いがけないことが・・・・。

 ご褒美は本人の希望で「ローソンでゲームの書き換え」と言うことに
なっていたのですが、ローソンに行って愕然! なんと8月で終了していたのです。あんなに頑張ったご褒美がダメになるなんてクマノミはもちろん大パニック。どうにか外に連れ出したものの、ローソンの扉を蹴っていました。(私も蹴りたい気分だった)
 家に連れ帰り何とか説得して、ゲームや行ったら神の助けかクマノミが書き換えしようとしていた古いソフトがゲーム店に中古であったのでやっとご機嫌になりました。
 クマノミは昔のソフトが好きなので、見つけるのが大変なのです。ローソンだとロッピーでダウンロードできたので愛用していたのですが、
利用者が少なかったのかなあ。
 ローソンのお客様サービスまで問い合わせてみたら、やっぱ8月で終了で告知はしたとの事でした。知らなかったよ〜。今後は任天堂に郵送すれば引き続き有料ダウンロードサービスは受けられるそうですが、(めんどくさい)クマノミは怒ってカセットを見るのも嫌になったようでゴミ箱行きになってしまいました。
 まあ、とりあえずソフトがあった事で落ち着き、我が家に平和が戻りました。今後当分ローソンには行けないでしょう。家の目の前にあるのにね。上得意様を失ったぞ>ローソン


2002/09/27 Fri  日曜日は運動会

 今週は、毎日朝から運動会の練習で、クマノミにとっては辛い一週間だったかもしれません。朝、体操着を見ると拒否反応を起こしていました。でも、集合時間には学校に着く事ができました。よく頑張ったと思います。音が苦手なクマノミはダンスの練習中も耳ふさぎをしてしまうようです。かけっこも去年は耳ふさぎで走れませんでした。本番はもっと騒がしいですから。今年はリレーの時、クマノミの走る番は音楽を鳴らさない、ピストルは電子音にするなど配慮をしてくれるようです。
 リレーの練習では、バトンを渡さず投げてしまう事が多かったようですが、今日は次の走者に渡す事ができたようです。さて本番はどうなるでしょう。先生も絶対大丈夫と励ましてくれました。本人の気持ちは謎です。一番の問題はハリケンジャーを見ないで出かけなれるかです。

2002/09/22 Sun  金剛山

 今日は予定通り、ハイキングへ出かけました。日曜日は見たいテレビが多くて、なかなか出られませんが、おじゃま女を見たところでやっと出かけることができました。
 金剛山は標高が高いので頂上は寒いくらいでした。行きは階段を延々と登ります。クマノミは汗もかかず元気なくせに少しでも楽をしようと父や母につかまろうとします。機嫌良く歩いていたのに、途中に売店にかき氷の旗があったから大変。その上もうかき氷はやっていない雰囲気。クマノミは「かき氷はこなごなになった〜」と大騒ぎ。全国の売店の皆さん、売ってないなら旗はさっさと引っ込めてね。
 その場をとっとと離れてやっと落ち着いてきたところへ、かわいい犬がやってきてクマノミのお尻をつっついたからもう大変。吠えなければ大丈夫と思ったのに、あまりの接近遭遇に驚いたみたいです。
 金剛山は良いところだったけど大阪の中心部から近いせいか結構人が多かったです。ハイキングしている犬も多いし、ロープウェーがあるから子供も多くて冷や冷やしました。しかし、山にハイキングに来る子は根性のある子が多いのか自然の中でストレスがないのか、泣き虫がいなくて助かりました。
 なんだかんだ言ってもハイキングは爽快です。

