5月14日(日)行われた八ヶ岳歩こう会の第1回公式里山歩き
「信玄の棒道と湧水の里ウォーク」にクマノミのお友達とご両親や
ぽっけのおうちのボランティアスタッフと総勢60名で参加しました。

みんなで約6kmの小淵沢花パークコースを歩きました。
その様子を紹介します。

5月14日(日)昨晩の雷雨がうそのように止み、大会当日の朝は絶好のウォーキング日和となりました。
残念ながら、八ヶ岳・南アルプス・富士山は雲に隠れて見えませんでしたが、雨が止んだだけでも幸運です。

いつもウォーキングの時クマノミがお世話になっている八ヶ岳歩こう会の会員の方70名がボランティアスタッフとして大会を運営しています。

会場は父ハンマーヘッドが働いている小淵沢のマーブコブチサワです。
ハンマーヘッドも実行委員会で頑張っています。
父は事務局が忙しくて一緒に歩けませんでしたが、ボクの友達やおかあさんと「ぽっけのおうち」のボランティアの人たちと歩きました。
参加者は小淵沢・長坂の学校で約40名、「ぽっけのおうち」の子供達と両親、ボランティアスタッフで約60名、一般参加者が約200名、来賓のえらい人たちが20名の合計320名が新緑の八ヶ岳高原のウォークを楽しみました。

クマノミは「ぽっけのおうち」の仲間たちと6kmコースを歩きました。6kmコースの参加者は約220名ほどです。いつも八ヶ岳歩こう会の例会で10km以上あるいているクマノミサザナミヤッコには少し物足りない様子でした。

ちなみに16kmには約40名、20kmには約60名のウォーカーが参加したそうです。
6kmコースは小淵沢の観光コースを巡ります。
歩く道はアスファルトが多いですが、景色や森林浴を楽しみながらのウォークです。

16kmと20kmは本格的な里山歩きのコースで、信玄の三分一の湧水や棒道を歩きます。

がんばっていつかは里山歩きに挑戦して欲しいものです。

「まだ、スタートしたばかりだから樂々だよ」

「ゴールをめざして頑張るぞ」

 「僕達どこへ行くのかな?」

 ちょっと不安な2人です。

 「さあ、頑張って歩きましょう。」

 「早くお弁当食べたいな。」  

 花パークにて。

 「クマノミ、もう半分まで来たよ。今日は余裕だな」

 「お兄ちゃん油断は禁物だよ。ウサギとカメの話知ってる?」

次のページへ

クマノミのアルバムへ戻る

トップページに戻る