2002/09/21 Sat  クマノミのしたい事

 またまた三連休です。今回はハンマーヘッドもお休みなので、ハイキングに行こうと思います。しかし、土曜日は皆疲れているだろうと言うことでゆっくりお休み。クマノミの希望はビデオを借りに行く事です。そこでプール→ラーメン屋→ビデオやという計画を立てました。3つともクマノミの好きな場所です。しかし、クマノミの希望はビデオやのみ。逆の順番でもだめなのです。プールは大好きなのに、一番好きなビデオやという言葉を聞いたらそれしか考えられないのかなあ。それともプールはスイミング教室の時だけ行くと思っているのかもしれません。結局ビデオやだけに行く事になりました。しかし、欲張りな両親はウォーキングも兼ねて行こうと思い、歩いたら片道30分かかる道のりを歩く事にしました。クマノミはモンガラカワハギと行くときは歩くのも納得しますが、何故ハンマーヘッドが行くのに歩くんじゃと怒り、車を蹴りました。そこへクラスメートが通りかかり、気分が変わって歩き出すことができました。歩き出してからはごきげん。暑いのによく歩きました。クマノミの幸せはビデオや行って、ビデオ見て、家でごろごろして、ゲームしてアニメ見てという一日なんでしょう。兄サザナミヤッコもそういうタイプです。両親はお出かけ、スポーツ大好き。なかなか思うようには行きません。でも明日はハイキングに行きます。現地に行けばクマノミはニコニコです。サザナミヤッコはブツブツ言います。体育会系の両親に生まれたオタク息子はかわいそうかもしれません。

2002/09/19 Thu  大失敗

 私の大失敗です。スポーツクラブに入会して、今日から行き始めました。やってみたいスタジオプログラムがあったので、チャレンジ。3時10分までとあったので随分短いなと思いつつ、初心者用だからなのかと勝手に判断して、やってみる事にしました。しかし、時間を過ぎてもまったく終わる気配なし、何故か3時40分までだったのです。しかし、バーベルを使ったプログラムで途中で出る事は出来ず、終ってからダッシュで自転車を走らせました。クマノミは最近、私が遅いと友達と帰って来るので、家に直行するとクマノミの叫び声が聞こえてきました。友達2人が見守る中、「お母さんがいない」と言ってドアに頭をぶつけていました。すごく悲しかったみたいです。ごめん。友達が遊びに来てくれたので、パニックもおさまり、ゲームを楽しんでいます。友達と帰って来る時は耳栓なしでも大丈夫です。私が耳栓忘れると「ママは忘れました」とすごく怒るのに、友達と一緒だと大丈夫だから不思議です。お母さんと一緒だと我ままになるのだそうです。お友達の力って大きいです。
 それにしても今日は体力使った〜。
2002/09/16 Mon  3連休

 三連休はハンマーヘッドのお休みが一日だけだったので遠出ができませんでした。一日目は親子共々とても疲れていてひたすら眠りました。私だけがスポーツクラブの体験レッスンで、ストリートダンスとボクササイズをやって来て気分爽快でした。
 2日目はクマノミがビデオを借りに行きたいというので、近くのビデオ店へ。小さい子をたたかないと硬い約束をして、出かけました。連休中と言うこともあって狭い店内に子供がいっぱい、泣く子もいっぱい。クマノミは「信じられない」と言いながらも我慢しました。よく我慢できたので、その足で本屋へ。ここではお気に入りの本を見つけ、途中でチキンラーメンとチョコクロワッサンを買ってご機嫌で帰りました。これが精一杯のお出かけ。最近は大好きな大型スーパーやマックには連れて行くことができません。かなりの確立で小さい子に攻撃します。
 さて、3日目行くところもなくボケボケしているとお友達が遊びに来てと誘ってくれました。クマノミもそのこのおうちが大好きなのでいそいそとでかけました。車の中では良い子だったのにエレベーターに乗るとすごい早業でお友達をコツン。最近よくやる先制攻撃です。
 着いてからもゲームが思い通りにならないと大暴れ。大パニックに陥りました。
 やっぱりクマノミは山の中に住むしかないなあ。
 

2002/09/13 Fri  今週のクマノミ

 今週から、通常の時間割になり、クマノミもちょっと疲れ気味です。2学期からは一日の予定表を先生に書いてもらっているので、月曜日は5,6時間目がある事がわかりクマノミは「ギャー」と怒っていました。でも、学校では怒ることもなく5.6時間目を過ごせたようです。朝も今まではお友達が迎えに来てくれていたのですが、どうもその時間にはクマノミの心の準備ができていないようなので、もう少しゆっくり行く事にしました。文句を言いながらも嫌がらずの自分からくつを履くようになりました。クマノミの気持ちを確かめて尊重するように心がけています。その結果か、最近は私に対して「一緒遊んで」というアプローチが増えてきました。以前より大変にはなりましたが、良いことなんだろうと思います。でも、ただべったりという訳ではなく、自分のしたい事がある時は、お母さんが1人で行く。クマノミは留守番という選択もできるようになりました。まだ、1人残してはすぐそばのローソン位しか行けませんが。

2002/09/08 Sun  明日から通常授業です

 先週は短縮授業でした。それでも疲れたみたいです。下痢気味で食欲もなかったせいか、土曜日の朝は疲れて遅くまで寝ていました、日曜日はハリケンジャーがあるので起こすと飛び起きます。親はそのまま寝ています。
 土日はビデオを借りに行っただけです。家の中にいれば平和なクマノミですが、外に出ると大変です。私一人で買い物に行っても子供の声が気になり、クマノミがいたらパニックになっただろうという場面に何度も出会います。最近は小さい子に対してすごく敏感です。今日のビデオ店では何もなく終わったようです。いつもびくびくです。
 明日からは午後も授業が始まります。月曜日は特に朝行くのを嫌がります。2学期から一日のスケジュールを表にしてもらう事になりました。クマノミにはわかりやすくなりました。その分拒否も出てくると思うので先生は大変になる面もあると思いますが、どういう風にクマノミが気持ちを表現するのか興味深いです。指示に従わせるためのスケジュールではなく、理解させる為のスケジュールです。

2002/09/02 Mon  今日から2学期

 昨夜は早く寝かせなければと思っていたら、ほとんど何年もした事がない昼寝をしたため、なかなか眠りませんでした。それでもどうにか12時前には寝て(休み中は12時過ぎる事もしばしば)朝もすっきり起きました。
 でも、友達が迎えに来ると嫌だと大騒ぎ。しかたなく無理やり連れ出すと学校に着く頃にはケロリとしています。でも、朝行きたくないのは何か原因があるみたい。テレビの方も気にしているのでテレビ番組にこだわっているのかもしれません。原因を解明して、気持ちよく学校に行きたいです。
 学校ではご機嫌で過ごせたようです。明日からは給食が始まりますが、短縮授業だったり、運動会の練習で時間割が変更になったり、混乱しそうです。実践発表の時、見せてもらったクマノミとよく似たタイプのお子さんの時間割表を参考にしてクマノミ用も作ってみました。2学期の目標は自立です。自分で理解して動けるように。声かけで指示に従えても、わかって行動している事ぱかりではない事、夏休み中に感じました。
 今日は帰ってから、約束通りゲームボーイとパソコンをしました。しかし、大好きなインターネット中にパソコンを閉じて一階に下りて来たのでどうしたのかと思ったら、株式ニュースの時間でした。最近良く見ています。急騰する株を教えて欲しいものです。

●2002/08/30 Fri  XPって。

 今日はクマノミも調子が良くなり、言語の訓練にも行ってきました。ここでもいろいろあったのですが、そんなことも吹っ飛ぶ位の大事件が....。
 パソコンをいじくりまわしていたら、なんと登録していたユーザーアカウントが消え、ログインするとからっぽの画面しかでなくなってしまったのです。サポートセンターはもう終わっているし、明日と土曜日だし。どうしよう、最終手段の某パソコンメーカーに勤める友達の友人も帰っていない。途方に暮れているうちに、システムの復元という項目を見つけ、やぶれかぶれでトライ。何と元に戻りました。知っている人からすれば当たり前なのですね。こんなことができるんだ、XPって。どんなOSでもできるのかなあ。私にしては素晴らしいお仕事でした。でも、びっくりした。あのままデーターが消えていたら今晩は眠れなかったでしょう。

2002/08/14 Wed  プールへ、山へ

 昨日はプールへ行きました 。近くだけれど流れるプールや波のプールもあって広いです。しかも、療育手帳があれば本人、介護者無料。クマノミもごきげんです。ところが入ってまもなく、サザナミヤッコが鼻と目の下から血を流して戻ってきました。小さい子の頭とぶつかって切ったようです。救護室へ行くと目が傷ついているといけないので病院へ行った方が良いと言われ大慌て。結局大慌てで走り回っているうち、本人も落ち着いてたいしたことないわかって、ひと安心。ハンマーヘッドがいたから良かったけれど、こういう時一人だったら全く動きが取れません。やはり一人で二人を連れてくるのは無理かなあ。
 結局サザナミヤッコはプールには入れませんでした。今度海に行く日までに治るといいけど。

 というわけで今日は山の方に行きました。山と言っても家から一時間位のところですが、なかなか良いところです。あまり標高が高くないので涼しくはなかったけれど、人がほとんど歩いていなくて静かでした。着いたとたんに売店でかき氷を看板を見つけ
(こういう時は字が読めると困る)さっそく食べることになりました。しかし、その後はせっせと歩くこと10km以上。クマノミは文句も言わずよく歩きました。途中犬に吠えられてパニックになりましたが、あまり長引かず立ち直りました。耳栓もバンドエイドも忘れ、ハラハラして歩いていたのですが、どうにか使わずにゴールまで到着。舗装道路に出て暑くてバスに乗ろうとしたら、一時間に一本のバスが来て、ラッキーでした。しかも降りる時何故か運転手さんがバス代をただにしてくれたのです。何でだろう?たぶん、あの道を歩いてくる親子連れってあまりいないのでしょう。すれ違ったのも2人だけだったしね。
 疲れたけれど気持ち良かったです。クマノミはいつものように全く疲れておりません。

2002/08/12 Mon  今年のお盆

 今年はどこにも行かない。すでに長野に行ったし、月末には伊勢に行くので自宅待機。
 今日は親知らずを抜きに、歯科へ。いつもクマノミには頑張れと言っているのに、歯医者って大嫌い。歯を抜くなんて拷問だ!クマノミ君君は偉いよ。母は歯が痛い。親知らずって牙みたいなんですね。ハンマーヘッドは磨いて武器にしようなんて言ってる。
 
 午後は歯痛にもめげず、サザナミヤッコの希望でボーリング場へ。音が嫌で乗り気じゃなかったクマノミでしたが、ゲームが始まると自分もやる気でボールを取りに行っていた。しかも14ポンド。怖くてやらせなかったけれど、やりたかったみたい。でも、思い通りにならなかったら、走っていってピンを倒すかも。
 
 今日は東京で誘拐だと思ったらただ、父が子供をしかっていただけという事件があったけれど、うちも通報されないように気をつけよう。クマノミがパニックになると二人で手足持って車に連れ去っているから。しかも、クマノミは「助けてくれ〜」と叫んでいる。

2002/08/08 Thu  ちょっと大人になったクマノミ

 今日は体操教室の予定でしたが、キャンプから帰ってたばかりで朝はゆっくり眠りたいかと思いお休みしました。昨夜は早く寝ると思っていましたが、眠ったのは12時過ぎでした。なんで???
でも、意外に早く起きて機嫌も良かったので、学校のプールに行くかと聞くと「はい」と良いお返事だったので、出かけました。水着に紐をつけて自分では脱げないようにしたら、今日は水着を脱がずパニックもなしでした。作戦大成功!
プールに行く前にキャンプの作文を書きました。様子がわからないので誘導尋問も難しくて困りました。スケジュール表を見せるとその通りに書き出しました。何をしたのと尋ねてもなかなか返事は難しいようです。ごはんを食べたと書いた後、何だか悲しい顔になり、もったいない、ごめんなさいと書きました。言葉では「おそばこぼしちゃった」「砂がついた」と言っていました。そうゆうシーンがあったのかな?うどんをはいてしまったと言っていたのでその事かもしれません。何か作った?と聞くと「シャークカー、いっとけさんが木を切って作った」と書きましたが、真偽はまだ未確認です。「最後にお母さんが来る。ありがとう。(ハートマーク)」と書いてくれました。健常児の中でのキャンプでしたが、ボラさんが一人ついてくれて、個別の配慮があったので無理な事はなかったと思いますが、今回は初めての二泊、しかも知っているのはボラさん一人だけだったので心細かったのでしょうね。でも、スケジュールで納得していたので頑張れたようです。
 今日は学校のプールで知っている友達ばかりだったのでにこにこしていました。まわり人の事には無関心の様でもちゃんと見ているのですね。健常の人と同じで知らない人の中では緊張しているのですね。今日のクマノミはちょっと大人になった感じと担任の先生も褒めてくれました。

2002/08/07 Wed  無事帰る

 クマノミがキャンプから帰ってきました。ボラさんによると、食事が一番困ったようで、あまり食べていないらしく、私の顔を
見るとスケジュールを確認して「帰る」で安心。さっさと帰ろうとしました。お腹がすいていたようです。ボラさんとはゆっくり話ができなかったので3日間どうしていたのかまだ明らかではありません。クマノミに感想を聞いてもあやふやな返事なのですが、疲れたのは確かなようです。でも、家に着いたらすごく元気です。
 知っている人がほとんどいない中でクマノミなりに緊張したのではないかと思います。真相が明らかになったらまたお知らせします。
 

2002/08/06 Tue  手作り乾電池

 サザナミヤッコと二人で手作り乾電池教室に参加しました。しかし、今日は暑かったですねえ。
 松下の乾電池工場で工場見学したり、乾電池関連のゲームをしたり、2時間位のコースでした。最後に乾電池を作ってお土産までもらいました。普段は学校から見学に来るのでしょうね。今回はネットで募集したので少人数でじっくり見学できました。中学生はサザナミヤッコだけだったようです。小学生は夏休みの研究にするんでしょうね。
 今日、クマノミはキャンプで2泊目です。今朝になってボラさんに醤油渡し忘れたことに気づきました。たぶん向こうにもあるでしょうが、クマノミはちゃんと食事しているかな?超偏食ですから心配です。でも、こういう機会に食べられるようになるといいですね。集合場所では走り回っていたクマノミですが、よく観察していると自分勝手に動きまわってはいるけれど、ボラさんが移動するとちゃんとついていきます。知っている人は事前に会いに来てくれたボラさんただ一人なのです。誰に頼ったら良いかはわかっていると思います。明日4時に帰ってきます。早く帰って来て欲しいです。サザナミヤッコはもう帰って来るのなんて薄情な事を言っています。いつもクマノミのペースで動いているし、大事なものを壊されるし、クマノミが3日もいないなんて初めてなのでサザナミヤッコには楽しい時間なんでしょうね。正直な反応です。
 

2002/08/05 Mon  キャンプに出発

 クマノミは今朝10時大阪駅からバスに乗って能勢のキャンプ場へと向かいました。
 嫌がりもせずすーとバスに乗り込みました。キャンプに行きますか?2回寝ますか?質問も何回聞いても答えは「はい」だったのでスケジュールは理解しているようです。
 長男と私は心配しつつも(長男の方は次男がいなくてウキウキ)急いでナンバ花月へ。見送りに来ていた他の障害のあるお子さんの妹さんもこれから映画に行くと嬉しそうでした。クマノミがいないのは淋しいけれどすごく楽です。移動もスムーズ、入れない場所もない、子供が泣いても犬が泣いてもへっちゃらです。普通の家族は皆そうなんでしようが、それだけですごい喜びです。それが当たり前ならこんな感動はできないのでしょうね。
 吉本新喜劇はクマノミの事をすっかり忘れるほど面白かったです。なんとラッキーな事に新喜劇だけじゃなく、特ダネ野郎Aチームの収録もしていて、両方見る事ができてサザナミヤッコも大喜びです。彼は吉本新喜劇が大好きです。
 クマノミは今頃何をしているのかなあ?
2002/08/04 Sun  映画&飲み会

 昨夜は、「able」というダウン症と自閉症の青年がアメリカにホームステイするドキメンタリーを見てきました。
 自閉症の青年はとても落ち着いていて、クマノミも大きくなったらこんなに落ち着くのだろうかという気持ちと、パニックのシーンとかカットしているんじゃないのだろうかという気持ちで複雑でした。Jun君という青年はとてもにこにこしていてアメリカでの生活を楽しんでいるように感じました。クマノミも大きくなったら行かせてみたいな。英単語もいろいろ知っているし、食生活もアメリカの方がクマノミの好きなものが多いように思います。
 
 その後は飲み会でした。夏休みはストレス一杯なので、発散したくて夜の街へ。しかし、終電に乗り遅れ、他の駅へダッシュして、酔いもさめヘロヘロのモンガラカワハギでした。

2002/08/03 Sat  水着を脱ぐ

 今日はサマースクールでした。前回とスケジュールも場所も同じなので前回より落ち着いていました。ヘッドホンをしていれば、嫌な声もずいぶん我慢できます。ただ、今日は机をガタガタする子、椅子を倒す子、ものを投げる子がいて、それに気づいたクマノミも怒って同じ行為をしました。今日も午後はプールに入りましたが、休憩のふえが鳴ったらパニックになり、そのまま出てしまったようです。これもまたキャンプの時の体験がフラッシュバックしたようです。そして今回も水着を脱いでしまったようです。これはどうにかしないとプールに連れていけません。とりあえずウエストをひもでしめるようにしてみます。クマノミに「水着はどこで脱ぎますか?」と聞くと「更衣室」との答え。でもその後ニヤニヤして「プールサイドで水着を脱ぐ」と言います。わかっているのにその場になると行動が止められないようです。

●2002/08/01 Thu  気を取り直して

 今までの日記帳のサイトが閉鎖してしまったので、ショックですが、気を取り直してまたスタートします。全然凝っていませんが、内容で勝負します。なんてね。
 日記閉鎖中にもいろいろ事件はありません。クマノミは相変わらず、プールから出ると水着を脱いでスッポンポンで逃げ回っています。プールには二度と連れて行きたくない気分ですが、明日はまた養護学校のプールで貸切なので気は楽です。
 昨日の養護学校に続き、今日は障害児の為の体操教室で苦手な声の中過ごしました。でも昨日も今日も耳栓ヘッドホーンセットでどうにか乗り切りました。続けて参加できそうです。クマノミの他にも音に反応して他の子に手が出てしまう子がいました。クマノミは昨日は今日も一回ずつパンチが出ましたが、手加減している風でした。ヘッドホンをつけての参加だとだんだん音に慣れてくると自分からはずします。最初からなんの防御もなしだと途中からヘッドホンをしてもなかなか収まりません。効果的です。
 もう一つ、今日はクマノミがふとんを敷くのを自分から手伝ってくれました。何故なら押入れに入って遊びたいから。その為にはふとんを出してしまわないと入れません。キャンプ以来押入れでウルトラマン人形と遊ぶのが日課になっています。それと今日は私が料理をしていたら、知らないうちにまな板の上のきゅうりを包丁で切っていました。これもキャンプの影響です。夏休みは疲れるけれど毎日発見があります。

                                                 その2へ
                                 クマノミの日記へ